技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、事業性評価に影響を与える薬価、患者数、シェア、成功確率の予測手法を解説いたします。
また、売上データが入手できない場合での確度の高い予測を実践するためのポイント、ノウハウについて詳解いたします。
(2019年8月30日 10:00〜12:00)
R&Dプロジェクトの優先順位を付ける際に、事業性評価から得られる期待NPVを根拠として使用することが一般的におこなわれている。本講演では期待NPVを算出する上で重要な項目にフォーカスして、開発早期における売上予測の方法について説明する。
(2019年8月30日 12:45〜14:45)
売上予測の基本は的確な市場把握 (市場予測) と当該製品の客観的なポテンシャルの評価である。開発早期 (上市まで数年以上の期間を想定) にはそれらの情報を確実に得ることは困難であることは想像がつく。本講座では改めて売上予測の基本を見直すことにより「売上データが入手できない場合」の売上予測の方法論がん領域を例に考える。
(2019年8月30日 15:00〜17:00)
薬価の希望書類作成に関してはより正確な情報が求められている。特に患者数に関して、算出の根拠が当然ながら必要となってくる。その算出の仕方についてきちんと理論的に説明をすることが重要である。その算出方法について具体例を用いながら解説をする。
薬価基準収載希望書の記載を想定しながらお話させて頂きます。