技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、マーケティングの基礎から解説し、「顧客価値・顧客の利益」を訴求するポイントについて、演習と事例を交えて詳解いたします。
東日本大震災により、日本のものづくり企業の強みと課題が明確となり、その対応が注目されています。ものづくりの基幹部品や重要素材のサプライチェーンや事業継続計画 (BCP) のあり方をマーケティング的に考える必要があります。また社会的要求としての安全・安心に対する企業の取り組みも重要であり、これもマーケティング面からの顧客価値創造として考える必要があります。昨今の経営環境に対応した考え方と具体的対応方法を解説します。
本セミナーは、BtoBビジネス企業において、具体的に「顧客価値創造ビジネス」を進めるためのマーケティングセミナーです。
2010年度版「ものづくり白書」では、日本の高い技術力をグローバル市場での付加価値に結び付ける取り組みが重要であり、新興国と価格競争をする従来のビジネスモデルでは「売れない、儲からない」状況に陥ってしまうと述べられています。
つまり、市場としての新興国で勝ち抜くためには、本質的な「マーケティング力=顧客価値創造力」の強化が不可欠です。一般にマーケティング力とは、市場調査や販促が主体のように考えられている面がありますが、実際には、源流 (企画・開発段階) から「顧客が得たいと考えている価値」を創造して、それをうまく顧客に提案・提供することが重要なのです。
本セミナーでは、源流マーケティング力強化としての下記ポイントを解説します。
これらの点について、多くの事例で解説し、演習を通して、習得して頂きます。
発行年月 | |
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2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2018/5/31 | “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |