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研究企画が知っておかなければならないR&Dテーマ評価の基礎知識

研究企画が知っておかなければならないR&Dテーマ評価の基礎知識

オンライン 開催

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概要

本セミナーでは、様々な研究開発テーマの評価をメリット・デメリットも含めて包括的に解説いたします。

開催日

  • 2024年11月26日(火) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発企画および研究開発に実際に携わっている方
  • 研究開発企画・技術企画に配属になったので、研究開発テーマ評価の基礎を学びたい方
  • 自社の研究開発テーマの評価法に問題を感じ、改善したいと考えている方

修得知識

  • 代表的研究開発テーマ評価法
  • 研究開発テーマの評価の全体体系
  • ステージゲート・プロセス

プログラム

 企業の研究開発活動は、社内で「相当の経営資源を使いながら、期待された成果を出していない」と非難され、残念ながら現実にもそうであることは多いものです。この問題の根源的・共通的な原因に、テーマの評価・選択が適正に行われていないことがあります。多くの企業においてテーマの評価・選択は、担当する研究者の熱意の強さや評価する上司の属人的な思いや価値観で決められています。しかし、このような偏った視点に基づく評価は大変危険です。そこには正しい評価の仕組みが必要です。
 本セミナーにおいては、『木』 (個別評価法) と『森』 (全体評価体系) の両方学んでいただきます。最初に『木』の議論として、代表的な研究開発テーマの評価法について、いくつかの演習を含め、学んでいただきます。この中には、代表的な財務指標での評価法であるディスカウント・キャッシュフロー法の明確な分かり易い説明を含みます。後半では『森』の議論として、これらの研究開発テーマ評価方法を、ステージゲート・プロセスを中核のフレームワークとして、どう全体の研究開発テーマ 評価体系の中に組み込んでいくかを、それぞれの評価法の特徴とメリット・デメリットを踏まえた上で議論をしていきます。
 したがって、本セミナーは個別の評価法を学ぶだけではなく、今後皆様が企業に戻り全体の研究開発テーマの評価体系を考える上で大変役立つ知識を習得していただきます。

  1. 研究開発テーマ・マネジメントを取り巻く環境
    1. 21世紀の日本企業が置かれている現実
      • アジアの新興国企業の追撃 (化粧品、航空機の事例) と彼らの戦略「日本に学び、日本を抜く」
      • アジアの新興国企業の脅威:「Low Hanging Fruit (低い所にぶら下がっているおいしい果実) 」
      • アジアの新興国企業の更なる脅威:「High Hanging Fruitでも台頭」
      • 革新的なテーマの創出・評価の必要性
    2. 日本企業の研究開発マネジメントの現状
      • 研究開発テーマを創出・評価する仕組みに目が向けられてこなかった
      • 対象テーマは顧客、業界や競合が提示してくれた
      • 革新的テーマ (High hanging fruit) について革新的テーマは不確実性高く、そもそも評価できないというあきらめ
      • そのため、熱意を過度に重視
      • 「Garbage in, Garbage out. (どんなに研究開発者が強い熱意をもっていても、テーマが悪ければ悪い成果しか生まれない) 」
    3. 日本企業の研究開発テーマ・マネジメントに必要なこと
  2. 日本企業の研究開発テーマの適性の見極めのマネジメントの3つの代表的問題
    1. 評価者の属人的な評価尺度 (化学会社の例)
    2. 研究者の熱意を過度に重視する (無線機器メーカー・食品メーカーの例)
    3. 不確実性を軽視した評価 (オフィス機器メーカーの例)
  3. 『木』の議論:様々な研究開発テーマ評価法:具体的内容、特徴、良い点・悪い点
    1. 直感法 (スティーブ・ジョブズ、井深大、シャープの例) <非財務法>
    2. 対話法 (化学会社の例)
    3. スコア法
      1. BMO (Bruce Merrifield & Ohe) 法
      2. リスク – リターン法
      3. STAR (Strategic Technology Assessment Review) 法
      4. 演習1:スコア法演習 (「AテーマーBテーマ、どちらのテーマを選ぶべきか?」)
    4. ディスカウント・キャッシュフロー法 <財務法>
      1. NPV (正味現在価値) 法
      2. IRR (内部収益率) 法
      3. 演習1〜5 (NPV・IRRの算定と意思決定)
        • ディスカウント・キャッシュフロー法を使う上での注意点・前提
    5. 回収期間法
    6. ECV (期待経済価値) 法 (演習6)
  4. 『森』の議論 (1) :良い研究開発テーマ評価システムの要件
    1. 個別の研究開発テーマ評価法の限界:「一つの評価法では、正しい評価はできない!」
    2. 研究開発テーマ評価の基本フレームワーク:不確実性・複雑性を所与とした評価システム
    3. 良い研究開発テーマ評価システムの要件
      1. 不確実性・複雑性に対処しながらも分かり易い評価体系
      2. 評価者・担当者の間で納得感・信頼感がある
      3. 事業・製品で成功するための重要なポイントをきっちりおさえている
      4. 革新的なテーマを正しく判断し意思決定ができる:多数決は機能しない
  5. 『森』の議論 (2) :全体評価体系としてのステージゲート・プロセス
    1. ステージゲート・プロセスとは?
      • 良い研究開発テーマ評価システムの要件に対処したプロセス
      • ステージゲート・プロセスは方法論ではない
      • 皆さんの会社のプロセスを含め、全てのプロセスは、そもそもゲートとステージのあるプロセスになっている!
    2. ステージゲート・プロセスの11の工夫
    3. ゲートでの評価体系・評価項目例
    4. ゲートでの正しい意思決定法
  6. 最後に
    • 質疑応答

講師

  • 浪江 一公
    ベクター・コンサルティング 株式会社
    代表取締役

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

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  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
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    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

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セット対象セミナー

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

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