技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、モータの部分放電の要因と対策手法を分かりやすく解説いたします。
(2017年5月17日 12:30〜14:30)
高効率化の観点からインバータ制御のモーター等が使用されていますが、同時にインバータサージが発生し、絶縁システムに大きな影響を及ぼすことが知られています。
本講演は電気工学を学んだ初級絶縁技術者を対象とし、絶縁破壊、絶縁劣化の基礎を学ぶとともに産業上・工学上・学術上非常に重要となっているインバータサージが絶縁システムに与える影響およびその対策を具体的研究例を含めて紹介します。
(2017年5月17日 14:45〜17:00)
ハイブリッドカー (HEV) や電気自動車 (EV) のインバータ駆動モータの開発において、小形軽量化とともに、高電圧化による高回転・高出力化が進められている。過酷な使用条件下におけるこれらエコカーの高い安全性の確保のためには、モータの絶縁性能の確保が要求される。しかし、インバータ駆動モータ特有のインバータサージと呼ばれる立ち上がりの急峻なインパルス電圧によるモータ絶縁システムのトラブルの発生が危惧されており、開発現場では今、その対策と計測評価技術が重要な課題となっている。
モータ絶縁の劣化損耗はこの繰り返しサージ電圧によって発生する部分放電が主原因であるが、その発生メカニズムや検知の方法は、従来のAC電圧の場合と比べて大きく異なっており、十分に理解されていない。その理由は、ナノ秒時間スケールの部分放電現象の発生が、様々な環境要因 (気圧、温度、湿度) で複雑に変化するためである。
電気学会調査専門委員会では、多くのメーカと大学が協力しながら2014年に発行された国際電気標準会議 (IEC) 規格に準拠した共通試験を実施し、実機モータでの絶縁評価法について詳しく調べてきた。本講演では、調査委員会でまとめた部分放電特性とその共通実験内容を中心に基礎からわかりやすく紹介する。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/1/14 | モータの振動騒音と低減対策 (基礎編) | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/1/24 | 車載電子製品・部品における熱設計・実装、放熱・耐熱技術と将来動向 | オンライン | |
2025/2/19 | EV / HEV用 主機モータとPCUの冷却・放熱技術 | 会場 | |
2025/3/18 | インバータの基礎と制御技術 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2023/11/15 | EV用モータの資源対策 |
2023/10/31 | エポキシ樹脂の配合設計と高機能化 |
2021/1/31 | 次世代EV/HEV用モータの高出力化と関連材料の開発 |
2017/9/22 | 2017年版 スマートグリッド市場の実態と将来展望 |
2016/7/22 | 2016年版 スマートグリッド市場の実態と将来展望 |
2013/6/24 | 車載用主機モータの絶縁技術 |
2013/3/15 | DCモーター 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/3/15 | DCモーター 技術開発実態分析調査報告書 |
2013/2/20 | 導電・絶縁材料の電気および熱伝導特性制御 |
2012/12/20 | エレベータ〔2012年版〕 技術開発実態分析調査報告書 |
2012/12/20 | エレベータ〔2012年版〕 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/10/30 | SiCパワーデバイスの開発と最新動向 |
2012/10/30 | ステッピングモーター 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/10/30 | ステッピングモーター 技術開発実態分析調査報告書 |
2012/7/26 | EV・HVに向けた車載用インバータ |
2012/6/28 | 小型モータを材料で科学する |
2011/10/27 | 脱・省レアアースモータ |
2010/4/16 | 自動車モータ開発のための磁性材料技術 |
2009/9/30 | 車載用モータとその制御・応用 |
2009/8/10 | 自転車 (電動自転車含む) 技術開発実態分析調査報告書 |