技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

新商品を考えろと言われても困らないための「新商品開発法S2D」

新商品を考えろと言われても困らないための「新商品開発法S2D」

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2018年2月19日(月) 10時30分 16時30分

プログラム

 「画期的な新規商品を何とか考えろ」と言われて、どこから手をつけたものか、どうやったら良いか分からず困っている方、や「そもそも新規商品なんてそう簡単に考え出せる筈はない」と思っている方にも 、新商品や新システムを企画できる「Systematicで戦略的な方法」を学んでいただきます。
 ひたすら精神論でガンバるのではなく、本研修は新規な商品を生み出すために必要な知識体系を学び、実務に適用するスキルを身につけていただくセミナーです。

  1. はじめに
    1. 企業が勝ち組になるには
    2. 今、企業にとって何が必要なのか
    3. なぜ、新しい商品を生み出せないのか
  2. TRIZとは
    1. TRIZの適用課題と手法
    2. S2Dの位置づけ
  3. 技術選考型新規商品開発法 (S2D) のステップ
    1. 商品のシステム思考
      1. 対象技術領域・商品の選択 (第一次仮決定)
      2. 仮決定した製品技術の特性の列挙とそれが生み出す機能の列挙
      3. 対象の仮決定 (第二次仮決定)
      4. 対象のブラッシュアップ
        1. 上位目的への移行
        2. スーパーシステムへの移行
        3. 技術進化法則の活用
        4. 対象の確定
    2. 未来案の作成
      1. 10年後の未来素案 (各人の案) の作成
      2. 10年後の未来案 (統合案) の作成
    3. 製品化案の作成
      1. 製品化シナリオに向けての社会変化の考慮
      2. 製品化シナリオに向けての対象用途でのニーズの列挙
      3. 製品化シナリオに向けてのマッチング思考
    4. 製品化/技術開発実施シナリオの作成
      1. 技術課題一覧表の作成
      2. 技術開発が必要な項目 (TRIZ適用項目) の選定
      3. 技術開発スケジュール作成
      4. 目標の設定
  4. まとめ・質疑

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 なぜなぜ分析の実践法と問題発見・解決手法 オンライン
2025/2/14 競合・市場調査とマーケティング活動 オンライン
2025/2/20 マイオリジナルChatGPTへのカスタマイズの仕方、育成ノウハウ オンライン
2025/2/20 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/21 デジタルを基盤としたニューモダリティー医薬品/ヘルスケアの探索・初期評価と事業性検討 オンライン
2025/2/26 エンジニアのための「シーズ起点型デザイン思考」 東京都 会場
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/27 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン
2025/2/28 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2025/3/4 マイオリジナルChatGPTへのカスタマイズの仕方、育成ノウハウ オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2025/3/7 知財KPIの設定とIPランドスケープの実践事例 オンライン
2025/3/10 技術の横展開による新規事業テーマの発掘と仕組み作り オンライン
2025/3/10 デジタルを基盤としたニューモダリティー医薬品/ヘルスケアの探索・初期評価と事業性検討 オンライン
2025/3/11 新しいアイデア・取り組みを成功させるための戦略的組織マネジメント オンライン
2025/3/12 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/3/12 ものづくり人材を育て成果を出す組織をつくる技術部門マネジメント オンライン
2025/3/12 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン