技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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商品コンセプト固めから店頭演出までを網羅!
第一線で活躍する講師陣が語る“ヒトの感性“への訴求方法を伝授する!
本セミナーでは、「感性価値の高い商品」を提供するためのコンセプト固めからパッケージ、店頭ディスプレイの演出まで、網羅的な知識とノウハウを提供いたします。
化粧品の事例を中心に詳解いたしますが、感性価値に大きく左右されるファッション関連や製品の開発、広告会社の方も対象としております。
本セミナーは、過去に開催した化粧品関連セミナーの受講者からのご要望を反映し、化粧品のコンセプト固めから売り場の演出方法までを網羅した全5部構成にて開催いたします。
市場にて輝きを放つ“感性価値の高い商品“はどのように産みだされるのか、豊富な経験を基に第一線で活躍されている講師陣にご講演賜ります。
商品企画、開発研究、マーケティング、デザイナー、プロモーション、営業など幅広い方にお役立ていただける内容となっておりますので、詳細は下記講演プログラムにてご確認ください。
また、化粧品をメインの内容として取り扱っておりますが、同様に感性価値に大きく左右されるファッション関連や、プロダクト製品全般の開発、広告会社など幅広い業種からのご参加をお待ちしております。
化粧品の訴求や消費者ニーズ、あるいは、技術開発や研究分野の方向性は、時代とともに変化している。なかでも、消費者ニーズは、効果や機能をより強く求める機運Functionalism (機能主義) と、自然のものへの憧憬や安心、安全を求める機運Naturalism (自然主義) の2つのうねりがある。
化粧品は、快適な感触を持ち、安心して使用でき、効果を感じさせるということを基本的な性能として求められるが、消費者が期待する世界観や時代の意識潮流を見極めることも必要である。
「マニュアルどおりにやってみたら上手くいった」なんて都合のいいことがある訳はありません。そして、多くの成功事例はあまり参考になりません。
むしろ、失敗事例に多くのヒントが隠されています。失敗経験がキャリアを作ると言いますが、出来ることであれば、自分では失敗したくないものです。
そこで、他の失敗事例を多く知ることで、自分の失敗経験を増やしてみませんか。
五感に響くネーミング開発とは? “始めにことばありき” モノには全て名前がある。そして意味があり命が宿る。商品ライフサイクルを長くさせ、ブランドとして大きく成長させる為には何をしたら良いでしょうか。
商品ネーミングは重要な役割を持ち、記憶に残り共感が得られるテクニック。成功・失敗事例も交え紹介します。共に勉強いたしましょう。
化粧品は、肌を美しく清潔に保つ、老化を防止するなどの本質的な機能の部分に加え、使用者が精神的に充足感を得るという内的心理的側面を持ちあわせている。同様にパッケージにおいても包装容器としての機能性 (品質保持・安全性等) である本質的な役割を担う一方で、化粧品という嗜好品の魅力を備えたものでなければならない。この魅力を創造するための手段はいくつもあると考えるが、今まで実施し商品化につなげた事例について紹介する。
商品開発、デザイン開発の際に切り口を変えたい方、また、無意識を少しでも理解して開発を進めたい方の参考に。
イメージ (情報) の可視化について、造形し伝えることに触れます。
プロダクトに内包された意匠発想、表現と技術の向い合い、国内外への情報発信など、化粧品のクリエイション関する考察や事例を解説します。
化粧品のパッケージデザインに関する
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2024/12/25 | 化粧品・医薬部外品製造時の微生物制御及び適切な試験・評価技術 | オンライン | |
2025/1/8 | アレニウス式加速試験におけるプロット作成と予測値の取扱い | オンライン | |
2025/1/8 | 化粧品基準に基づく成分規制とスキンケア化粧品の成分特性を生かした処方設計・安定性確保 | オンライン | |
2025/1/23 | スキンケア化粧品の処方設計におけるポイントと化粧品の評価 | オンライン | |
2025/1/27 | 感性・感情・印象の評価・定量化・モデル化への挑戦 | オンライン | |
2025/1/27 | 感性工学商品開発プロセスへのAI応用 | オンライン | |
2025/1/28 | アジア化粧品規制 & ASEAN化粧品規制セミナー (2日間) | オンライン | |
2025/1/28 | 中国・台湾・韓国の化粧品規制対応および各国行政申請のポイント | オンライン | |
2025/1/28 | グローバル市場に向けた化粧品研究・開発担当者のための化粧品規制 (EU、ASEAN、中国、米国、日本) と化粧品に影響する化学品規制解説・動向 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/1/28 | 化粧品の防腐処方設計と保存効力試験・微生物限度試験のポイント | オンライン | |
2025/1/30 | 化粧品開発における感性価値の定量化と官能評価体制の構築・運用および商品開発への活用の勘どころ | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/1/31 | ASEAN主要各国の化粧品申請および輸出のための実践ノウハウ | オンライン | |
2025/2/5 | 中国・台湾・韓国の化粧品規制対応および各国行政申請のポイント | オンライン | |
2025/2/5 | アジア化粧品規制 & ASEAN化粧品規制セミナー (2コースセット) | オンライン | |
2025/2/5 | ASEAN主要各国の化粧品申請および輸出のための実践ノウハウ | オンライン | |
2025/2/5 | スキンケア化粧品の処方設計におけるポイントと化粧品の評価 | オンライン | |
2025/2/13 | 化粧品開発における感性価値の定量化と官能評価体制の構築・運用および商品開発への活用の勘どころ | オンライン | |
2025/2/19 | 香料 (フレグランス・フレーバー) の基礎と合成・分離精製・調合技術 | オンライン | |
2025/6/27 | 米国化粧品近代化規制法 (MoCRA) と他主要国における化粧品規制の概要解説 | オンライン |
発行年月 | |
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2024/1/31 | 不純物の分析法と化学物質の取り扱い |
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2021/12/24 | 動的粘弾性測定とそのデータ解釈事例 |
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2021/2/26 | 高級感を表現する要素技術と評価法 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2014/7/15 | 化粧品13社〔2014年版〕 技術開発実態分析調査報告書(CD-ROM版) |
2014/7/15 | 化粧品13社〔2014年版〕 技術開発実態分析調査報告書 |
2014/5/15 | 美容液・化粧水 技術開発実態分析調査報告書 |
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2013/8/28 | 化粧品・医薬部外品およびその原料の安全性評価と規格・試験法設定 |
2013/1/28 | 造粒・打錠プロセスにおけるトラブル対策とスケールアップの進め方 |
2012/7/30 | 製品音の快音技術 |
2012/7/4 | 薬事法・景品表示法 実践 戦略パック |
2012/5/25 | 化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/5/25 | 化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書 |
2010/3/1 | シリコーン製品市場の徹底分析 |
2009/4/5 | 化粧品 技術開発実態分析調査報告書 (PDF版) |
2009/4/5 | 化粧品 技術開発実態分析調査報告書 |