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車載用48V電源システム用DC-DCコンバータ最新技術動向

車載用48V電源システム用DC-DCコンバータ最新技術動向

~ボッシュ製DC-DCコンバータを例に~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2017年3月13日(月) 13時00分 16時30分

プログラム

 車載用48V電源システムにおけるDC-DCコンバータの最前線について紹介する。現在の車載用DC-DCコンバータに
 おける技術潮流を捉える視点からはじまり、具体的な回路手法、制御手法、並びに使用する半導体の選定方法等につい
 ても具体的な事例をベースに言及する。
 また、ボッシュ製DC-DCコンバータ (48V/12V) の分解解説を行い、使用されているパワー半導体、ドライブIC、
 各部材、受動素子について紹介する。その後、本DC-DCコンバータにおける予想される将来像についても掲示し、今
 後の技術課題を抽出、解説していく。
 また、最新の日産e – Powerやスズキのストロングハイブリッドシステムについても言及する。

  1. 車載用48V電源システムの概略
    1. 従来車両と48V電源システム搭載車との違い
    2. ストロングハイブリッド車との違い
    3. プラグインハイブリッド車との違い
    4. 日産e – Powerと48V電源システム搭載車との違い
  2. 車載用48V電源システムの限界
    1. 48V電源システム車はいつまで販売可能か
    2. 48V電源システム車はどの車種に適用可能か.
    3. スズキは48V電源システムではなくストロング化させたのは何故か
    4. アウディとルノー、48V電源システムへの視点の違い
  3. 車載用DC-DCコンバータ最前線
    1. 車載用DC-DCコンバータの分類
    2. 燃料電池車用DC-DCコンバータ
    3. ミライ (トヨタ) に搭載されたDC-DCコンバータ
    4. クラリティ (ホンダ) に搭載されたDC-DCコンバータ
    5. V電源システム車用DC-DCコンバータ
    6. ボッシュ製DC-DCコンバータ概略
    7. Continental製DC-DCコンバータ概略
    8. Hella製製DC-DCコンバータ概略
  4. ボッシュ製DC-DCコンバータの分解解説
    1. DC-DCコンバータの内部構造
    2. DC-DCコンバータに使用されるパワー半導体
    3. DC-DCコンバータに使用されるキャパシタ
    4. DC-DCコンバータに使用されるインダクタ
    5. DC-DCコンバータに使用される制御手法
  5. 次世代パワー半導体の車載用DC-DCコンバータへの応用
    1. 熱対策技術
    2. ノイズ対策技術
    3. センサ技術
    4. 総括

講師

  • 山本 真義
    名古屋大学 未来材料・システム研究所
    教授

会場

中央大学 駿河台記念館
東京都 千代田区 神田駿河台3丁目11−5
中央大学 駿河台記念館の地図

主催

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受講料

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: 46,000円 (税別) / 49,680円 (税込)
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本セミナーは終了いたしました。

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