技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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まず、英語の辞書で[Market]を引いてほしい。「市場」という名詞の他に、「市場で取引する」「売りに出す」等の動詞としての活用があることが記されている。したがって ing がついた Marketing は「市場で取引を成立させること」といった意味 になる。BtoBに生きる企業に当てはめてもこれは変わらず、企業の生存要件は三つ。
第一に「提供するモノ・コト・サービスにおカネ (=対価) を払ってくれる顧客がいる」
第二に「支払われたおカネ (=売上) はかかったコストより大きい」、
第三に「売上と収益が次の成長が可能となるよう維持・拡大し続けられねばならない」である。
また、「売上=顧客数×取引単価×頻度」という公式からも明らかなように、売上 (利益、成長も) は顧客との関数であり、マーケティングは「顧客を創ること」、そして「維持・拡大し続けること」と言い換えることができる。BtoBとなると、取引先にこの「顧客」を見失いがちではあるが、本講演では、BtoB企業の事例を用いながら、マーケティングへの正しい認識を深めていく。
巷では、マーケティングを事務系スタッフ、イノベーションを技術系エンジニアの仕事と、仕分けしてしまう様子を見受けることも多いが、確かにエンジニアはイノベーションと対峙している。つまりは常に先駆けていくこと、チャレンジングな取組み、これまでにない発見・発明など、内外の先進・先端情報を収集し、それを創り込むことが求められる。そしてそれは技術的な情報だけに終始すべきではない。
本講演では、そんなエンジニアにこそ知っていて欲しい、講師が実体験から見つけ出したBtoB業界でのマーケティング・事業設計の心得を提供する。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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発行年月 | |
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2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
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2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2012/2/27 | 2012年度介護報酬改定の徹底分析と戦略 |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |