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スティーブ・ジョブズ流ビジネス講座

アップルの強みと今後の動向を徹底研究する

スティーブ・ジョブズ流ビジネス講座

~圧倒的に優れた製品・サービスはいかにして生まれたか?~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2011年12月2日(金) 14時00分 17時00分

受講対象者

  • 新商品開発・新規事業企画に関連する担当者、管理者、経営者

修得知識

  • スティーブ・ジョブズ流ビジネスの今まで
  • アップルの強みと今後の動向

プログラム

 スティーブ・ジョブズは、創業35年でアップルを時価総額世界一のIT企業に育て上げました。
 パーソナルコンピュータ、携帯音楽プレーヤー、スマートフォン、タブレット、オンライン・コンテンツ流通。いずれもジョブズが企画・プロデュースし、成功させてきたものです。
 一方、ジョブズは経営者としても卓越した手腕を発揮しました。優秀な人材を集め、育て、優れたチームプレイを実現しました。
 アップルは無借金経営であり、その手元資金は米国政府をも上回るといわれています。
 2009年、『フォーチュン』誌は、ジョブズを「過去10年で最高のCEO」に選びました。世界中の経営者、ビジネスマンにとって「経営者の鑑」といえるでしょう。
 私は、日本で最初のマッキントッシュ専門誌を創刊、『MACLIFE』編集長として、足しげくシリコンバレーを取材し、ジョブズ本人のインタビューも行ないました。
 そうした経験を生かし、2011年8月には、ジョブズとアップルの激動の歴史をまとめた『 The History of Jobs & Apple 』を上梓。2011年11月末には、ジョブズとアップルの歴史的影響について解説する『 ジョブズ伝説 』を上梓します。
 アップルの製品・サービスの圧倒的な強さの秘密は何なのか? どのように人々のライフスタイルを変え、ビジネスのあり方を変えてきたのか? そして、今後の動向はどうなっていくのか? それらを知るには、スティーブ・ジョブズ流ビジネスを徹底的に検証する必要があります。
 本講座は、スティーブ・ジョブズ流ビジネスを歴史的に振り返りながら、アップルの強みと今後の動向について、分かりやすく解説するものです。

  1. スティーブ・ジョブズは何を成し遂げたか?
    • パーソナルコンピュータのビッグバンをもたらしたアップルII
    • 専門家でない人々のためのパーソナルコンピュータMacintosh
    • ウォークマンに代わって携帯音楽プレーヤーの代表になったiPod
    • 電話を「再発明」し、スマートフォンの標準となったiPhone
    • ポストPC時代を切り開いた魔法のような革命的なタブレットiPad
    • 「トイストーリー」などディズニー傑作フルCGアニメ群
    • 世界最強のロジスティックス「Apple Store」「iTunes Store」「App Store」
    • クラウドの新しいビジョン「iCloud」
  2. 人・モノ・金を集める
    • 並外れた対外交渉力を発揮する
    • トップクラスの人材を集める
    • 大学の最先端研究に目を付ける
    • 全米の大学を回って人材を発掘する
    • 社内の人材を発掘する
  3. プロジェクト・チームを率いる
    • 研究所に眠っていたアイデアを発掘する
    • 高い目標を掲げ、部下に限界以上の力を発揮させる
    • 「合宿」と「カイゼン」で部下を一致団結させる
    • 製品づくり、作品づくりに妥協をしない
    • 「世界を変える」製品を作り出す
  4. 世界一のプレゼンテーションを行なう
    • アップルの経営危機を救った「Think Different」のプレゼン
    • 若き日の1984とMacintoshデビューのプレゼン
    • デザインがいかに重要かを証明したiMacデビューのプレゼン
    • 音楽産業を変えたiPodデビューのプレゼン
    • 電話を「再発明」したiPhoneデビューのプレゼン
    • 魔法のような革命的なタブレットiPadデビューのプレゼン
  5. デザインで企業価値を高める
    • デザインは表面的なものではない
    • 最高の「ユーザー体験」を届ける
    • 製品になってみる
    • 用の美を究める
  6. ビジョンを語る
    • 世界を変える
    • 芸術と技術を融合する
    • 禅の精神、瞑想、日本の美学
    • スタンフォード大学卒業祝賀スピーチ
  7. アップルの今後の事業戦略はどうなるか?
    • ポストPC戦略を全面展開してくる
    • アップル流クラウド・コンピューティング
    • コンシューマ・マーケット戦略
    • ビジネス・マーケット戦略
    • 教育マーケット戦略
    • プロフェッショナル・マーケット戦略
  8. 質疑応答/名刺交換

講師

  • 高木 利弘
    (株)クリエイシオン
    代表取締役

会場

TKP新橋ビジネスセンター
東京都 港区 新橋1-1-1 日比谷ビルディング
TKP新橋ビジネスセンターの地図

主催

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お問い合わせ

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受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

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本セミナーは終了いたしました。

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