技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

効果的な競合他社情報の入手・分析・活用法

効果的な競合他社情報の入手・分析・活用法

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、直接取材や新聞雑誌、インターネットなどによる情報入手の特徴とポイントを紹介いたします。

開催日

  • 2013年8月22日(木) 10時30分 16時30分

プログラム

 NECの現場 (販売、マーケティング、事業戦略部門) で33年間にわたり実践してきたノウハウを「情報戦」システムとして公開以来、既に20年が経ちます。体系化した著書『競合情報の入手、分析、評価のポイントと戦略的活用法』も高い評価を得ており、今回のセミナーでは情報戦の要点を分かり易く、実践的に解説します。
 セミナーの中心となる「他社情報の効果的な入手法」 (第2部) では、直接取材による「一次情報」、新聞雑誌など間接的な入手による「二次情報」、インターネットなどによる「e-情報戦」に大別し、それぞれの特徴と入手ポイントを紹介し、他社に半歩先行するコツを身に着けていただきます。
 「情報戦」を実践的に理解するため、当日はワークショップ (演習) も併用すると共に、効果的な情報源の見本も会場に展示する予定です。

第1部 情報戦の基本方針

  1. 情報戦の流れ
    1. つの制約条件
  2. 競合先の明確化
  3. コンプライアンスの徹底

第2部 他社情報の効果的な入手法

  1. 一次情報の特徴と入手ポイント
  2. 二次情報の特徴と入手ポイント
  3. e-情報戦
  4. 情報ネットワークの構築と鮮度向上
  5. 意外な盲点! 半歩先行するコツ
  6. ノイズ (誤り情報) の選別・裏取り
  7. 中堅・中小企業の情報戦
  8. ビッグデータ活用の展望と課題

第3部 他社情報の効果的な分析法

  1. 融合手法
  2. プロファイリング手法
  3. マッピング手法
  4. 予測手法
  5. 初期警報 (EW) システム
  6. シナリオ手法
  7. ドライバー手法
  8. CR (クライアント関係性) 手法
  9. 既存手法の活用と留意点

第4部 他社情報の効果的な活用

  1. プレゼンテーション
  2. 市場シェア向上・販売活動
  3. 新事業進出における活用
  4. M&A・他社提携
  5. 株価向上・IR活動
  6. 技術開発戦略
  7. 財務戦略
  8. 意識改革と新・企業文化の醸成
  9. 情報の共有と組織体制
  10. 情報戦人材の育成と蓄積

結語 情報戦の鉄則10ヶ条

  • 質疑応答・名刺交換

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 会議室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,600円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 競合・市場調査とマーケティング活動 オンライン
2025/2/14 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/18 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/18 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/20 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/21 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画のための応用別ニーズ・課題動向 オンライン
2025/2/27 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン
2025/2/28 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/28 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2025/2/28 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/3/4 研究者・技術者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2025/3/7 知財KPIの設定とIPランドスケープの実践事例 オンライン
2025/3/7 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン