売上予測入門 & 開発品・導入品コース (2日間)
東京都 開催
会場 開催
医薬品の販売予測・売上予測・事業性評価セミナーをセットにしたコースです。
通常受講料 : 82,080円 → 全2コース申込 割引受講料 71,820円
開催日
-
2018年12月7日(金) 13時00分
~
16時30分
-
2018年12月21日(金) 13時00分
~
16時30分
プログラム
医療用医薬品の販売予測は、過去のトレンドに基づいて作成するVolume Trend Forecast、患者数に基づいて年間ベースで予測するPatient based forecast、市場のダイナミック (New, Switch, Repeat) データを利用して月間で予測するPatient Dynamics Forecast等がある。疾患領域によって適したModelは異なるが、少なくとも複数の方法で作成した販売予測を比較しお互いでValidationすることで、精度を保証しようとしている。
本講演は、販売予測の実務者というよりは、その周辺で販売予測を活用される方を対象に、医療用医薬品の販売予測の方法の概要を、数学的な推計モデルの話ではなく、私自身の実務経験に基づいて紹介する。
- 販売予測の目的
- 販売予測の基本的なStep
- Patient Based Model (Yearly)
- 患者数予測
- 潜在患者
- 診断
- 治療
- Therapeutic Class
- 治療日数の予測
- 自社製品の患者数シェア予測
- Patient Dynamics Model (Monthly)
- New/Switch/Repeat ptsとDrop-out curve
- Volume Trend Model (Monthly)
- その他
近年、医薬品産業では開発領域・製品の多様化・グローバル化が進んでおり、売上予測は単に販売計画や生産計画の立案にとどまらず、導入品の選定や開発投資への判断など、その必要性は多岐にわたりますます重要となっています。
本セミナーでは、売上予測に加え、事業性評価のポイントについて紹介をさせて頂きます。
- 売上予測を取り巻く環境
- 疾患領域の多様性
- 希少疾患、がん領域を取り巻く環境
- 市場分析とセグメンテーション
- 競合分析と市場シェアの予測
- 既存製品・開発製品をにらんだシェア予測
- マーケットリサーチ、競合分析のポイント
- 売上予測とモデル式
- トップダウン式/ブレークダウン式売上予測
- モデル式の作成と活用
- 事業性評価
講師
尾張 康生 氏
アストラゼネカ株式会社
コマーシャルエクセレンス部
I&A ケーパビリティ デヴェロップメント
ダイレクター
高橋 真人 氏
株式会社FRONTEO
ライフサイエンスAI事業本部 本部長 高橋 真人
執行役員 本部長
主催
お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。
お問い合わせ
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)
受講料
1名様
:
66,500円 (税別) / 71,820円 (税込)
複数名
:
35,000円 (税別) / 37,800円 (税込)
複数名同時受講の割引特典について
- 2名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 35,000円(税別) / 37,800円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 66,500円(税別) / 71,820円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 70,000円(税別) / 75,600円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 105,000円(税別) / 113,400円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
- 他の割引は併用できません。