技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、(1) 熱マネジメントシステムの最新全体像とTESLA、BYDと国産車、トヨタ、日産の評価、(2)ヒートポンプ、除霜技術、(3)新冷媒技術と材料適合性、(4)モータ・PCUの冷却技術など、熱マネジメントの最前線について詳解いたします。
(9:30〜12:00)
EVの熱マネージメントシステム (TMS) は、電動化の多様化・進化の中で対応が模索されている。対象の3サブシステムは、冷却が必要なモータやインバータ等のパワートレイン冷却システム (PCS) 、冷却と加熱が必要なバッテリ熱マネージメントシステム (BTMS) 、及び空調システム (ACS) 。このTMSの統合アーキテクチャが鍵で、電力消費効率とコストの改善、環境や各種EVへの対応が主課題。そこで、NISSAN、TOYOTA、BYD、TESLA、最適化案 (EVTTMS) の例を用いて各社各様TMSを比較評価し、現状を解説する。更に、TMSと構成要素の動向と課題をまとめて示す。
(12:45〜14:15)
自動車業界では100年に1回の変革といわれる「CASE」が叫ばれており、電気エネルギーで走行するBEVへの急速な移行が行われている。BEV普及課題として、リセールバリューの低下、冬季航続距離の低下と考えており、本講演では上記課題に対する解決技術について紹介する。
(14:25〜15:55)
車両の電動化に伴い、内燃機関をもたないBEVが注目を集めている。BEVでは、冬季の車室内空調を電気ヒーターで行っていたが、省エネルギー化のためにヒートポンプシステムの採用が進められている。本講演では、低外気でもヒートポンプシステムで高い性能が得られ、環境負荷の小さいHFO冷媒を紹介する。
(16:00〜17:30)
カーボンニュートラルを目指して電動車が拡大し、開発が活性化している。電動車のキーコンポーネントは、モータ、パワーコントロールユニット (PCU) 、バッテリである。このうち、モータとPCUの性能は走行性能に直接影響する。モータとPCUはいずれも発熱が大きく、それらの冷却が電動車のキー技術となる。そこで、本講演では、モータとPCUの技術動向に基づき、それらの冷却、放熱技術を紹介する。
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また、4名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり 24,200円(税込)でご受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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発行年月 | |
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