技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティングをどのように推進していくべきかに関して、講師の知見を紹介し、、将来を先読みした製薬会社はどのような動きを展開し始めているかをご紹介いたします。
(2021年10月14日 10:30〜12:00)
横浜市立大学附属病院では、2018年4月より院内フォーミュラリーの運用を開始している。本セミナーでは、フォーミュラリー導入の作成プロセス、運用管理、導入事例、導入効果について報告する。あわせて、地域フォーミュラリーへの拡大へ向けて当院が取り組んでいる手法についても紹介したい。(2021年10月14日 13:00〜16:00)
地域包括ケアシステムが2025年に本格的に始動されるが、それに向けて、医療機関が生き残るためにフォーミュラリーの活用ニーズは益々の高まってきている。政府も医療費削減のためにフォーミュラリーの活用を推進しており、2021年度の後発品の使用促進を進める中で、強力な追加措置の例として、ジェネリック医薬品だけではなく、バイオシミラーの数量シェア目標を設定することも政府内で論点となっている。製薬会社は、後発品に限らず先行医薬品についても、今後、フォーミュラリーに自社の製品が採択されるような働きかけを開始することが必須となる。MRは、医師や薬剤師と自社製品に関して議論できる信頼されるMRになり、フォーミュラリーに自社製品を掲載してもらえる資質を有しなければ生き残れない。
本セミナーでは、フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティングをどのように推進していくべきかに関して、私の知見をご紹介させていただくと同時に、将来を先読みした製薬会社はどのような動きを展開し始めているかをご紹介する。
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