技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

新規事業・製品開発のためのニューロテクノロジー入門

新規事業・製品開発のためのニューロテクノロジー入門

東京都 開催 会場 開催 演習付き

開催日

  • 2020年2月5日(水) 13時00分 17時00分

修得知識

  • 脳の構造、五感・意思決定などの機能に関する基礎知識
  • 最新の脳科学・ニューロテクノロジーとその産業応用に関する知見
  • 脳計測をはじめとした計測技術の全体像の把握
  • 実際の脳計測技術 (脳波)
  • 自社ビジネスへの脳科学技術導入の展望・ヒントなど

プログラム

 脳・神経科学の知見と技術=ニューロテクノロジーは、世界的な競争の中、日進月歩の進化を続けています。さらにセンサー類の発達や機械学習などの人工知能と呼ばれる解析技術と相まって、顧客・ユーザーの脳まで踏み込んだ理解、あるいは脳のメカニズムに根差した製品設計が可能となってきています。
 本講座では、脳の基本的なメカニズムや機能を簡単に学習した後に、製品開発やマーケティングに関わる様々な分野の最新事例を紹介すると共に、演習なども通して実際の計測に触れていただきます。ニューロテクノロジーによってどんな新規事業が生まれるか皆様の日々の製品開発・研究開発の業務にどのように貢献できるか参考になるかと思います。

  1. 製品開発のために知っておきたい脳科学の基礎知識
    1. 脳科学をとりまく世界的状況
    2. 学術界における「脳科学」の動向
    3. 各国政府の取り組み
    4. 国内外の企業における脳科学導入の動き
    5. 脳の基礎知識 ①構造
    6. 脳の基礎知識 ②感覚・知覚 (5感のしくみ)
    7. 視覚の仕組み
    8. 聴覚の仕組み
    9. 嗅覚の仕組み
    10. 体性感覚の仕組み
    11. 味覚の仕組み
    12. 脳の基礎知識 ③記憶その他認知に関して
    13. 記憶の仕組み
    14. 意思決定に関わる脳の仕組み
    15. 製品・モノを使用する仕組み
    16. 脳のメカニズムに根差した製品設計の考え方
    17. 脳の五感入力システムに根ざした製品設計の考え方
    18. 脳の価値基準システムに根ざした製品設計の考え方
  2. ニューロテクノロジーとは
    1. 脳を読み取る技術
    2. 脳に書き込む技術
    3. 脳をシミュレートする技術
  3. 製品開発に脳科学を活かす
    1. 脳まで測り、理解することの意義と価値
    2. 各産業別にみる最新脳科学知見とその応用事例
    3. 自動車開発に役立つ最新脳科学
    4. 食品・飲料開発に役立つ最新脳科学
    5. ヘルスケア関連産業に役立つ脳科学
    6. その他金融商品の開発に役立つ脳科学
    7. 小売業に役立つ脳科学
    8. 広告宣伝・マーケティングコミュニケーションに役立つ脳科学
    9. その他日用品・消費財等の事例
  4. (演習) 実際に脳を測る
    1. 脳・生体計測技術の概要 (座学)
    2. 得られる脳・生体データの分析・活用方法 (数値の意味・測定値の見方等)
    3. 脳波計測の実際 (演習)
  5. (演習) 脳科学技術のビジネス導入企画WS
    • 参加者それぞれの個別の課題や質問に対して議論を行う

講師

  • 茨木 拓也
    株式会社NTTデータ経営研究所 ニューロイノベーションユニット
    シニアコンサルタント

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 43,000円 (税別) / 47,300円 (税込)
1口
: 56,000円 (税別) / 61,600円 (税込) (3名まで受講可)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/25 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック オンライン
2024/11/25 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 オンライン
2024/11/26 脳波の基本的特徴・測定方法と応用 オンライン
2024/11/27 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/29 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2024/11/29 新しいアイデア・取り組みを成功させるための戦略的組織マネジメント オンライン
2024/12/4 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/6 シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法 オンライン
2024/12/11 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 ストレス・感性・快適性の評価技術と商品開発への応用と実際 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2024/12/17 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/18 ストレス・感性・快適性の評価技術と商品開発への応用と実際 オンライン
2024/12/18 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/19 ベンチマーキングの基本と実践法、研究開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/20 ソーシャルリスニングからの患者さんの声の事例紹介と活用のためのワークショップ体験 東京都 会場