技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

商品・サービスの成否を分けるブランドマネジメントのための市場調査・科学的検証

Zoomを使ったライブ配信セミナー

商品・サービスの成否を分けるブランドマネジメントのための市場調査・科学的検証

~長期的視野のもと競争優位をもたらすブランドという資産の構築~
オンライン 開催

概要

本セミナーでは、日本企業で散見される意思決定の場における課題に触れながら、ブランドマネジメントにおいてあるべき調査・検証の考え方を解説いたします。

開催日

  • 2021年2月26日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発部門にて、商品企画・開発を担っている技術者
  • マーケティング部門にて、技術者と整合しながら開発を推進しているマーケター

修得知識

  • 市場調査の考え方と実践方法
  • 科学的検証の考え方と実践方法

プログラム

 ブランドマネジメントというと、目立つテレビ広告や大規模なイベントが想起されることがある。しかし、ブランドは一朝一夕でつくられるものではない。消費者が潜在的に抱える問題を捉え、価値あるコンセプトを定め、一貫して具現化する、という地道な作業の繰り返しである。 (永遠に到達することがない) コンセプトに向けて、具現化を継続した時間が長ければ長いほど、強固なブランドが構築される。その過程において、企業では多くの意思決定が日々行われる。この時、意思決定の基準が曖昧になると、組織として一貫した行動ができなくなる。その結果、強固なブランドはできず、価値の乏しい商品・サービスを頑張って売る仕事に追われることになる。
 本講座では、日本企業で散見される意思決定の場における課題に触れながら、ブランドマネジメントにおいてあるべき調査・検証の考え方を述べる。

  1. 価値づくりとブランドマネジメントのあるべき姿
    • 研究開発部門・マーケティング部門がともに「販売を不要にする価値づくり」に取り組んでいるか?
    • 消費者の知覚こそが現実であり、技術や性能は幻であることを認識しているか?
    • 「10年後はどうなっているか?」よりも「10年経っても変わらない価値」を考えているか?
    • ロイヤルティを置き去りにして、目先の販売量に捉われていないか?
    • 商品・サービスのブランドコンセントについて、消費者・社員・株主は同じ認識を持っているか?
    • 長期在任で商品・サービスの権限を集約したブランドの責任者を置いているか?
  2. 市場調査のあるべき姿
    • 顧客に答えを求めてしまうような職務放棄をしていないか?
    • 客観的な調査だけでは過去の延長線上から抜けられず、結局は機能強化に陥る状況になっていないか?
    • 未来のトレンド予測という”無駄な”仕事をしていないか?
    • 調査設計によって結果を操作できてしまう恐ろしさを認識しているか?
    • データはビッグであればあるほど良いと思っていないか?
    • その調査結果はバイアスにまみれたデータになっていないか?
  3. 科学的検証のあるべき姿
    • 意思決定の根拠が曖昧なまま、決断できない会議になっていないか?
    • 人間の意思決定は、報告者・時間帯・空腹具合・椅子の硬さなどの多様な影響を受けている認識はあるか?
    • 成功事例をマネしても、成功を再現できないことを認識しているか?
    • 仮説なきまま、手元のビッグデータを扱い、相関に溺れていないか?
    • 「なぜ他社より高いお金を出してでも買いたいと思うのか?」を考える技術者はどれだけいるか?
    • 価値づくりの考え方の共通認識がないまま、巨人の肩に乗らず、いきなりブレストしていないか?
    • 質疑応答

講師

  • 加藤 拓巳
    埼玉大学 経済経営系大学院
    専任講師

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,400円 (税別) / 33,440円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、スライドデータ (閲覧用URL) にて閲覧いただきます。
    講師意向により、開催当日に送付させていただきます
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル オンライン
2025/1/13 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/1/24 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン
2025/1/27 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) オンライン
2025/1/31 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/3 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン
2025/2/7 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/18 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/18 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画のための応用別ニーズ・課題動向 オンライン
2025/2/28 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン