技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2014年3月14日 13:00〜13:55)
株式会社情報通信総合研究所 グローバル研究グループ 上席研究員
岸田 重行 (きしだ しげゆき) 氏
(2014年3月14日 14:00〜14:55)
株式会社NTTドコモ 執行役員 医療・健康事業推進担当 兼務
ドコモ・ヘルスケア株式会社 代表取締役副社長
村上 享司 (むらかみ きょうじ) 氏
高齢化が進む中、一人ひとりが健康で活き活き生活し続ける事がなによりも重要になってきています。その中で健康・医療分野におけるIT化の流れは確実に健康・医療をより身近なものに変えてきました。さらに継続的に健康を維持・向上していく為にはソリューションとしてのサービスの充実が必要不可欠です。ドコモ・ヘルスケアが目指すITとサービスの融合が創る新しいシーン、新しい世界観、また今後のデジタルヘルスの方向性に関して実例を交えてご紹介します。
(2014年3月14日 15:05〜16:00)
株式会社NTTデータ 第三法人事業本部 ソーシャルビジネス推進室 課長代理
佐藤 勇一郎 (さとう ゆういちろう) 氏
(社)日本ビットコイン協会 代表
Michael Keferl (マイケル・キフル) 氏
(2014年3月14日 16:05〜17:00)
昨今メディアを賑わせている「ビットコイン」。2009年より登場したこのデジタル通貨は、グローバルにおけるモノやサービスの交換の手段として、世界で今、急速に拡大しています。
ビットコインはどのように使われているのか?今後どのように発展していくのか?ビットコインの始まりから今後のビジネス活用の可能性について、お話いたします。
| 開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
|---|---|---|---|
| 2025/11/10 | 化粧品の各種防腐処方設計と保存効力試験の実施 | 会場・オンライン | |
| 2025/11/11 | 化粧品の各種防腐処方設計と保存効力試験の実施 | オンライン | |
| 2025/11/13 | 電力需要の増加と蓄電池ビジネス、送電網増強への最適事業戦略 | 東京都 | 会場・オンライン |
| 2025/11/14 | 事業化プロデューサー養成講座 | オンライン | |
| 2025/11/14 | 体臭のメカニズムとデオドラント製品開発のポイント | オンライン | |
| 2025/11/17 | 体臭のメカニズムとデオドラント製品開発のポイント | オンライン | |
| 2025/11/19 | 研究開発・技術部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 | オンライン | |
| 2025/11/25 | 体表面における生体信号の低侵襲・非接触計測技術と応用 | オンライン | |
| 2025/11/26 | コア技術の定義・設定と育成・強化手法 | オンライン | |
| 2025/11/27 | 「寄り添いロボット」開発の舞台裏と医療介護から住宅・街づくりへの展開戦略 | 東京都 | 会場・オンライン |
| 2025/11/27 | 電力需要の増加と蓄電池ビジネス、送電網増強への最適事業戦略 | オンライン | |
| 2025/11/27 | 電力需給逼迫と電力価格、蓄電池を取り巻く日本企業の事業戦略 | オンライン | |
| 2025/11/28 | 自社が勝つためのパテントマップの作成方法と事業の優位性を築ける戦略の策定 | オンライン | |
| 2025/12/2 | 技術を売上利益に変える技術マーケティングの進め方と潜在ニーズの発掘 | オンライン | |
| 2025/12/9 | 研究開発ポートフォリオの仕組み構築の全体像とマネジメントしていくための具体的活動 | オンライン | |
| 2025/12/9 | 生成AIを活用した情報収集、分析と戦略立案への応用 | オンライン | |
| 2025/12/11 | 技術を売上利益に変える技術マーケティングの進め方と潜在ニーズの発掘 | オンライン | |
| 2025/12/12 | 「既存技術」を活かして“勝てる”新規事業を実現する成功のツボとは? | オンライン | |
| 2025/12/15 | 自社が勝つためのパテントマップの作成方法と事業の優位性を築ける戦略の策定 | オンライン | |
| 2025/12/16 | 新規事業テーマの中止/撤退判断基準と仕組みの作り方 | オンライン |
| 発行年月 | |
|---|---|
| 2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
| 2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
| 2022/9/30 | 5G時代のデジタルヘルスとその事業化 |
| 2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
| 2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
| 2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
| 2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
| 2021/3/15 | 体温計 (CD-ROM版) |
| 2021/3/15 | 体温計 |
| 2020/7/31 | 生体情報センシングと人の状態推定への応用 |
| 2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
| 2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
| 2017/8/31 | きのこの生理機能と応用開発の展望 |
| 2017/7/27 | ウェアラブル機器の開発とマーケット・アプリケーション・法規制動向 |
| 2017/6/30 | 生体情報センシングとヘルスケアへの最新応用 |
| 2015/9/30 | 医療機器/ヘルスケア関連商品の薬事法 (薬機法) “超”入門講座【2】 |
| 2014/9/10 | 生理用ナプキン 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
| 2014/9/10 | 生理用ナプキン 技術開発実態分析調査報告書 |
| 2014/2/25 | 入浴剤 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
| 2014/2/25 | 入浴剤 技術開発実態分析調査報告書 |