技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

「かわいい」と感じるメカニズム

「かわいい」と感じる心、「かわいい」の応用可能性を徹底解明

「かわいい」と感じるメカニズム

~モノづくりやサービスに活かすヒント~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、女性向け製品開発のための高級感かわいらしさの演出と付与技術について詳解いたします。

開催日

  • 2015年10月27日(火) 12時30分16時30分

修得知識

  • 「かわいい」の定義
  • 感情としての「かわいい」
  • 「かわいい」と感じる心理メカニズム
  • 「かわいい」と感じることで生じる行動の変化
  • 「かわいい」に導かれたデザインの方向性

プログラム

「かわいい」という言葉は、私たちの日常生活にあふれています。しかし、「かわいい」とは何か、「かわいい」と何がいいのかについての実証研究は多くありません。このセミナーでは、私の研究室で7年間にわたり実施してきた「かわいい」の心理学・行動科学研究の成果をまとめてご紹介します。「かわいい」という語の歴史、かわいいと感じる対象のカテゴリー、かわいいものに接することが人間に与える影響について解説するとともに、「かわいい」と感じるための要件や、「かわいい」をモノづくりやサービスに活かす手順についてお話しします。
  1. 背景
    1. 「かわいい」は文化的・経済的な日本の顔
    2. 「かわいい」は一時の流行なのか?
    3. 「かわいい」に定義は必要か?
  2. 「かわいい」という語の意味
    1. 「かわいい」のイメージ
    2. 「かわいい」 vs. 「カワイイ」
    3. 「かわいい」に対する態度と男女差
  3. かわいさの原点: ベビースキーマ
    1. 幼さとかわいさの関係
    2. いろいろな「かわいい」とその共通点
    3. 「かわいい」の定義
  4. 感情としての「かわいい」
    1. 「かわいい」はモノの属性ではない
    2. 「かわいい」感情のモデル
    3. 「かわいい」と感じるメカニズム
  5. 「かわいい」感情がもたらす効果
    1. 個人内で生じる効果
    2. 社会的関係に及ぼす効果
    3. 「かわいい」感情の強さとパーソナリティ
  6. 「かわいい」の二層モデル
    1. 生物学的基盤
    2. 文化的要因
    3. 日本の「かわいい」は輸出できるか?
  7. 「かわいい」に導かれたモノづくり
    1. 中国経済産業局主催「カワいいモノ」研究会の紹介
    2. 誰をターゲットにするか?
    3. 「社会とのつながり」を意識する
  8. まとめ
    1. 「かわいい」研究のこれから

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/6/17 味覚センシング技術の開発動向と定量評価、製品開発への応用 オンライン
2025/6/17 人の感覚・運動モデリング技術と使い心地や質感を向上させる製品設計への応用 オンライン
2025/6/24 化粧品に関する感覚の数値化、官能評価の実際と機器測定のコツ オンライン
2025/6/25 化粧品に関する感覚の数値化、官能評価の実際と機器測定のコツ オンライン
2025/6/26 自動車シートの快適性向上のための評価・計測および解析技術 オンライン
2025/6/30 感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法 オンライン
2025/7/4 ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について オンライン
2025/7/7 ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について オンライン
2025/7/18 感性・印象・知覚の科学と質感および感性品質制御へ向けた計測・分析・実験法 オンライン
2025/7/25 匂いセンシング & 匂いの提示・調合技術の基礎と応用および研究開発動向 オンライン
2025/7/30 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2025/8/1 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2025/8/6 官能評価の基本とアンケート作成、データ分析のポイント オンライン
2025/8/18 官能評価の基本とアンケート作成、データ分析のポイント オンライン
2025/8/20 色と質感の感性手法評価 オンライン
2025/8/26 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/8/26 AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略 オンライン
2025/8/28 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/9/9 AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略 オンライン
2025/10/20 基礎から学ぶ「人工皮革・合成皮革」入門セミナー オンライン