技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、自動車火災について基礎から解説いたします。
車載電装品からの電気的火災、樹脂部材の採用増に伴う燃焼リスク、燃料引火、リチウムイオン電池火災などへの対応法について詳解いたします。
(2016年5月31日 10:00〜11:00)
最近の自動車は、燃費向上のため車両の軽量化が進められ、従来鉄で作られていた部材が急速にプラスチックに置き換わって来ている。一方で、内装の難燃規制なども行われるようになっている。これらの動きの中で、自動車火災の発生件数の推移、着火物の状況等の変化及びその理由ついて、火災統計データの分析をもとに解説する。
(2016年5月31日 11:10〜12:10)
次世代自動車は環境・安全・快適性がキーワードであり、バッテリーやモーターなど高電圧・大電流のパワートレイン導入や電子制御部品の増加に伴う部品の軽量化・高密度化が進んでいる。 このようなアイテムに使用される樹脂は難燃性や電気特性など、これまで自動車用途で高いレベルで要求されてこなかった特性が求められるようになっている。本講演では、エンプラ専業メーカーとして当社が取り組んできた樹脂の難燃化技術及びそれを応用して開発した耐トラッキング難燃材料や難燃耐ヒートショック難燃材料などを紹介する。
(2016年5月31日 13:00〜14:00)
電池で発生が予想される熱暴走を防止する手段として熱膨張断熱ゴムを開発。その内容自動車などへの応用について、ゴム材料からのみた視点を含めて報告する。
(2016年5月31日 14:10〜15:10)
日本国内並びに欧米における電線・ケーブルの火災時の危険性を評価するための試験方法の概要並びに適用事例の紹介及びケーブル燃焼試験の技術動向を解説する。
(2016年5月31日 15:20〜16:20)
自動車部材を含めた各種燃焼試験方法やコーンカロリーメーターによる難燃性評価法を解説します。またナノカーボンによる新しい難燃性向上技術や難燃性ゴムの配合設計についても紹介します。
(2016年5月31日 16:30〜17:30)
車体軽量化技術の重要性、特に金属材料から高分子材料による置き換え技術への関心が一層高まっている。その一方で車両火災事故は燃料引火に加えて電気的火災も増加し、難燃性や防炎性などの自動車用材料の安全性に関するニーズも高まっている。これらについて自動車業界経験者の視点から解説する。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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発行年月 | |
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