技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

異業種参入における情報収集とビジネスモデルの構築

異業種参入における情報収集とビジネスモデルの構築

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、新成長分野でビジネスチャンスを掴むためのターゲットの明確化とマーケティング計画立案の仕方について解説いたします。

開催日

  • 2017年10月31日(火) 10時30分16時30分

プログラム

 異業種参入は、経営学における戦略では多角化にあたる。多角化は、新しい市場に新製品を開発し、参入することである。本講座では、マーケティング戦略で、新しい市場を発見し、新製品開発を開発し、結果として新しいビジネスモデルを構築するまでの概略の流れを理解していただくのが講座の主旨である。

  • オリエンテーション
  1. 第1章 異業種参入とマーケティング
    1. 異業種参入とは
    2. マーケティングとは
    3. 顧客は誰か
    4. 市場とは
    5. 市場に対する企業の方針
    6. マーケティングの4P
  2. 第2章 マーケティング戦略とマーケティング計画の立案
    1. 企業の戦略計画および事業部の戦略計画
    2. 成長機会の評価
    3. 事業単位の戦略計画
      • PEST分析
      • ファイブ・フォース分析
      • ポートフォリオ
      • SWOT分析
  3. 第3章 市場セグメントとターゲットの明確化
    1. 市場細分化のレベル
    2. 消費者市場の細分化
    3. ビジネス市場の細分化
    4. 標的市場の設定
    5. 標的市場設定に役立つ統計解析手法
    6. 標的市場の特徴の詳細分析
  4. 第4章 製品開発戦略
    1. 製品の差別化
    2. 商品企画七つ道
  5. 第5章 ビジネスモデル
    1. ビジネスモデルとは
    2. ビジネスモデルを構成する9つのファクター
    3. ビジネスモデルのタイプ
    4. 製造業のビジネスモデルのタイプ
    5. ビジネスモデルを構築するポイント
    • 質疑応答

講師

  • 今野 勤
    神戸学院大学 経営学部
    教授

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 54,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 48,600円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 45,000円(税別) / 48,600円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 54,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 97,200円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 145,800円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/9/9 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2025/9/10 経営視点で磨くコア技術と新規事業開発の実践手法 オンライン
2025/9/10 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2025/9/10 今「選ばれる」化粧品を生み出すためのブランド構築と売上拡大を狙う最新マーケティング戦略 オンライン
2025/9/12 技術開発、研究開発者のためのマーケティングリサーチ オンライン
2025/9/15 技術開発、研究開発者のためのマーケティングリサーチ オンライン
2025/9/16 技術者・研究者のための新規事業創出と成功の具体的方法 オンライン
2025/9/17 IPランドスケープとAI オンライン
2025/9/18 IPランドスケープとAI オンライン
2025/9/18 痛覚変調性疼痛とマーケティング戦略 オンライン
2025/9/19 売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース) オンライン
2025/9/19 「既存技術」を活かして“勝てる”新規事業を実現する成功のツボとは? オンライン
2025/9/19 痛覚変調性疼痛とマーケティング戦略 オンライン
2025/9/24 2030年に向けた医療機器マーケティング戦略と今すぐ始める海外新規事業開発 オンライン
2025/9/25 医療データの情報収集と臨床開発における医療データ利活用のポイント オンライン
2025/9/25 新規事業テーマ、アイデア創出における生成AIの創造的活用 オンライン
2025/9/25 トランプ政権の医療政策と製薬業界への影響・対応戦略 オンライン
2025/9/25 2030年に向けた医療機器マーケティング戦略と今すぐ始める海外新規事業開発 オンライン
2025/9/26 競合分析・市場調査とマーケティング活動のポイント オンライン
2025/9/26 新規事業テーマ、アイデア創出における生成AIの創造的活用 オンライン