技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティング基礎概論 (環境分析と戦略目標導出)

マーケティング基礎概論 (第1回 / 全2回)

マーケティング基礎概論 (環境分析と戦略目標導出)

~マーケティングの本質を極める3STEP~
オンライン 開催

このセミナーは2025年5月に開催したセミナーのオンラインセミナー:オンデマンド配信です。
オンラインセミナーは、お申し込み日より10営業日の間、動画をご視聴いただけます。
お申込は、2026年3月31日まで受け付けいたします。
(収録日:2025年5月15日 ※映像時間:約2時間36分)

関連するセミナーと同時申し込みいただいた場合、割引にて受講いただけます。

申込期間

  • 2025年5月15日(木) 14時00分2026年3月31日(火) 17時00分

プログラム

 マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を通じて学ぶことができる講座です。
 特に下記3点を重点的に講義します。

  • マーケティングの基本ルール「環境分析→基本戦略→施策立案」を3STEPで学べます。
  • 各種フレームワーク (例:PEST、3C、SWOTなど) を知るだけでなく、実務での使い方のコツも学べます。
  • 場当たり的な打ち手ではなく、分析から論理的に戦略立案できる考え方を学べます。

 マーケティングを始めて学ぶ方でも、安心してご受講いただけるプログラムになっています。

第1回: 環境分析と戦略目標導出

- PEST・3C・SWOTのフレームワークを学ぶ –

(収録日: 2025年5月15日 14:00〜17:00)

  1. マーケティングとは
  2. ニーズとウォンツ
  3. 【演習】新しいパソコンが欲しい
  4. 環境分析の流れ (PEST分析、3C分析)
  5. 戦略目標の導出 (SWOT分析)
  6. 【演習】スターバックス日本進出
  7. 質疑応答

第2回: 基本戦略と具体的施策

- STP分析と4P施策を学ぶ –

(収録日: 2025年5月22日 14:00〜17:00)

  1. 市場細分化、セグメンテーション
  2. ターゲット設定
  3. 【演習】ターゲットを決定しよう
  4. ポジショニング分析
  5. 製品コンセプト
  6. 【演習】新しいスポーツジムのコンセプト決定
  7. チャネル設計
  8. 態度変容モデル
  9. コミュニケーションミックス
  10. 【演習】新車購入のコミュニケーション
  11. 質疑応答

講師

  • 西原 良介
    株式会社シナプス
    チーフコンサルタント

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,500円 (税別) / 33,550円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、2名様以降 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,500円(税別) / 33,550円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 55,500円(税別) / 61,050円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 80,500円(税別) / 88,550円(税込)

全2回申込割引受講料について


通常受講料 :67,100円(税込) → 割引受講料 55,000円(税込)

対象セミナー

オンデマンドセミナーの留意点

  • 録画セミナーの動画をお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • ビデオ会議ツール「Vimeo」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト から動作確認をお願いいたします。
  • 視聴期間は視聴開始希望日より2週間です。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料が製本テキストの場合、視聴開始希望日より実働2営業日前に届くように発送いたします。
  • 動画視聴・インターネット環境をご確認ください
    • セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合がございます。
    • サンプル動画が閲覧できるかを事前にご確認いただいたうえで、お申し込みください。
  • 本セミナーの録音・撮影、複製は固くお断りいたします。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/7/28 Excelを使った医薬品売上予測 オンライン
2025/7/31 技術マーケティングを活用した新規R&Dテーマ発掘と商品コンセプトの創出 オンライン
2025/7/31 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/7/31 デジタルマーケティングの法律相談 (委託・第三者提供編) 会場・オンライン
2025/8/18 技術マーケティングを活用した新規R&Dテーマ発掘と商品コンセプトの創出 オンライン
2025/8/18 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/8/21 よくわかる「着想技法と他社差別化戦略」 オンライン
2025/8/21 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/8/22 戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方 オンライン
2025/8/22 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法のポイント オンライン
2025/8/22 自社技術の棚卸と再発見およびコア技術の選定・活用方法 オンライン
2025/8/25 技術者・研究者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/8/25 デジタルマーケティングの法律相談 (安全管理措置・発展編) 会場・オンライン
2025/8/26 技術者・研究者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/8/26 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2025/8/26 医薬品開発における事業戦略構築と各成長ステージでのアプローチ オンライン
2025/8/26 今「選ばれる」化粧品を生み出すためのブランド構築と売上拡大を狙う最新マーケティング戦略 オンライン
2025/8/27 R&Dの現場で成果を出すTRIZの活用方法 オンライン
2025/8/27 医薬品開発における事業戦略構築と各成長ステージでのアプローチ オンライン
2025/8/27 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン