技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

メディアとSNSのデータ利活用・連携ビジネス新展開

ビッグデータ時代に考える

メディアとSNSのデータ利活用・連携ビジネス新展開

~デジタルネイティブの動向、国内外の先端事例から今後のビジネス戦略を探る~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年4月24日(火) 14時00分 16時40分

プログラム

 情報発信や収集、マーケティング等を目的に、膨大な生の声 (ビッグデータ) を事業機会に活かそうと、企業がSNSを活用する動きが加速している。
 本講演では、各メディア関連企業の取組み事例と、「デジタルネイティブ」のメディア利用動向を分析することにより、今後のデータ利活用戦略を議論したい。

Ⅰ. 講演

1. Twitterとメディアの親和性、国内外の先端事例

(2012年4月24日 14:00〜14:20)

Twitter Japan (株) ビジネスデベロップメント ディレクター
牧野 友衛 (まきの ともえ) 氏

 あえてシンプルにつくられているTwitterは、世界各地でさまざまな目的に利用されています。そのひとつがテレビを中心とした既存メディアとの相互利用です。視聴者や読者に楽しんでもらいながら、ビジネスの成長をお手伝いできるTwitterの使い方について事例を含めてご紹介します。

  • Twitterが得意とすること
  • メディアとの親和性
  • 海外でのメディア事例
  • 日本でのメディア事例
2. オリコンデータとSNS利活用

(2012年4月24日 14:20〜14:40)

オリコン・リサーチ (株) 取締役
垂石 克哉 (たるいし かつや) 氏

 オリコンのCDランキングは、人気を可視化したいという想いから1968年にスタートした。以来、今日にいたるまで精度を高めながらブランド力を築いてきた。SNSは自社メディアの補完、アピールの場としてのスタート。オリコンランキングの今とSNSへの取組みを紹介する。

  • オリコンCD、DVD、書籍ランキングの今
  • セールス数から満足度へ ~ビジネス領域拡大
  • SNSの活用 (オリコン事例、音楽産業事例)
  • オリコンが取組み始めたSNSビジネス
3. テレビ局とSNS (Twitter、Facebook) のリアル

(2012年4月24日 14:40〜15:00)

(株) TBSテレビ 情報制作局 情報一部 プロデューサー
兼 宣伝部 Twitter @tbs_booマネージャー
山脇 伸介 (やまわき しんすけ) 氏

 東日本大震災で存在感を発揮したSNS。マスメディア各社も、SNS活用に積極的に舵を切り始めている。テレビの制作現場からSNSはどう見えているのか?また、「中の人」として実感する「日本のSNS状況」とは?そして、「リアルタイム視聴」復権を狙うテレビ局とSNSの蜜月の先にあるものは?SNSが「ソーシャルプラットフォーム」として牙をむく日??って、そんな恐ろしいことは言えないか…!?

  • SNSとマスメディアはここがちがう!
  • テレビ局にはSNSが必要だ!
  • 狙うのはマスなのか?グループなのか?
  • SNSがすべてを呑みこむ日・・・???

Ⅱ.パネルディスカッション

(2012年4月24日 15:10〜16:40)

テーマ : メディアとSNSのデータ利活用の具体化と今後のビジネス展望

 3者の講演を踏まえ、後半のパネルディスカッションでは今後のデータ利活用について論議する。従来、SNSなどのインターネットと既存メディアは二項対立的な図式で語られることが多かった。しかし、それは全くの誤りであり、相互補完的な活用が目指されるべきであることが明らかになってきた。その具体化と今後の展望を、気をつけるべき留意事項も交え、提示する。

論点
  • ユーザーサイドからの視点 (奥氏)
  • 3者講演でみえたメリット・デメリット
  • 「デジタルネイティブ」をどう捉えるか
  • 留意点と今度の展望
司会

立教大学 社会学部 メディア社会学科 准教授 砂川 浩慶 氏

パネラー
  • Twitter Japan (株) ビジネスデベロップメント ディレクター 牧野 友衛 氏
  • オリコン・リサーチ (株) 取締役 垂石 克哉 氏
  • (株) TBSテレビ 情報制作局 情報一部 プロデューサー
    兼 宣伝部 Twitter @tbs_booマネージャー 山脇 伸介 氏
  • (株) 電通 電通総研 研究主席
    兼 メディアイノベーション研究部長 奥 律哉 氏

講師

  • 砂川 浩慶
    立教大学 社会学部 メディア社会学科
    准教授
  • 牧野 友衛
    Twitter Japan (株) ビジネスデベロップメント
    ディレクター
  • 垂石 克哉
    オリコン・リサーチ 株式会社
    取締役
  • 山脇 伸介
    株式会社 TBSテレビ 情報制作局 情報4部 兼 宣伝部
    プロデューサー
  • 奥 律哉
    株式会社 電通 電通総研 研究主席 兼 メディアイノベーション研究部長

会場

アイビーホール 青学会館
東京都 渋谷区 渋谷4-4-25
アイビーホール 青学会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/25 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック オンライン
2024/11/25 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 オンライン
2024/11/27 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/29 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2024/12/4 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/6 シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法 オンライン
2024/12/11 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2024/12/17 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/18 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/19 ベンチマーキングの基本と実践法、研究開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/20 ソーシャルリスニングからの患者さんの声の事例紹介と活用のためのワークショップ体験 東京都 会場
2024/12/23 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル オンライン
2025/1/13 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン