技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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マーケティングはしばしばセールス、つまり営業と同一視され、その意味合いや 価値が失われてしまうほどに形骸化してしまうケースを見かけます。それは4Pや4Cというアイテムで表現されますが、それらパーツだけが揃うことでマーケティングが成立し、効果を発揮するものではありません。医薬品は所轄官庁による製造承認や薬事法などによる法的規制も厳しく、一般消費材などと比べるとマーケティングも特殊で難しいと考えがちですが、マーケティングの実践で押さえるべきことは普遍です。
今回のセミナーでは、マーケティングとセールスの違い、しばしば優先される戦術 (プロモーション) 考案に先立つ戦略の重要性、戦略や戦術考察の前に行うべき分析の話し、標的となる集団とメッセージの妥当性など、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングという重要なプロセスを分解し、マーケティングの概念の変遷なども交えながら、できるだけわかりやすく解説します。
これから新しい製品を売り出したい、どんな戦略や戦術がふさわしいか評価したい、もっと良い手立てを教えて欲しい・・・様々なリクエストがおありだと思いますが、そうした方々皆さんにお聞きいただきたい基本的な解説です。
マーケティングのあるべき姿を押さえながら、セングメンテーション、ターゲティング、ポジショニングという基本的な3つのプロセスを、それぞれに具体例を交えつつ分解して、わかりやすく解説します。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/4/21 | 医薬品の知財制度と特許戦略 入門講座 | オンライン | |
2025/4/21 | 医薬品事業開発における導出/導入・契約、交渉業務の基礎 | オンライン | |
2025/4/21 | 細胞加工製品及び遺伝子治療用製品の輸送方法の開発、安定性試験 | オンライン | |
2025/4/22 | 点鼻・経鼻製剤の現状と展望 (全3コース) | オンライン | |
2025/4/22 | 点鼻・経鼻製剤の現状と展望 (基礎と応用 / Nose-to-Brainデリバリー) | オンライン | |
2025/4/22 | GAMP 5 2nd Editon 徹底解説セミナー | オンライン | |
2025/4/22 | OOS/OOTの正しい理解と判断のポイント | オンライン | |
2025/4/22 | R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー | オンライン | |
2025/4/22 | 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 | オンライン | |
2025/4/22 | E&L試験の進め方および国内外の規制動向 | オンライン | |
2025/4/23 | 医薬品・食品・化粧品工場における異物混入の具体的防止対策 | オンライン | |
2025/4/23 | データインテグリティを踏まえたGMP文書・SOP・記録の作成と運用管理 | オンライン | |
2025/4/23 | 分析法バリデーション 入門講座 | オンライン | |
2025/4/23 | 「洗浄バリデーション」「マルチパーパス設備洗浄評価基準」コース | オンライン | |
2025/4/23 | 無菌・滅菌製品、滅菌プロセス、滅菌バリデーション 業務者教育コース | オンライン | |
2025/4/23 | 無菌製剤工場の製造プロセスと設備・施設設計のポイントと注意点 | オンライン | |
2025/4/23 | 無菌・滅菌製品、滅菌プロセス、滅菌バリデーション 業務者教育コース Aコース (初心者コース) | オンライン | |
2025/4/23 | 治験・市販後でのアジアPV規制の比較・最新動向と当局/医療機関への報告要件の違い | オンライン | |
2025/4/23 | 高薬理活性物質を扱うマルチパーパス設備での洗浄評価基準と洗浄管理の留意点 | オンライン | |
2025/4/23 | 自動車産業の現状と今後の課題・展望 2025 | オンライン |