技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

成熟を打破する顧客価値の捉え方とイノベーションの興し方

大ヒット海外家電に学ぶ

成熟を打破する顧客価値の捉え方とイノベーションの興し方

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2015年4月14日(火) 13時00分 17時00分

プログラム

 従来日本の白物家電は、パナソニック、シャープ、東芝、三菱、日立など大手電機メーカーによる寡占市場であり、コモディティ化が進んだ典型的な成熟産業とみられてきました。しかし、近年これまでとは一線を画す新たな商品が次々に登場し注目されています。そして、その主役は、ダイソン、ネスレ、フィリップスなどの海外メーカーです。
 本セミナーでは、海外家電のヒット商品を題材に、成熟を打破する顧客価値の捉え方とイノベーションを興し方について、コンサルタントの目線で紐解きながら、イノベーションの時代におけるものづくり企業のR&Dの在り方について考えたいと思います。

  1. イノベーションの時代
    1. ものづくり企業を取り巻く変化
    2. イノベーションとは
    3. 変化するR&Dへの期待と現場の悩み
  2. 成熟を打破する海外家電
    1. 経営学のセオリーを疑え!
      ~成熟を打破するイノベーション~
    2. ICTとの組み合わせばかりがイノベーションではない
      ~本当のイノベーションは顧客価値の創造~
    3. 海外家電から学ぶ成熟を打破するイノベーションの着眼点
    4. ダイソン:掃除機の基本機能に革新を起こす
    5. ネスレ:インスタントコーヒーの価値に革新を起こす
    6. フィリップス:調理スタイルに革新を起こす
  3. 日本メーカーだって負けてはいない!
    1. シャープ ウオーターオーブン ヘルシオ/お茶プレッソ
    2. 進化する炊飯器
  4. 技術者、研究者よ、ものわかりのよい賢い人間となるなかれ!
    ~イノベーションを興すR&Dへ向けて~
    • 質疑応答

講師

  • 平木 肇
    株式会社 ケミストリーキューブ
    代表取締役 / イノベーションコンサルタント

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 48,600円 (税込)
複数名
: 40,000円 (税別) / 43,200円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 40,000円(税別) / 43,200円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 80,000円(税別) / 86,400円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 120,000円(税別) / 129,600円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/3/18 研究開発テーマの創出とその決定方法 オンライン
2025/3/21 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/3/25 新規R&Dテーマを通すための上司、経営層への説明・説得の仕方 オンライン
2025/3/26 品質機能展開 (QFD) の基本と実践的活用法 オンライン
2025/3/27 研究開発部門による3つの重要要素に基づく骨太の事業戦略の策定 オンライン
2025/3/28 ステージゲート・プロセスの本質理解と導入・運用法 オンライン
2025/3/28 パテントマップの作成と開発・知財・事業戦略の策定と実践方法 オンライン
2025/3/28 研究開発テーマの創出とその決定方法 オンライン
2025/4/4 品質機能展開 (QFD) の基本と実践的活用法 オンライン
2025/4/10 未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方 オンライン
2025/4/14 知的財産部門と他部門との連携体制、協力関係の築き方 オンライン
2025/4/16 研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造 オンライン
2025/4/17 未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方 オンライン
2025/4/18 革新的な製品を生み出すエンジニアのためのシーズ起点型デザイン思考 オンライン
2025/4/21 異業種R&Dリーダーのためのヘルスケア参入戦略 東京都 会場・オンライン
2025/4/23 R&Dにおける戦略策定とテーマ評価の実践 オンライン
2025/4/24 AIを活用した特許調査および知財業務の効率化 オンライン
2025/4/25 生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ オンライン
2025/4/25 生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ オンライン
2025/4/25 省リソース開発プロセスによるR&Dテーマの設定・開発とそのポイント 東京都 会場・オンライン