技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策)

マーケティング基礎概論 (第2回 / 全2回)

マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策)

~マーケティングの本質を極める3STEP~
オンライン 開催

このセミナーは2025年5月に開催したセミナーのオンラインセミナー:オンデマンド配信です。
オンラインセミナーは、お申し込み日より10営業日の間、動画をご視聴いただけます。
お申込は、2026年3月31日まで受け付けいたします。
(収録日:2025年5月22日 ※映像時間:約2時間40分)

関連するセミナーと同時申し込みいただいた場合、割引にて受講いただけます。

申込期間

  • 2025年5月22日(木) 14時00分2026年3月31日(火) 17時00分

プログラム

 マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を通じて学ぶことができる講座です。
 特に下記3点を重点的に講義します。

  • マーケティングの基本ルール「環境分析→基本戦略→施策立案」を3STEPで学べます。
  • 各種フレームワーク (例:PEST、3C、SWOTなど) を知るだけでなく、実務での使い方のコツも学べます。
  • 場当たり的な打ち手ではなく、分析から論理的に戦略立案できる考え方を学べます。

 マーケティングを始めて学ぶ方でも、安心してご受講いただけるプログラムになっています。

第1回: 環境分析と戦略目標導出

- PEST・3C・SWOTのフレームワークを学ぶ –

(収録日: 2025年5月15日 14:00〜17:00)

  1. マーケティングとは
  2. ニーズとウォンツ
  3. 【演習】新しいパソコンが欲しい
  4. 環境分析の流れ (PEST分析、3C分析)
  5. 戦略目標の導出 (SWOT分析)
  6. 【演習】スターバックス日本進出
  7. 質疑応答

第2回: 基本戦略と具体的施策

- STP分析と4P施策を学ぶ –

(収録日: 2025年5月22日 14:00〜17:00)

  1. 市場細分化、セグメンテーション
  2. ターゲット設定
  3. 【演習】ターゲットを決定しよう
  4. ポジショニング分析
  5. 製品コンセプト
  6. 【演習】新しいスポーツジムのコンセプト決定
  7. チャネル設計
  8. 態度変容モデル
  9. コミュニケーションミックス
  10. 【演習】新車購入のコミュニケーション
  11. 質疑応答

講師

  • 西原 良介
    株式会社シナプス
    チーフコンサルタント

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,500円 (税別) / 33,550円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、2名様以降 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,500円(税別) / 33,550円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 55,500円(税別) / 61,050円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 80,500円(税別) / 88,550円(税込)

全2回申込割引受講料について


通常受講料 :67,100円(税込) → 割引受講料 55,000円(税込)

対象セミナー

オンデマンドセミナーの留意点

  • 録画セミナーの動画をお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • ビデオ会議ツール「Vimeo」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト から動作確認をお願いいたします。
  • 視聴期間は視聴開始希望日より2週間です。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料が製本テキストの場合、視聴開始希望日より実働2営業日前に届くように発送いたします。
  • 動画視聴・インターネット環境をご確認ください
    • セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合がございます。
    • サンプル動画が閲覧できるかを事前にご確認いただいたうえで、お申し込みください。
  • 本セミナーの録音・撮影、複製は固くお断りいたします。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/9/2 戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方 オンライン
2025/9/3 超実践 新規事業の進め方 東京都 会場・オンライン
2025/9/9 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2025/9/10 未来を想像し創造するシナリオ・プランニングを活かした事業と組織のつくり方 オンライン
2025/9/10 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2025/9/10 今「選ばれる」化粧品を生み出すためのブランド構築と売上拡大を狙う最新マーケティング戦略 オンライン
2025/9/12 技術開発、研究開発者のためのマーケティングリサーチ オンライン
2025/9/15 技術開発、研究開発者のためのマーケティングリサーチ オンライン
2025/9/17 IPランドスケープとAI オンライン
2025/9/18 IPランドスケープとAI オンライン
2025/9/18 痛覚変調性疼痛とマーケティング戦略 オンライン
2025/9/19 売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース) オンライン
2025/9/19 痛覚変調性疼痛とマーケティング戦略 オンライン
2025/9/24 2030年に向けた医療機器マーケティング戦略と今すぐ始める海外新規事業開発 オンライン
2025/9/25 医療データの情報収集と臨床開発における医療データ利活用のポイント オンライン
2025/9/25 トランプ政権の医療政策と製薬業界への影響・対応戦略 オンライン
2025/9/25 2030年に向けた医療機器マーケティング戦略と今すぐ始める海外新規事業開発 オンライン
2025/9/26 競合分析・市場調査とマーケティング活動のポイント オンライン
2025/9/29 医療・ヘルスケア分野の「脱炭素化」と新規事業機会 オンライン
2025/9/29 技術者のための新規事業創出の実践手順と考え方 オンライン