技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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マーケティングはしばしばセールス、つまり営業と同一視され、その意味合いや 価値が失われてしまうほどに形骸化してしまうケースを見かけます。それは4Pや4Cというアイテムで表現されますが、それらパーツだけが揃うことでマーケティングが成立し、効果を発揮するものではありません。医薬品は所轄官庁による製造承認や薬事法などによる法的規制も厳しく、一般消費材などと比べるとマーケティングも特殊で難しいと考えがちですが、マーケティングの実践で押さえるべきことは普遍です。
今回のセミナーでは、マーケティングとセールスの違い、しばしば優先される戦術 (プロモーション) 考案に先立つ戦略の重要性、戦略や戦術考察の前に行うべき分析の話し、標的となる集団とメッセージの妥当性など、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングという重要なプロセスを分解し、マーケティングの概念の変遷なども交えながら、できるだけわかりやすく解説します。
これから新しい製品を売り出したい、どんな戦略や戦術がふさわしいか評価したい、もっと良い手立てを教えて欲しい・・・様々なリクエストがおありだと思いますが、そうした方々皆さんにお聞きいただきたい基本的な解説です。
マーケティングのあるべき姿を押さえながら、セングメンテーション、ターゲティング、ポジショニングという基本的な3つのプロセスを、それぞれに具体例を交えつつ分解して、わかりやすく解説します。
発行年月 | |
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2025/6/11 | タンパク質分解医薬の実用化に向けた基盤技術と評価 |
2025/4/14 | 製薬業界55社〔2025年版〕技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2025/4/14 | 製薬業界55社〔2025年版〕技術開発実態分析調査報告書 (書籍版) |
2025/2/20 | 医薬品製造を目的としたプロセス化学と薬事規制及び製薬企業の動向 |
2025/1/27 | 世界の中分子医薬・抗体医薬、およびCDMO最新業界レポート |
2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
2024/11/29 | ファインケミカル、医薬品の連続生産プロセス |
2024/9/30 | 最新GMPおよび関連ICHガイドライン対応実務 |
2024/9/30 | タンパク質、細胞の吸着制御技術 |
2024/3/22 | GxP領域でのクラウド利用におけるCSV実施/データインテグリティ対応 (製本版 + ebook版) |
2024/3/22 | GxP領域でのクラウド利用におけるCSV実施/データインテグリティ対応 |
2024/1/31 | 不純物の分析法と化学物質の取り扱い |
2023/12/20 | 遺伝子治療用製品の開発・申請戦略 (製本版 + ebook版) |
2023/12/20 | 遺伝子治療用製品の開発・申請戦略 |
2023/11/30 | 当局査察に対応した試験検査室管理実務ノウハウ |
2023/11/29 | 開発段階に応じたバリデーション実施範囲・品質規格設定と変更管理 - プロセス/分析法バリデーション - (製本版 + ebook版) |
2023/11/29 | 開発段階に応じたバリデーション実施範囲・品質規格設定と変更管理 - プロセス/分析法バリデーション - |
2023/8/31 | ゲノム編集の最新技術と医薬品・遺伝子治療・農業・水畜産物 |
2023/5/26 | グローバル展開・3極規制要件の違いをふまえたRMP (日本/欧州) ・REMS (米国) 策定とリスク設定・対応 |
2023/5/26 | グローバル展開・3極規制要件の違いをふまえたRMP (日本/欧州) ・REMS (米国) 策定とリスク設定・対応 (製本版 + ebook版) |