技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

わくわく感、楽しさの測り方、評価の仕方

わくわく感、楽しさの測り方、評価の仕方

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、「嬉しい、楽しい、わくわく」などの感性価値の定量化、評価について詳解いたします。

開催日

  • 2017年12月8日(金) 11時00分16時45分

プログラム

第1部. 「わくわく感や楽しさの心理学的測定法」

(2017年12月8日 11:00〜13:00)

 「うれしかった」「楽しかった」「またやってみたい、来てみたい」というポジティブなユーザ経験 (UX:User Experience) をより高い水準にすることは、スマートフォンなどの新製品を手にするまでの期間やそれを試してみる期間、エンタテイメントなどのサービスについては上質でわくわくするようなサービスを経験する時をさらに増やし、製品やサービスの購入や反復利用を促進する効果を持っています。
 この講座では、そうした経験値を測定するための心理学的方法を学ぶものです。時間的関係から十分な実習は行えませんが、代表的な最新の手法についてご紹介したいと思います。

  1. 心理学的尺度について
  2. 評定尺度の基本的知識
  3. ユーザ経験の基本的枠組み
  4. ユーザ経験の評価法
    1. リアルタイム法 ESM (Experience Sampling Method)
    2. 記憶想起法 CJM (Customer Journey Map)
    3. UXカーブ/グラフ (UX Curve/Graph)
    4. ERM (Experience Recollection Method)
    5. SD法 (Semantic Differential Method)
  5. 評価データの使い方
    • 質疑応答

第2部. 「わくわく感、楽しさの官能評価と生理・脳機能との関係」

(2017年12月8日 13:15〜16:45)

 わくわく感や楽しさは、日常的には“何となく”感じているもので、常に明確に意識されるわけではありません。このような内容を言葉で表現する「官能評価」の通常の手法や解析には限界があります。さらに、「ひと」と「もの」や「こと」とのかかわりの中で、時間的に変化していくわくわく感や楽しさを、最後の評価結果で本当にその実情を表現していることになるのでしょうか。
 これらの2つの視点から、今後の官能評価の可能性について生理・脳機能測定との関係からお話しします。

  1. 官能評価概論
    1. 官能評価の全体像
    2. 「役に立たない」官能評価
    3. “何となく”の潜在性
    4. 物理的属性との紐付け
  2. 生理・脳機能測定
    1. “わくわく感“を測る
    2. 測定体験実習
    3. 測定機器の紹介
  3. “何となく”の見える化手法
    1. 言葉の裏に潜む“何となく”
    2. インタビューの新たな解析手法
    3. 生理・脳機能測定の役割
  4. 時系列官能評価手法
    1. 時間強度法の問題点
    2. TDS法の問題点
    3. 時系列解析のための多変量解析
    4. 結婚式などのイベントの感動曲線
    5. 曲線描画法の可能性
    6. 生理・脳機能測定との関係の解析
    7. 時間的変化ととらえることの価値
  5. 最後に
    • 質疑応答

講師

  • 黒須 正明
    放送大学
    教授
  • 神宮 英夫
    金沢工業大学 情報フロンティア学部 心理情報学科
    副学長 / 教授 / 感動デザイン工学研究所 所長

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 54,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 48,600円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 45,000円(税別) / 48,600円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 54,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 97,200円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 145,800円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/7/18 感性・印象・知覚の科学と質感および感性品質制御へ向けた計測・分析・実験法 オンライン
2025/7/23 目的・種類・顧客ニーズに沿った洗浄化粧品開発時における処方設計/評価/安全性確保 東京都 会場・オンライン
2025/7/25 匂いセンシング & 匂いの提示・調合技術の基礎と応用および研究開発動向 オンライン
2025/7/30 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2025/8/1 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 オンライン
2025/8/5 におい (匂い/臭い) の官能評価と機器分析 オンライン
2025/8/6 初心者でもできる官能評価入門 オンライン
2025/8/6 目的・種類・顧客ニーズに沿った洗浄化粧品開発時における処方設計/評価/安全性確保 オンライン
2025/8/6 官能評価の基本とアンケート作成、データ分析のポイント オンライン
2025/8/6 におい (匂い/臭い) の官能評価と機器分析 オンライン
2025/8/8 初心者でもできる官能評価入門 オンライン
2025/8/18 官能評価の基本とアンケート作成、データ分析のポイント オンライン
2025/8/18 「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化手法と技術開発への可能性 オンライン
2025/8/19 「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化手法と技術開発への可能性 オンライン
2025/8/20 においの見える化を阻むにおいの本質に対応する官能評価、機器分析、においセンサ 東京都 会場・オンライン
2025/8/20 色と質感の感性手法評価 オンライン
2025/8/21 化粧品の商品企画から生産における官能検査の効率的な活用方法と進め方 オンライン
2025/8/26 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/8/26 AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略 オンライン
2025/8/28 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン