技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

医薬品マーケティングにおけるSTPの基礎・実践と戦術作成法

医薬品マーケティングにおけるSTPの基礎・実践と戦術作成法

~セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング~
東京都 開催

開催日

  • 2017年3月29日(水) 10時30分 16時30分

プログラム

第1部. 医薬品マーケティングにおけるSTPの基本とプロセス

(2017年3月29日 10:30〜14:30)

 フィリップ・コトラー氏提唱によるSTPとは、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの頭文字を取った略称であるが、医療用医薬品マーケティングにおいても戦略・戦術上の要として最も重要な要素でありプロセスでもある。
 一方、STPの検討は周到かつ客観的な市場・環境分析が前提であり、その構築と実践は有機的な三位一体を成すにもかかわらず、実際には曖昧な市場理解、一貫性やバランスを欠いたまま実現性や成果を担保出来ない事例も見受けられる。
 本講では、自らの経験と若干の事例を踏まえながら、医療用医薬品マーケティングにおける要としてのSTPの意義と重要性、プロセス、ポイントについて共有・議論したい。

  1. そもそもSTPとは
  2. マーケティング・プランニング・プロセスにおけるSTPの位置付け
  3. 三位一体としてのSTP戦略のポイントと留意点
    1. セグメンテーション (医師や患者の基本プロファイルから思考/行動パターンまで)
    2. ターゲティング (選択と集中の意義)
    3. ポジショニング (ブランド価値の表現としてのBPS: Brand Positioning Statement)
  4. STP実践としてのメッセージ構築とプロモーション・ミクス
  5. STP検討のためのマーケット・リサーチ
  6. STPの実効性向上と成果の検証
    • 質疑応答

第2部. STPによる具体的な実践展開

(2017年3月29日 14:45〜16:30)

  1. STP実践としてのプロモーション/チャネル・ミクスの検討
    • パブリシティ・講演会活動
    • 広告、DTC
    • MRディテールとe – ディテール
    • 資源配分検討 etc.
  2. エリアマーケティングへの落とし込み
  3. プロモーション・ミックスの成功のポイント
  4. STPの実効性向上と成果検証 (KPI)

講師

  • 近藤 健二
    元 アイ・エム・エス・ジャパン 株式会社

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 54,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 48,600円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 45,000円(税別) / 48,600円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 54,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 97,200円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 145,800円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2017/12/14 PMDAによる書面調査とGCP適合性調査への対応 東京都
2017/12/15 オーファンドラッグの承認申請とコマーシャル戦略 東京都
2017/12/15 最新改訂に対応したグローバルGMP・バリデーション担当者コース (全4日間) 東京都
2017/12/15 日米欧3極のバリデーション要件と相違比較 東京都
2017/12/15 FDA 483事例考察140件に基づくGMPにおけるデータインテグリティ実務対応 (紙の記録、電子記録) 東京都
2017/12/18 ICH Q1Eに準拠した安定性試験結果の統計解析による有効期間の推定方法 東京都
2017/12/18 データ・インテグリティを軸にしたコンピュータ化システムバリデーション (CSV) 対応 東京都
2017/12/18 グローバル治験 ICH-E6(R2)におけるQMSのあり方とRBM実装 東京都
2017/12/19 バイオ医薬品で起こる蛋白質凝集メカニズム、凝集体形成防止・製剤安定化と培養プロセスでの凝集抑制・凝集体除去 東京都
2017/12/19 医薬品製造現場における逸脱・変更管理発生事例と再発防止対応演習 東京都
2017/12/19 体外診断薬の開発と申請での当局の着目ポイント 東京都
2017/12/19 医薬品や化粧品の経皮吸収とその評価方法 東京都
2017/12/19 再生医療に向けた足場材料の役割と必要条件 東京都
2017/12/20 医薬品・バイオ技術のライセンス、研究提携における 「経済条件」 の決め方、リスク対策 東京都
2017/12/20 医薬品におけるサンプリングの基礎知識と全梱同一性確認への対応 東京都
2017/12/20 GMP省令改正および、導入される品質マネジメントシステムのポイント 東京都
2017/12/21 医薬品の開発、販売活動にむけた医療ビッグデータ/リアルワールドデータ解析と限界・課題 東京都
2017/12/21 海外導入品におけるCMC申請資料作成、審査時の対応に関する留意点 東京都
2017/12/21 変形性膝関節症の病態/診断/国内外評価方及び待望される薬剤像 東京都
2017/12/22 地域包括ケア・在宅医療にむけた製薬企業のエリアマーケティング戦略 東京都