技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

効果的な競合他社情報の入手・分析・活用法

効果的な競合他社情報の入手・分析・活用法

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、直接取材や新聞雑誌、インターネットなどによる情報入手の特徴とポイントを紹介いたします。

開催日

  • 2013年8月22日(木) 10時30分 16時30分

プログラム

 NECの現場 (販売、マーケティング、事業戦略部門) で33年間にわたり実践してきたノウハウを「情報戦」システムとして公開以来、既に20年が経ちます。体系化した著書『競合情報の入手、分析、評価のポイントと戦略的活用法』も高い評価を得ており、今回のセミナーでは情報戦の要点を分かり易く、実践的に解説します。
 セミナーの中心となる「他社情報の効果的な入手法」 (第2部) では、直接取材による「一次情報」、新聞雑誌など間接的な入手による「二次情報」、インターネットなどによる「e-情報戦」に大別し、それぞれの特徴と入手ポイントを紹介し、他社に半歩先行するコツを身に着けていただきます。
 「情報戦」を実践的に理解するため、当日はワークショップ (演習) も併用すると共に、効果的な情報源の見本も会場に展示する予定です。

第1部 情報戦の基本方針

  1. 情報戦の流れ
    1. つの制約条件
  2. 競合先の明確化
  3. コンプライアンスの徹底

第2部 他社情報の効果的な入手法

  1. 一次情報の特徴と入手ポイント
  2. 二次情報の特徴と入手ポイント
  3. e-情報戦
  4. 情報ネットワークの構築と鮮度向上
  5. 意外な盲点! 半歩先行するコツ
  6. ノイズ (誤り情報) の選別・裏取り
  7. 中堅・中小企業の情報戦
  8. ビッグデータ活用の展望と課題

第3部 他社情報の効果的な分析法

  1. 融合手法
  2. プロファイリング手法
  3. マッピング手法
  4. 予測手法
  5. 初期警報 (EW) システム
  6. シナリオ手法
  7. ドライバー手法
  8. CR (クライアント関係性) 手法
  9. 既存手法の活用と留意点

第4部 他社情報の効果的な活用

  1. プレゼンテーション
  2. 市場シェア向上・販売活動
  3. 新事業進出における活用
  4. M&A・他社提携
  5. 株価向上・IR活動
  6. 技術開発戦略
  7. 財務戦略
  8. 意識改革と新・企業文化の醸成
  9. 情報の共有と組織体制
  10. 情報戦人材の育成と蓄積

結語 情報戦の鉄則10ヶ条

  • 質疑応答・名刺交換

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 会議室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,600円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/7 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/18 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/6/19 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 東京都 会場・オンライン