技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

分かりやすくドロ臭い事業計画スキルアップ講座

共催:SSK・リンジーコンサルティング

分かりやすくドロ臭い事業計画スキルアップ講座

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年11月30日(金) 10時30分 17時30分

受講対象者

  • 自社で新規事業を立ち上げる担当者/管理者の方
  • 他社に事業提案をされる営業/技術者の方
  • 事業計画スキル/事業立ち上げスキルを磨きたい方

プログラム

 事業計画スキルは財務知識やビジネスセンスが問われる難易度の高いスキルです。
 本講座では、 泥臭い実務的な体験やプレゼンの実例の動画などを交えて、事業計画のよくある間違いや成功事例を具体的に分かりやすくお話しします。

※ディスカッション演習: あり

  1. そもそも事業ネタがない場合にやるべきこと
    • うまくいきそうでいかないビジネスモデルの実例
    • ヒントになる先進ビジネスモデルの実例
    • 不思議と売れるビジネスモデルの実例
    • おさえておくべき伝統的なビジネスモデルの実例
    • ベンチャーと上手に提携する方法
    • タネの段階で最低限必要な5つの項目
  2. スジの悪い事業ネタにハマらないセンス
    • 新規事業の成功確率の現実
    • 小粒案件の足切りラインの計算の仕方
    • 技術系ビジネスプランコンテストの審査基準
    • シリコンバレー系のビジネスプランコンテストの審査基準
    • 日系のビジネスプランコンテストの審査基準
    • 自社に合った事業の選び方
    • スジの悪いアイディアの成仏のさせ方
  3. 立ち上げの苦労
    • 初期メンバーの選び方と巻き込み方
    • 本社/管理部門との距離感
    • ガーディアンエンジェル
    • 社内での孤立するリーダーへの対処
    • スピードをベンチャー並みにあげる方法
    • 猪木のビンタ
  4. マーケティング/営業/競合分析の落とし穴
    • 最初の顧客のつかみ方
    • 競合差別化の呪縛
    • 売上予測をハズさない方法
    • 市場規模の計算の仕方
    • マクロ調査レポートの本当の解釈
  5. ハラ落ちする財務分析の仕方
    • PL、BSのツッコミどころ
    • 累積損失/必要資金/投資金額の計算
    • 目指すべき事業規模の最低ライン
    • IRRの相場
    • 新規事業に適用するべきDiscount rate
    • 新規事業に特有のNet Present Valueの動き
    • 大企業子会社としての資本政策
  6. プレゼンテーション/ドキュメンテーション
    • 資料作りの前に問うべき質問
    • どこまでターゲットを絞り込むか
    • 表やグラフの使い方
    • MECEなフレームワークを使わない訳
    • ちょっと変わったリハーサルの仕方
    • 投資家や審査員のリアル
    • 事業計画プレゼンの動画
  7. グループディスカッション
     参加者の間で積極的にディスカッションと発言をしていただきます。
  8. 質疑応答

講師

  • 入野 康隆
    リンジーコンサルティング(株)
    代表取締役

会場

クラブハウス会議室 赤坂
東京都 港区 赤坂2-5-1 東邦ビルディング 6F
クラブハウス会議室 赤坂の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 47,250円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/5/20 武器になるプレゼンテーション技術 オンライン
2024/5/21 Web3事業「αU (アルファユー) 」の最新取組と展望 オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/21 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/23 自社保有技術の棚卸しと新規事業テーマの創出 オンライン
2024/5/23 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/23 新規事業を自走する組織に必要な10の観点とは オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/5/30 未来予測による新規研究開発テーマ創出の仕方 オンライン
2024/5/31 武器になるプレゼンテーション技術 オンライン
2024/6/3 不確実性を価値創造に変える衆知錬成の「意思決定」 オンライン
2024/6/4 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/5 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/6/6 自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/10 薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康関連食品に関する広告マーケティング戦略とコピーライティング 2024 オンライン
2024/6/11 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの方法とその具体的な活動 オンライン