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xEV電動パワートレインの振動・騒音の発生要因と改善手法

xEV電動パワートレインの振動・騒音の発生要因と改善手法

オンライン 開催

概要

本セミナーでは、永久磁石同期モータを使用したモータ駆動システムによって発生する振動・騒音の発生メカニズムを紹介し、その改善手法をモータ・制御・機構に分けて解説いたします。

開催日

  • 2025年9月3日(水) 13時00分15時00分

プログラム

 カーボンニュートラルに向けて各国でCO2排出量の削減が求められており、自動車分野では永久磁石同期モータを駆動源として採用した電動車 (電気自動車やハイブリッド自動車など) の普及が加速している。永久磁石同期モータは小型・高出力・高効率という特長を備える一方で、モータの電磁力に起因した振動・騒音が増大する課題がある。
 本セミナーでは、永久磁石同期モータを使用したモータ駆動システムによって発生する振動・騒音の発生メカニズムを紹介し、その改善手法をモータ・制御・機構に分けて紹介する。本セミナーの受講によって、電気系・機械系を含むシステム視点での振動・騒音改善手法を学ぶことを目標としている。

  1. 自動車用モータ駆動システムにおける振動・騒音
    1. 背景
    2. CO2排出量削減に向けて加速する自動車の電動化
    3. 電動化を推進する車載モータ駆動システムの紹介
    4. 自動車の電動化の加速に伴う振動・騒音の課題
    5. 電動車のモータ駆動システム (駆動用 (主機) ・補機)
    6. モータ駆動システムにおける振動・騒音
    7. モータ駆動システムにおける振動・騒音対策の難しさ
  2. モータ駆動システムの概要 (モータ・インバータ・制御)
    1. モータ (固定子/回転子構造、最新トピックス紹介)
      • 高速モータ
      • インホイールモータ
    2. インバータ (全体構造、パルス幅変調 (PWM) 制御)
    3. 制御 (電流センサ、角度/位置センサ)
  3. モータ駆動システムの振動・騒音の解析手法
    1. モータ駆動システムにおける振動・騒音の解析方法 (全体)
    2. 振動・騒音の解析 (モータ制御:制御による発生周波数)
    3. 振動・騒音の解析 (機構)
  4. モータ駆動システムの振動・騒音の代表的な改善事例
    1. 改善事例1 (ロータの基本波磁束成分によって発生する径方向電磁力)
    2. 改善事例2 (空間高調波起因の周方向および径方向電磁力)
    3. 改善事例3 (インバータのPWM方式起因のキャリア電磁力)
  5. 日立における改善事例の紹介
    • モータ・制御・機構の工夫による振動・騒音の改善
  6. まとめ

講師

  • 原 崇文
    株式会社 日立製作所 研究開発グループ 電動化イノベーションセンタ モビリティドライブ研究部 電動M4ユニット
    研究員

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 32,000円 (税別) / 35,200円 (税込)
複数名
: 16,000円 (税別) / 17,600円 (税込)

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  • Eメール案内を希望しない方
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    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 96,000円(税別) / 105,600円(税込)
    • 4名様でお申し込みの場合 : 4名で 128,000円(税別) / 140,800円(税込)
    • 5名様でお申し込みの場合 : 5名で 160,000円(税別) / 176,000円(税込)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
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