技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

ビジネスプランニングにおける戦略立案と実行計画

ビジネスプランニングにおける戦略立案と実行計画

~市場データ分析技術やそれをマーケティング戦略へ反映する手法まで~
オンライン 開催 演習付き

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2024年9月2日〜10日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2024年9月6日まで承ります。

概要

本セミナーでは、戦略立案から実行計画まで、プロセスを階層化して解像度を高めるビジネスプランニングについて詳解いたします。

開催日

  • 2024年8月30日(金) 13時30分 17時00分

修得知識

  • ビジネスプランニングのプロセス体系と各プロセス
  • 技術者・研究者が自らの専門知識をビジネスに応用するためのTips
  • 戦略、マーケティング、実行計画の実践的な手法
  • ランチェスター法則とゲーム理論を取り入れる方法

プログラム

 このセミナーは、営業管理職、事業計画担当者だけではなく、技術者、研究者、およびR&D部門の管理職が持つ専門知識を、戦略およびマーケティングの文脈でどのように活用し、営業部門を通じてビジネス価値を最大化するかを学ぶことを目的としています。戦略的思考とマーケティングの基本原則を理解し、具体的な応用方法を身につけることができます。

  • セミナーの目的と概要説明
    • 自己紹介
    • 日常にあるデータ駆動型の意思決定
  1. セッション1:市場データの基本を確認する
    1. データ主導意思決定の基本要因
      1. マーケットのプレイヤーとは誰かを理解する
      2. 適切な戦略は外部環境要因により相対的に決まることを理解する
    2. ビジネスにおけるデータ駆動型の意思決定の階層構造
      1. 戦略はマーケティングの上位概念であることを理解する
      2. 戦略とはなにか定義する
      3. 4つの基本戦略を理解する
  2. セッション2:市場データ分析の技術
    1. お作法としてのビジネスフレームワークの活用
      1. 外部環境要因はどこをみるか
      2. 内部環境要因はどこをみるか
      3. 市場細分化と強み領域の特定
      4. 競合情報取得の重要性を理解する
      5. 古典的フレームワークの課題を理解する
    2. 外部環境要因を把握する情報を活用する
      1. 3Cを定量化すれば競争優位性が分かる
      2. 公開された情報サイトを活用する
      3. 外部環境の理解とインサイトの発見
  3. セッション3:データを経営戦略やマーケティング戦略に反映させる方法
    1. 戦略立案プロセス
      1. 市場参入の絶対条件を理解する
      2. 4つの戦略を理解する
    2. マーケティングプロセス
      1. 顧客獲得プロセスと行動変容フェーズを理解する
      2. 2つのマーケティングモデルを理解する
      3. 顧客の欲求ニーズとウォンツ
      4. 顧客獲得プロセスと行動変容フェーズを理解する
    3. 実行プロセス
      1. トラッキングおよびPDCAのメリットデメリットを理解する
      2. KGIとKPIを補完するKSFを理解する
      3. マネージメントとセールスのクロストークの大切さを理解する
  4. まとめと質疑応答
    • セミナーのまとめと重要ポイントの整理

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 36,000円(税別) / 39,600円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 36,000円(税別) / 39,600円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2024年9月2日〜10日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/9/13 企画成功へ導く新・マネジメント論 オンライン
2024/9/17 技術・商品・事業それぞれのロードマップの作り方、統合化と活用法 オンライン
2024/9/18 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2024/9/19 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/9/19 技術マーケティングによる新規R&Dテーマの発掘とその進め方 オンライン
2024/9/26 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法のポイント オンライン
2024/9/27 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/10/4 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 オンライン
2024/10/8 ランチェスター戦略で利益を最大化する 会場・オンライン
2024/10/11 Excelを使った医薬品売上予測 オンライン
2024/10/11 費用対効果評価 (日本版HTA) の基礎と実践 オンライン
2024/10/18 技術者・研究者のための未来志向のマーケティングスキルとその実践 東京都 会場
2024/10/21 Excelを使った医薬品売上予測 オンライン
2024/10/21 R&D部門での生成AI導入と特許評価、情報収集、戦略策定への活用 オンライン
2024/10/22 潜在ニーズを見つける具体的・体系的な活動 オンライン
2024/10/23 技術戦略ロードマップの作成・利用における実践的ないくつかのポイント オンライン
2024/10/28 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2024/10/28 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2024/10/29 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2024/10/29 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 オンライン