技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

高級感・上質感の定量化技術

高級感・上質感の定量化技術

~触感、見た目、色彩の高級印象、本物感の計測、評価の実際~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2017年2月27日(月) 10時00分17時15分

プログラム

第1部. 質感知覚の基礎となる脳機能と その計測技術

(2017年2月27日 10:00〜11:30)

 近年、人間の脳を非侵襲に計測する技術の発展に伴って、未知の脳機能に迫ることが可能になってきた。
 本講座の前半においては、脳の基礎知識を説明した上で、高級感、上質感の基礎となる視覚 (末梢・中枢) やその他の感覚、マルチモーダルに関する脳機能について解説する。
 後半においては、それらの計測を可能とする最先端の脳計測技術 (電磁気計測手法・代謝計測手法) を解説し、比較する。
 最後に高級感・上質感と脳の関係について述べる。

  1. 脳の基礎知識
    1. 脳の概要
    2. 脳の機能と構造
  2. 質感知覚の基礎となる脳機能
    1. 末梢視覚系の機能
    2. 中枢視覚系の機能
    3. その他の感覚系の機能
    4. マルチモーダル脳機能
  3. 脳計測技術
    1. 電磁気計測手法:EEG (脳波)
    2. MEG (脳磁図)
    3. 代謝計測手法:fMRI (機能的磁気共鳴画像法)
    4. NIRS (近赤外分光法)
    5. 脳計測技術の比較
  4. 結語
    1. 高級感・上質感と脳
    2. 結語と今後の展望
    • 質疑応答

第2部. 感性工学からみた「高級感、上質感」の分析

(2017年2月27日 12:15〜13:45)

 消費者が「高級感、上質感」などの感性を感じるのは、商品を見てすぐに感じられる人の無自覚過程からの心理学的な結果です。
 その心理学的な認知評価構造が定量的に解析できると設計の知識になります。
 そこで、認知心理学理論の原形ともいうべきパーソナル・コンストラクト理論をもとに、人のあいまいな心理を分析できる最新のラフ集合の手法を用いて明らかにする手法について平易に解説します。
 また、実務で利用できるように、その手法のエクセルソフトについても具体的に紹介します。

  1. 感性工学について
  2. 感性を解明する手法
    1. あいまいさ研究の変遷
    2. ソフトサイエンスの手法 (ラフ集合理論)
  3. 感性デザイン手法の解説
    1. 認知のプロセスから感性 (高級感、上質感) を考える
      • 認知評価構造
      • 心理学の投映法を用いたラダーリング法
    2. 認知評価構造を解析するプロセス
      • 評価用語および認知部位の抽出
      • 消費者の認知評価モデルの解明
    • 質疑応答

第3部. 色彩と質感の感性評価

~高級感はどのように表現するか~

(2017年2月27日 14:00〜15:30)

 様々なプロダクト・デザインやパッケージ・デザインにおいて、加飾表現の技術開発が進んでいる。
 しかし、「どのように色彩とテクスチャーを組合せれば、その製品にとって最適となるか」を明確に示した方法が確立しているわけではない。
 そこで、高級感をプロダクトやパッケージで表現するためにどうすればよいか、を例にとり、色彩と質感を感性的に整理したり、狙いとするコンセプトを色彩と質感に変換して表現する方法について解説する。

  1. 色彩と質感・素材感表現の感性評価における課題
  2. 色彩に関する感性評価の方法
    • 色彩感情をベースとした感性評価
    • 配色をどのように整理するか
  3. 質感評価における視覚と触覚の役割
    • 質感と基本的な触感次元
    • 視覚と触覚の共通性
  4. 質感・素材感の感性的評価法
  5. 様々な高級コンセプトと表現
    • 質疑応答

第4部. 触感における質感・高級感の感じ方とその計測技術

(2017年2月27日 15:45〜17:15)

 近年、衣料・化粧品だけでなく、医療・ロボティクス、バーチャルリアリティなどの分野で触覚の重要度が増しています。
 触覚は、さまざまな脳機能に関わる上、あらゆるヒューマンマシンインタフェースにも関わることから、理学的にも工学的にも重要度がさらに高まると考えられます。
 本講座では、ヒト触覚の力学的・神経科学的理解といった触覚の基礎と触覚センサ/ディスプレイなどの応用技術を紹介した上で、触覚によって感じられる質感や商品の高級感についてこれまで取り組んできた事例を紹介します。
 触覚による水や皮膚などの物質認知のメカニズムから、触感に着目した化粧品、自動車・情報機器用材料・スポンジ・樹脂材料の開発の事例までを具体的にお話します。

  1. なぜ触覚を研究するのか?
  2. ヒトの触覚認識メカニズム
  3. 触覚センサ
  4. 触覚ディスプレイ
  5. 商品開発における触質感と高級感
    • 自動車用材料・情報機器・スポンジ・樹脂材料への応用
    • 手触りがヒトそっくりの人工皮膚の開発
    • 触覚による水認知のメカニズム
    • 水の触感のディスプレイの可能性
    • さらさら・べたべた・しっとりの物理的起源
    • シルクのような手触りの粉体とその化粧料への応用
    • 質疑応答

講師

  • 青山 敦
    慶應義塾大学 環境情報学部
    准教授
  • 井上 勝雄
    広島国際大学 心理科学部 コミュニケーション心理学科
    教授
  • 稲葉 隆
    株式会社 日本カラーデザイン研究所 プロジェクト推進部
    シニアフェロー
  • 野々村 美宗
    山形大学 大学院 理工学研究科 バイオ化学工学専攻
    教授

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 60,000円 (税別) / 64,800円 (税込)
複数名
: 55,000円 (税別) / 59,400円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 55,000円(税別) / 59,400円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 60,000円(税別) / 64,800円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 110,000円(税別) / 118,800円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 165,000円(税別) / 178,200円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/6/24 化粧品に関する感覚の数値化、官能評価の実際と機器測定のコツ オンライン
2025/6/25 化粧品に関する感覚の数値化、官能評価の実際と機器測定のコツ オンライン
2025/6/26 自動車シートの快適性向上のための評価・計測および解析技術 オンライン
2025/6/30 感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法 オンライン
2025/7/16 色彩の基礎知識および色の測定のポイント オンライン
2025/7/18 感性・印象・知覚の科学と質感および感性品質制御へ向けた計測・分析・実験法 オンライン
2025/7/18 色彩の基礎知識および色の測定のポイント オンライン
2025/7/23 目的・種類・顧客ニーズに沿った洗浄化粧品開発時における処方設計/評価/安全性確保 東京都 会場・オンライン
2025/7/25 匂いセンシング & 匂いの提示・調合技術の基礎と応用および研究開発動向 オンライン
2025/7/30 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2025/8/1 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2025/8/6 目的・種類・顧客ニーズに沿った洗浄化粧品開発時における処方設計/評価/安全性確保 オンライン
2025/8/6 官能評価の基本とアンケート作成、データ分析のポイント オンライン
2025/8/18 官能評価の基本とアンケート作成、データ分析のポイント オンライン
2025/8/20 においの見える化を阻むにおいの本質に対応する官能評価、機器分析、においセンサ 東京都 会場・オンライン
2025/8/20 色と質感の感性手法評価 オンライン
2025/8/26 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/8/26 AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略 オンライン
2025/8/28 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/9/9 AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略 オンライン