技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

良質なアイデアを生み、選別し、具現化するアイデア創出・評価の要点

良質なアイデアを生み、選別し、具現化するアイデア創出・評価の要点

~革新的新商品、新規事業を生み出すアイデアが次々と湧き出るアイデア創出法~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、良質なアイデアの定義から、アイデア創出のためのテクニック・ノウハウ、数多のアイデアからより優れたアイデアを選ぶ方法、アイデアを具現化するための考え方等を解説いたします。

開催日

  • 2018年7月11日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • R&D等の開発部門の方
  • 問題解決、改善等を行う必要がある方
  • 戦略策定、企画等を行う方
  • 部下、後輩等の指導を行う方
  • 若手、中堅、マネジメント層

修得知識

  • アイデアの出し方、考え方
  • アイデアの評価、選択法
  • アイデアの具現化

プログラム

 新商品開発などの研究開発はもちろん、企画や制度改革などあらゆる業務において、アイデア創出は全ての基本となります。良いアイデアが創出されてこそ、目的が達成されて、期待される効果を得ることができます。
 しかし、現実にはアイデア出しの教育などは誰も受けておらず、アイデアと思い付きの違いすらも区別されないまま実務が行われています。良質で良いアイデアと何か、そのようなアイデアを生み出すためにはどのようなプロセスを用いるべきなのか、誰も理解しないまま、思い付きで物事が進んでいます。また、アイデア創出だけでなく、出てきたアイデアの吟味、評価も同様です。しかし、アイデア創出、アイデア評価には様々なテクニックがノウハウが存在します。
 そこで、本講座では良質な良いアイデアを創出からアイデアの評価、選択、具現化まで様々なテクニックやノウハウを伝授するとともに、豊富な演習によって修得、実務での活用を実現します。

  1. アイデア創出の基本
    1. アイデアとは何か
    2. アイデア出しの基本
    3. 強み伝い
    4. 俯瞰視点と仰望視点
    5. 未来予想
    6. 演習 (未来予想)
    7. アイデアの源泉
    8. ヒラメキの種
    9. 無意識の可視化
    10. ポジティブ思考のパワー
    11. イノベーションとは
    12. イノベーションを生む発想と行動
    13. 必要な要素
    14. 新規性と進歩性
    15. 成功の因子
    16. アイデアの評価
    17. チャンク思考
    18. アイデアの整理
    19. コスト問題
    20. 具体的現実化
    21. 演習 (ペルソナ設定)
    22. 質と量
    23. 同質化の罠
  2. 目的と目標
    1. 目的の構成要素
    2. 目標の条件
    3. 判断基準
    4. 目標設定のためのSMARTルール
  3. 仮説思考
    1. 目的→ゴール、そして、仮説
    2. ゴール、アイデア、仮説
    3. 仮説の考え方 (ポジティブ思考)
    4. 仮説の精度と確度
    5. 仮説の精度を決めるもの
    6. 仮説→課題設定→計画
    7. 2種類の事実
  4. 情報の取り扱い
    1. 情報収集の考え方
    2. 情報の条件
    3. 情報の価値
    4. 情報・結果・分析のゴール
  5. アイデアを多面的に見る
    1. 多面視点
    2. 情報の意味と価値
    3. 認知バイアスの罠
  6. 意識決定プロセス (アイデアの選択)
    1. 意思決定の基盤
    2. 意思決定の3条件
    3. Actionへのプロセス
    4. オプションの選択
    5. 意思決定指標
    6. 二つの脅威
    7. 意思決定における個人と集団
    8. 集団の弊害
    9. 5つの議論の場
    10. リスクマネジメント
  7. 注意点、ポイント
    1. あれも、これも?
    2. 「新しい」の落とし穴
    3. 2種類の事実
    4. 思い付きとアイデア
  8. アイデア創出の具体的方法、テクニック
    1. 思考のポイント
    2. イメージ化
    3. 本当のフレームワーク
    4. If then思考
    5. アイデア創出プロセス
    6. 構成要素 (5W2H) で考える
    7. 演習 (5W2H)
    8. 要素分解 (手強い課題は分解する)
    9. 演習 (要素分解)
    10. 思考の拡張
    11. 演習 (オズボーンチェック)
    12. ブレーンストーミング
    13. ブレストのポイント
    14. 演習 (ブレスト)
    15. 演習 (アイデア検証)
    16. アイデア生産の5ステップ
    17. アイデア生産の実際
    18. 演習 (アイデア生産)
    19. 様々なアイデア発想法
    20. 演習 (列挙法)
    21. 演習 (マンダラート)
    22. 演習 (フィッシュボーン)
    23. 演習 (NM法)
    24. 欠点・希望点列挙法
    25. 属性列挙法
    26. 演習 (アイデア発想)
    27. 抽象化と具体化
    28. 概算力
    29. 演習 (フェルミ推定)
    30. SCAMPER法
    31. 演習 (SCAMPER)
    32. 創造、拡張
    33. 演習 (アンチプロブレム1)
    34. 演習 (アンチプロブレム2)
    35. 演習 (ブレインライティング)
    36. 演習 (Fishbowl)
    37. 演習 (Pre – Morten)
    38. 演習 (Atomize)
    39. ランキング
    40. 演習 (ランキング)
    41. 演習 (仮想検証)
    42. 演習 (ランキング検証)
    43. Fast Idea Generator
    44. フェニックスのチェックリスト
    45. 逆走型思考の併用
    46. 反対視点
    47. 演習 (反対視点)
    48. 逆説的思考
  9. まとめ (研究者の心得)
    1. 探究心と追求心
    2. 4つの基本力
    3. 2種類の「カン」
    4. 研究者の成功要素
    5. 知識、経験と知恵
    6. 目利き力
  10. 演習 (応用)
  11. 質疑・名刺交換

講師

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

5F 第2講習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,750円 (税別) / 46,170円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,300円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
  • 同一法人内(グループ会社でも可)による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/24 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/1/30 特許情報からみた5G・6G材料開発戦争 2022 オンライン
2025/1/30 特許情報からみたBeyond 5G 材料開発戦争 2023 オンライン
2025/1/30 製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド オンライン
2025/1/31 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/2/6 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/2/12 製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 競合・市場調査とマーケティング活動 オンライン
2025/2/20 マイオリジナルChatGPTへのカスタマイズの仕方、育成ノウハウ オンライン
2025/2/20 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/21 デジタルを基盤としたニューモダリティー医薬品/ヘルスケアの探索・初期評価と事業性検討 オンライン
2025/2/26 エンジニアのための「シーズ起点型デザイン思考」 東京都 会場
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/27 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン
2025/2/28 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2025/3/4 マイオリジナルChatGPTへのカスタマイズの仕方、育成ノウハウ オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2025/3/7 知財KPIの設定とIPランドスケープの実践事例 オンライン