技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーは講義 + 実践演習の2本立てで開催します。
講義では、成長産業への新規参入をメインテーマとして、成長産業を見つけるための情報探索手法、参入の際のビジネスプラン策定ノウハウを中心に解説します。
演習では、実際の題材を数テーマ取り上げ、参入のためのビジネスプラン策定をグループで取り組んでいただきます。
グループワークや発表、そして講義を通じて、即自社の経営戦略やビジネスプラン策定に活かしていただける内容となっています。
成長産業を確実に見通し、自社の強みが発揮できる分野への参入を行うことは企業発展のためということはもちろんのこと、事業の存続という側面からも極めて重要です。特に震災復興の流れや市場のグローバル化の進展は、そうした動きに拍車をかけています。とはいえ、一言で成長産業といってもその分野や傾向は様々です。また成長産業は短期間で競争が激化することもあり、早期参入者がイニシアチブをとりやすい流れもあります。
そこで今回のセミナーでは、①ビジネスの成長の流れや成長産業をいかにウオッチしてライバルに先んじて見つけるか、②そうして検討した事業参入の青写真をどうビジネスプランに反映させるか、という点に重点を置き、講義を実施いたします。
また講義に留まらず、いくつかのテーマを題材として、グループワークにおいて、実際の新規参入ビジネスプランを描いていただく演習も実施します。演習の結果をベースとしたディスカッションも予定しています。セミナーで得たノウハウを即実践、新たな気づきに是非つなげていただきたいと思います。2012年以降も市場環境がどう変化するにせよ、企業間競争が激化することだけは間違いありません。いかにビジネスチャンスを掴むかは、「いかにノウハウを会得しているか」にかかっているのです。
事業企画・経営企画ご担当者はもちろんのこと、社内プロジェクトの推進担当者、成長産業参入のビジネスプランを描いている全てのビジネスパーソンにお勧めしたい内容です。
| 開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
|---|---|---|---|
| 2026/1/26 | 技術価値を磨き、新商品・新事業開発に役立てるコト発想法 | オンライン | |
| 2026/1/27 | 技術価値を磨き、新商品・新事業開発に役立てるコト発想法 | オンライン | |
| 2026/1/28 | IPランドスケープによる市場・技術・特許の調査分析と開発戦略・知財戦略の策定 | オンライン | |
| 2026/1/28 | 技術戦略ロードマップの作成・利用における実践的ないくつかのポイント | オンライン | |
| 2026/1/29 | 戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方 | オンライン | |
| 2026/1/30 | 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 | オンライン | |
| 2026/2/3 | コア技術を活用した新規事業テーマ発掘とその進め方 | オンライン | |
| 2026/2/5 | 革新的テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みづくりと活動 | オンライン | |
| 2026/2/6 | 「ゼロ」から学ぶ異業種連携の基礎・実務 | オンライン | |
| 2026/2/9 | 戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方 | オンライン | |
| 2026/2/12 | 中長期R&D戦略の策定、研究開発テーマの発掘と進め方 | オンライン | |
| 2026/2/12 | メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 | オンライン | |
| 2026/2/13 | IPランドスケープによる市場・技術・特許の調査分析と開発戦略・知財戦略の策定 | オンライン | |
| 2026/2/13 | メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 | オンライン | |
| 2026/2/17 | DXを活用した新事業・新商品開発を実現するビジネスモデルのデザイン | オンライン | |
| 2026/2/17 | 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 | オンライン | |
| 2026/2/18 | DXを活用した新事業・新商品開発を実現するビジネスモデルのデザイン | オンライン | |
| 2026/2/19 | 未来洞察×自社コア技術×社外有望技術を起点とした研究開発テーマ企画手法と実践的フレームワーク | オンライン | |
| 2026/2/27 | 基礎から学ぶ知財戦略セミナー | オンライン | |
| 2026/2/27 | 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 | オンライン |
| 発行年月 | |
|---|---|
| 2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
| 2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
| 2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
| 2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
| 2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
| 2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
| 2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
| 2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
| 2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |