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ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法

ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法

~ビジョンを実現するアイデア創出とマネジメント~
オンライン 開催

概要

本セミナーでは、ボトムアップ志向での新事業アイデア創出の考え方と方法について、基盤づくり、システム作りといった環境構築から、実際のアイデアの出し方、吸い上げ方、そして、その具現化の方法を詳細に解説いたします。

開催日

  • 2022年3月4日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 経営層
  • 管理者、マネージャー層
  • プロジェクトマネージャー

修得知識

  • ボトムアップの仕掛け構築
  • ボトムアップ文化の創出
  • アイデアを生み出す方法
  • モチベーションマネジメント
  • 事業化戦略策定

プログラム

 事業の維持、成長のためには常に新しいものを生み出していくことが必要不可欠であり、そのためには効率的に次の柱となる新規事業を継続的に準備していかなければなりません。そのためどの企業でも新規事業を生み出し、事業化する努力がされていますが、現実には既存事業の焼き直し、延長線から脱却できず、気が付くと価格競争に帰着していることも少なくありません。また、チャレンジは必要ですが、博打と紙一重の新規事業計画も多々見られます。
 革新的新規事業を継続的に生み出していくためには、経営や上層部からの指示待ちではなく、若手、中堅層からのボトムアップによる新規事業創出と、戦略思考を持ってそれらの新規事業アイデアを具現化していくことが不可欠であると言えます。そして、そのためには、若手・中堅層の知識、経験レベルの底上げ、チャレンジする風土づくり、フラットコミュニケーション組織といったことを実現する仕掛け、システム作りも必要となります。
 本講演では、ボトムアップ志向での新事業アイデア創出の考え方と方法について、基盤づくり、システム作りといった環境構築から、実際のアイデアの出し方、吸い上げ方、そして、その具現化の方法を詳細に解説します。

  1. イントロ
    1. なぜボトムアップか
    2. ボトムアップの基盤
    3. なぜ新事業が必要か
    4. 新事業とは
    5. New Valueとは
    6. イノベーションとは
    7. イノベーションで新事業を産むためには
    8. イノベーションを生む発想と行動
  2. 基本的事項
    1. 戦略・マーケティング・計画…
    2. ビジョンと戦略
    3. 企画化
    4. 新事業・新商品の中核要素
    5. 拡張経営資源
    6. 技術力のポテンシャル要素
    7. 必要となる4つの基本力
    8. 魔の川・死の谷・ダーウィンの海
    9. 三位一体
    10. 巻き込み力
    11. 成功の因子
    12. 失敗のパターン
  3. ボトムアップの準備
    1. 危機感の共有
    2. シーズ棚卸し
    3. 技術の可視化
    4. 技術とリソースの棚卸し
    5. 場づくり
  4. モチベーションマネジメント
    1. 何が必要か
    2. ビジョンを示す
    3. 目的・目標とモチベーション
    4. 2.0から3.0へ
    5. モチベーションを決めるもの
    6. ストレッチゴール
    7. 芽を摘む禁句
    8. モチベーションが求めるもの
  5. 管理者の役割
    1. フレーミング
    2. NGパターン
    3. 場の提供
    4. 情報 (とっかかり)
    5. フィードバック
    6. 具現化
  6. 管理者・マネージャーの意識改革
    1. 担当者と管理者の違い
    2. 管理者への思考転換
    3. 管理者に必要なこと
    4. 部下への期待
    5. ナビゲーターになる
    6. 任せる能力
    7. 自律人材
    8. ゴールセット
  7. 事業アイデア創出テクニックとノウハウ
    1. アイデアの泉を掘る
    2. シーズか、ニーズか
    3. 強み伝い
    4. アイデア生産の5ステップ
    5. アイデア生産の実際
    6. 「三上」、「3B」
    7. 情報収集の考え方
    8. 様々なアイデア発想法
    9. ブレインストーミング
    10. 思い付きとアイデア
    11. ブレストのポイント
    12. 思考の拡張
    13. SCAMPER法
    14. 創造、拡張
    15. 思考探索
    16. 情報・思考の階層
    17. チェックリスト
    18. シンデレラ
    19. 認識の転換
    20. アイデアの評価
    21. 3視点によるアイデア評価
    22. 具体的現実化
    23. コスト問題
  8. 事業的視点:事業化への布石
    1. 事業視点の付与
    2. ポジショニング・ベンチマーク
    3. 情報とリソースの棚卸し
    4. 4つの質問
    5. ターゲット
    6. 地図
    7. 展開・拡張の基本
    8. 売れる要素とは
  9. 仮説と検証
    1. 未来図を書く
    2. 仮説が必要な理由
    3. 仮説→課題設定
    4. 仮説の考え方
    5. 仮説の精度と確度
    6. 仮説の精度を決めるもの
    7. 情報の条件
    8. 情報の構成
    9. 情報で重要なこと
    10. 情報の意味と価値
    11. 多面性
    12. 逆説的思考
    13. 未来予想
  10. ボトムアップを拾い上げる仕掛け
    1. 日常への仕掛け
    2. 20%ルール
    3. 褒美 (インセンティブ) と罰
    4. リスクマネジメント
  11. マインドセット
    1. アントレプレナーマインド
    2. 掘り抜き井戸
    3. 任せて任さず
    4. 本当の権限移譲
    5. その他のマインド
  12. ドリームメイキング
    1. モチベーションと夢
    2. 夢がないのはなぜか
    3. 夢とは何か
    4. 夢の中身
    5. 技術における夢の重要性
    6. 夢を持つ
  13. 事業戦略の基本
    1. 戦略は必須
    2. 事業成長の方向性と戦略
    3. 戦略とは
    4. 戦略と企業文化
    5. 戦略策定の基本プロセス
    6. 戦略の5C
    7. 事業戦略の3要素
    8. 戦略策定項目
    9. 戦略のチェックポイント
    10. 基本戦略
    11. ランチェスター戦略
  14. 事業計画とリスクマネジメント
    1. 事業計画の主要項目
    2. 事業計画の8領域
    3. 行動へのプロセス
    4. リスクマネジメント
    5. 4つのリスク+1
    6. リスク分析
    7. 二つの課題設定
  15. 注意点、ポイント
    1. あれも、これも?
    2. いいな⇒困る
    3. 「新しい」の落とし穴
    4. 分別
    5. 2種類の事実
    6. 報告のルール
    7. オンリーワンとナンバーワン
    8. クローズの設定
    9. 横串
  16. まとめ
  17. 質疑

講師

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,400円 (税別) / 33,440円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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