技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

車載コックピットのHMIと操作性、視認性の向上

ヘッドアップディスプレイ、センターディスプレイ、フルグラフィックメータ

車載コックピットのHMIと操作性、視認性の向上

~分かりやすい、使いやすいディスプレイの開発と配置、表示方法~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2015年4月8日(水) 9時45分 17時15分

プログラム

第1部 単眼ヘッドアップディスプレイの開発と視認性、安全性の向上

(2015年4月8日 9:45〜11:00)

 ヘッドアップディスプレイ開発のポイントは、奥行き制御と広視野化である。
 本講座では、それらを解決できる新しい方式として、単眼ヘッドアップディスプレイ技術を提案し、開発を行った結果について講演する。とくに、自由にナビすることが可能な100m先まで奥行き感を制御することができる動的遠近法と、フロントウインド全面に表示可能なフレネルミラー方式について解説する。

  1. 背景
    1. ヘッドアップディスプレイの市場動向
    2. ヘッドアップディスプレイの課題
  2. 単眼ヘッドアップディスプレイ技術
    1. 原理:なぜ、単眼でも視認性が高いのか?
    2. 奥行き制御方式:単眼で奥行きが制御できるのか?
    3. 広視野化技術:フロントウインド全体への表示
  3. 試作機の開発と性能評価結果
    1. 奥行き性能:100m先まで制御可能
    2. 広視野化
  4. 注意広がり特性評価結果
    1. 長時間疲労評価:両眼より疲れない?
    2. 注意広がり評価:注意が広がる?
    • 質疑応答・個別質問・名刺交換
      h4. 第2部 フルグラフィックスメーターの開発とHMI技術、求められる要件

(2015年4月8日 11:10〜12:25)

世界で初めて12.3インチ大型、高精細ディスプレイを量産化し、現在も尚、業界をリードして開発を続けている弊社にて、長く第一線で開発を推進してきた経験を通して、若い技術者および各サプライヤ様のスキルアップおよび開発の方向性を決定する一助となれば幸いです。

  1. フルグラフィックスメーター開発の歴史
    • カラー液晶の登場から最新HD解像度フルグラフィックスメーターに至るまで
  2. フルグラフィックスメーター搭載状況
  3. システム構成と開発要件
    1. ディスプレイ開発の経緯と今後の開発ロードマップ
    2. CPU、GPUの変遷とモジュールの進化
    3. ソフトウエアフレームワークの変遷とHMIツール
  4. フルグラフィックメータプロジェクト
    1. トヨタ自動車 クラウンハイブリッド
    2. 現代自動車 EQUUS
  5. フルグラフィックスメーターの現状
  6. 今後の課題
    1. 求められる性能
    2. システム構成
  7. HMIツールおよびソフトウエア開発プロセスへの取り組み
    • REMO-Suite のご紹介
  8. まとめと未来の表示
    • 質疑応答・個別質問・名刺交換

第3部 ヘッドアップディスプレイの人間工学評価と表示情報の最適化

(2015年4月8日 13:10〜14:25)

  1. へッドアップディスプレイとは
  2. 自動車における重要な設計変数
  3. 表示装置の優位性評価
  4. 表示像距離と俯角
  5. 現実設計での選択
  6. 輻輳応答の挙動
  7. まとめと今後の展望
    • 質疑応答・個別質問・名刺交換

第4部 人間中心で考える自動車のコクピットHMI

(2015年4月8日 14:35〜15:50)

自動車のコクピットにおいて、人とクルマの接点となるHMIデバイスに関する要素技術には様々なものがある。この分野では、魅力的な商品としての価値を訴求する一面もあるが、その前に安全に安心して使えるHMIの開発を人間中心に考えて進めることが重要である。人間が正しく認知/判断/操作を行うために必要な要素技術ニーズについて紹介する。

  1. クルマの安全とは
  2. クルマが進化する方向
  3. 今後のコクピット機能と果たすべき役割
  4. 人間中心で考えるHMIとは
  5. 将来のコクピットにおけるHMIデバイス技術
    • 質疑応答・個別質問・名刺交換

第5部 車載ディスプレイの使用に伴うメンタルワークロードの二重課題法による測定と評価

(2015年4月8日 16:00〜17:15)

 ドライバーに提供できる情報が増えるにつれ、提供情報量とドライバーの情報処理能力のバランスをとることが重要な課題となります。この問題に取り組むうえでメンタルワークロードの概念と測定手法は重要なものとなります。
 本講座では、メンタルワークロードの概念を、その背後にある心理学的概念と合わせて説明するとともに、実施は容易だが理解しにくい二重課題法に基づいたメンタルワークロード評価法について解説します。

  1. メンタルワークロードの概念
    1. 測定の目的
    2. 精神負荷
    3. 精神負担
    4. 内部負荷
    5. 外部負荷
  2. 心理学的な注意概念
    1. 人間情報処理
    2. 選択的注意
    3. 分割的注意
    4. 注意資源
  3. 二重課題法による測定法
    1. 二重課題法タイプ
    2. 刺激検出法
    3. 有効視野測定
    4. 二重課題法の限界
  4. 主観評価による測定法
    1. NASA-TLX
    2. メンタルワークロードチェックリスト
    • 質疑応答・個別質問・名刺交換

講師

  • 奥村 治彦
    株式会社 東芝 研究開発センター マルチメディアラボラトリ
    参事
  • 西川 良一
    株式会社 デンソー 情報通信基盤開発部 システム開発室
    課長
  • 岡林 繁
    名城大学 大学院 都市情報学研究科 都市情報学部
    教授
  • 大池 太郎
    マツダ 株式会社 統合制御システム開発本部
    首席研究員
  • 篠原 一光
    大阪大学 大学院 人間科学研究科 人間行動学講座
    教授

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 60,000円 (税別) / 64,800円 (税込)
複数名
: 55,000円 (税別) / 59,400円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 55,000円(税別) / 59,400円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 60,000円(税別) / 64,800円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 110,000円(税別) / 118,800円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 165,000円(税別) / 178,200円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/24 ディスプレイ向け光学フィルムの基礎・市場と高機能化技術トレンド オンライン
2024/4/26 ホログラム技術の基礎および車載用ヘッドアップディスプレイ (HUD) への応用 オンライン
2024/4/26 自動車の電動化に向けた半導体封止樹脂の設計と評価 オンライン
2024/5/8 自動車の電動化に向けた半導体封止樹脂の設計と評価 オンライン
2024/5/8 ソニー・ホンダモビリティ、Tesla、BYDのEV開発戦略 東京都 オンライン
2024/5/13 欧州のサーキュラーエコノミー政策動向とELV (廃自動車) 規則案 東京都 会場・オンライン
2024/5/14 人間-機械 (自動車) インターフェイス製品の人間工学の考え方とその評価 オンライン
2024/5/14 SRモータの基礎とEV実用化への最新動向 オンライン
2024/5/16 xEVにおける車載電子製品のサーマルマネジメント 東京都 会場・オンライン
2024/5/24 IT/車載やAR/VR/MR向けなどの新しいディスプレイの材料・技術の動向 オンライン
2024/5/27 ホログラフィ技術の基礎と車載用ヘッドアップディスプレイへの応用 オンライン
2024/5/28 自動車シートの座りを人間工学の眼で観る オンライン
2024/5/30 EV用モータの技術トレンド 東京都 会場・オンライン
2024/5/30 SID2024速報およびTouch Taiwan2024でのディスプレートピックス オンライン
2024/5/30 自動車産業のサプライチェーンと業界動向 オンライン
2024/5/31 車載半導体の最新技術と今後の動向 オンライン
2024/5/31 特許から紐解く、自動運転の将来とは? 東京都 会場・オンライン
2024/6/7 CASE実現のための車載機器の熱対策と冷却技術の具体的実践技術 オンライン
2024/6/7 NTTグループの自動運転支援サービス 東京都 会場・オンライン
2024/6/7 自動車産業のサプライチェーンと業界動向 オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/4/15 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/4/15 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書
2024/4/8 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書
2024/4/8 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/1/31 車室内空間の快適性向上と最適設計技術
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版]
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢)
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題)
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版]
2023/6/14 車載用リチウムイオン電池リサイクル : 技術・ビジネス・法制度
2022/12/31 機械学習・ディープラーニングによる "異常検知" 技術と活用事例集
2022/12/21 メタバースを支えるディスプレイおよび部材の動向
2022/6/30 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術
2022/5/31 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版)
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版)
2022/4/15 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望
2022/4/6 Society 5.0 時代を切り開くデバイス・部材・製造装置
2022/2/4 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート
2021/9/30 自動車室内の静粛性向上と、防音・防振技術、材料の開発