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自社の現商品が通用しなくなる未来を想定した新商品・新事業の構想力向上法

自社の現商品が通用しなくなる未来を想定した新商品・新事業の構想力向上法

~将来、自社の商品に置き換わるモノができ、自社の現商品が必要なくなるとしたら~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2016年7月20日(水) 10時30分16時30分

受講対象者

  • 研究開発部門で、現商品の改良改善でない新しい商品や事業のアイデア出しに悩まれている人
  • イノベーティブな新事業・新商品を企画する役割の人 (商品企画部、事業企画部、研究開発部)

修得知識

  • 今の商品の改良改善ではない新事業・新商品を、未来起点で構想する力
  • イノベーションはS字カーブの乗り換えという認識
  • 意識的に今の商品の存在価値を否定して、未来の新事業・新商品を考えだす思考法

プログラム

 イノベーティブな新事業・新商品を構想するには、今の商品の延長線ではなく、あえてストレッチした未来像をイメージアップすることがひとつの方法です。しかし、どうしても既成概念に捉われがちで、現状を否定して思考することは、なかなか容易なことではありません。
 本研修では、ストレッチした未来 (抽象的ではなくディテール) を構想し、その未来からバックワードで考える発想法とそのアイデアの練り上げ過程を体感できます。

  1. 現状の延長線を否定して未来像を考える思考法
    1. イノベーションは、今の延長線でないことを考えること
    2. イノベーションは、S字カーブの乗り換え
    3. 同じS字カーブ中での改善、次のS字に乗り換える革新
    4. S字カーブいろいろ (身近なもの普及曲線)
    5. イノベーション前後の世界の違いの例 (写真)
    6. S字カーブ (静かで緩やかな変化)
  2. ストレッチした未来を考える思考法
    1. 今から将来を考える
    2. 未来から歴史を眺めてみる
      • 【グループ演習】ストレッチした未来を考える演習
  3. 変化を前提に考える思考法
    1. 自社の現製品を作らなくなる日をイメージする
    2. 他業界で起こったイノベーションからその本質を学ぶ
    3. 変化が、現実の“脅威”になった業界の考察
    4. 変化を“機会 (チャンス) ”にしつつある業界の考察
    5. アンゾフのマトリックスの新しい解釈
    6. 次の土俵で考える
    7. 新たな戦略オプション
  4. まとめ
    1. 未来のリアルワールドを考えること
    2. 変化の“波が襲う”のではなく、変化で“景色が変わる”
    • 質疑応答

会場

タイム24ビル

2F A会議室

東京都 江東区 青海2丁目4-32
タイム24ビルの地図

主催

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受講料

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: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

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