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感性評価における個人差の考え方と解析のポイント

感性評価における個人差の考え方と解析のポイント

オンライン 開催

概要

本セミナーでは、美しさ、心地よさ、上質感を感じるメカニズムと客観的評価手法について詳解いたします。

開催日

  • 2024年6月25日(火) 10時00分 17時15分

プログラム

第1部 色彩に関する個人差と色彩印象の分析法

(2024年6月25日 10:00〜11:30)

 色彩の心理的な効果について、感覚・知覚、感情喚起 (カラーイメージ) 、好悪 (嗜好) の3つの視点で考えていきます。特にそれぞれのテーマごとに集団の共通性と個人による違いについて検討を加えます。先ず色の感覚・知覚ではすべての人が同じように色を感じているわけではないことと、それによる課題について解説します。
 次は色によって喚起される感情の測定方法と類型化についてです。私たちはある色について、知覚的な印象や情緒的な印象を感じますが、その際にどのような基準で判断しているか、共通の判断次元があるかを考えます。さらに、十人十色と言われるように色の好みには個人差がありますが、集団の傾向としてはどうなのか、について話を進めます。

  1. はじめに (色の知覚・認知・感情)
  2. 色覚多様性について
    1. 色が見える仕組み
    2. 色覚多様性 (多数派色覚と少数派色覚)
    3. カラーユニバーサルデザインの考え方
  3. 色彩感情について
    1. 色彩による知覚的印象と情緒的印象
    2. 色彩感情 (カラーイメージ) の測定方法
    3. 色彩感情 (カラーイメージ) の類型化
  4. 色彩嗜好について
    1. 色彩嗜好と色彩嫌悪
    2. 色彩嗜好における集団傾向と個人差
  5. おわりに (集団視点・個人視点での色彩)
    • 質疑応答

第2部 脳波による感性・認知力の“個人差”の評価

(2024年6月25日 12:15〜13:45)

 私たちは、年齢、性別、経験、性格、能力等様々な要因での個性をもっています。脳情報からそれら個人差を踏襲した上での評価が多様な個性の大きい感性や認知能力を評価する上で重要となってきます。私たちの気分や意識には、注意力や記憶力という、いわばワーキングメモリという高次認知機能が働いていると同時に、感情や気分を反映する情緒的認知機能とが融合した感性状態において日々生活しています。
 本講演では、高次認知機能及び感性に着目して、複雑な人の心理状態である感性を感情や認知状態などの複数の認知機能が統合したモデルとして脳活動を計測するにあたり、いかに脳の構造や機能の指標においてそれら個人差をとらえ、脳科学的知見を応用することで、刻々と変化する多様な感性を定量評価可能とする技術について社会実装現場でも高精度かつ簡便に活用できる感性評価システムや今後の展望についてご紹介します。

  1. 自己紹介
  2. 感性の概念:感情と認知の統合
  3. 認知能力 (ワーキングメモリ) の個人差
  4. 記憶力脳波指標と個人差
  5. 記憶力脳波指標の年齢差
  6. 注意力脳波指標と個人差
  7. 感性の個人差 (性格・価値観)
  8. 感性モデル (ワクワク感)
  9. ワクワク感方程式
  10. ワクワク感心理軸と個人差
  11. ワクワク感脳波指標と個人差
  12. R&D向け脳波指標
  13. 実証検証 (R&Dでの利活用) のご紹介
  14. 今後の展望
    • 質疑応答

第3部 触覚に関する個人差を考慮した知覚・感性・嗜好の評価

(2024年6月25日 14:00〜15:30)

 手触りや風合いなどとも呼ばれる主観的な触覚の評価を、客観的に測定および分析する方法について概説する。また、測定や分析において考慮すべきヒトの触覚メカニズムを併せて概説することで、個々に測定、分析する際の応用性を拡げることを目指す。

  1. 触知覚メカニズムの基礎
    1. 硬軟知覚
    2. マクロな粗さの知覚
    3. ミクロな粗さの知覚
    4. 摩擦知覚
    5. 温冷知覚
  2. 触感測定方法
    1. 一般的な主観評価方法
  3. 触感分析方法
    1. 多次元,多階層な分析モデル
    2. 時系列特性を考慮した分析モデル
    • 質疑応答

第4部 製品の感性評価における個人差の扱い

(2024年6月25日 15:45〜17:15)

 感性評価において個人差を考える時、まず個人差の2つの側面に着目する必要があります。個人間差と個人内差です。
 これらと統計との関係、そして評価者のセグメンテーションの問題、など、実際に感性評価を製品開発に活かす時に気をつけなければならない点を考えていきます。最後に、事例として、製品の好みに関する品質の特定を潜在クラス分析によって解析した事例について報告します。

  1. 個人差の2つの側面
    1. 個人間差
    2. 個人内差
  2. 個人差と統計の関係
    1. 個人差と誤差の考え方
  3. 個人差をなくす努力
    1. 個人差の積極的活用
  4. 評価者のセグメンテーション
    1. 物理指標の場合
    2. 官能指標の場合
    3. 感性指標の場合
    4. 心理指標の場合
  5. 評価の階層性の視点 6.潜在クラス分析による事例
    • 質疑応答

講師

  • 稲葉 隆
    株式会社 日本カラーデザイン研究所 プロジェクト推進部
    シニアマネージャー
  • 町澤 まろ
    株式会社Xiberlinc
    CEO
  • 永野 光
    神戸大学 大学院 工学研究科 機械工学専攻
    助教
  • 神宮 英夫
    金沢工業大学 情報フロンティア学部 心理情報学科
    副学長 / 教授 / 感動デザイン工学研究所 所長

主催

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お問い合わせ

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(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 60,000円 (税別) / 66,000円 (税込)
複数名
: 55,000円 (税別) / 60,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 55,000円(税別) / 60,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 110,000円(税別) / 121,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 165,000円(税別) / 181,500円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
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