技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

仮説思考と脳科学による潜在ニーズの抽出と活用法

仮説思考と脳科学による潜在ニーズの抽出と活用法

~ルンバ・レイコップのヒット要因を分析し、隠れたニーズを探索する~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、生活者の行動データからの仮説設定プロセスを脳科学で検証するアプローチを、ルンバ・レイコップのヒット商品の分析事例を通して解説いたします。

開催日

  • 2015年4月16日(木) 13時30分17時30分

プログラム

  1. 生活者の潜在ニーズを行動データから考察する
    1. マーケティングリサーチの限界 …回答者は、将来の事や気づいていない事に答えづらく、 正確な情報を得ることが困難
    2. 行動データに着目する …「○○している」「○○を買ったことがある」「○○を使った」と いうデータはFact度合が高い
    3. 先入観、固定概念を検証するアプローチにより、効果的に情報収集、分析する
    4. Factデータから仮説を設定する …Factから何が言えるのかインサイトを導き出すアプローチ
    5. 脳科学のマーケティングリサーチへの応用
  2. 脳に本音を語らせる
    1. 人間の脳には構造上、機能上のさまざまな共通点がある
    2. 「プレミアム」と記載された商品に魅力を感じてしまう理由を 脳科学の観点から考察する
    3. エコロジー意識「環境配慮商品で社会に貢献する」という向社会性価値
    4. 女性脳の特性 合理的思考と感情的思考 (共感) を同時に使う →女性マーケティングへの活用:機能的ベネフィットに、 共感が得られる情緒的なベネフィットを組み合わせる
    5. シニア脳の特性 過去の記憶をポジティブに捉える傾向がある →シニアマーケティングへの活用:シニアに訴求をする際にはポジティブな表現を集める
  3. ヒット商品の成功失敗要因から隠れたニーズを探索する
    • Case1 「ルンバ」のヒット要因を行動データと脳の働きから探索する
    • Case2 思わず「レイコップ」を買ってしまった! 背景と生活シーンを探る
    • ヒットの背景を仮説設定する→「脳の働き」を考察し、仮説を検証する

講師

  • 蛭川 速
    株式会社フォーカスマーケティング
    代表取締役
  • 関根 崇泰
    (株)センタン
    研究員

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 43,000円 (税別) / 46,440円 (税込)
1口
: 56,000円 (税別) / 60,480円 (税込) (3名まで受講可)

割引特典について

  • 複数名 同時受講:
    1口 56,000円(税別) / 60,480円(税込) (3名まで受講可能)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/8/25 技術者・研究者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/8/25 研究開発部門のための新製品・新規事業の創出実践講座 オンライン
2025/8/25 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/8/25 デジタルマーケティングの法律相談 (安全管理措置・発展編) 会場・オンライン
2025/8/26 特許情報調査の基本と調査精度の高め方、および競合他社調査、技術テーマ調査、技術動向分析の進め方 オンライン
2025/8/26 技術者・研究者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/8/26 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2025/8/26 医薬品開発における事業戦略構築と各成長ステージでのアプローチ オンライン
2025/8/26 今「選ばれる」化粧品を生み出すためのブランド構築と売上拡大を狙う最新マーケティング戦略 オンライン
2025/8/27 R&Dの現場で成果を出すTRIZの活用方法 オンライン
2025/8/27 医薬品開発における事業戦略構築と各成長ステージでのアプローチ オンライン
2025/8/27 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2025/8/28 医薬品業界で働く人のためのマーケティング入門 オンライン
2025/8/29 体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略 オンライン
2025/9/1 体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略 オンライン
2025/9/2 戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方 オンライン
2025/9/3 超実践 新規事業の進め方 東京都 会場・オンライン
2025/9/9 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2025/9/10 未来を想像し創造するシナリオ・プランニングを活かした事業と組織のつくり方 オンライン
2025/9/10 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン