技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

研究開発部門と事業部門との壁の乗り越え方、テーマ優先度の数値化

研究開発部門と事業部門との壁の乗り越え方、テーマ優先度の数値化

~優先的にリソース割くべきテーマ、差別性のあるR&Dテーマの選び方 / 研究開発部門と事業部門との共通認識の醸成、早期事業化~
オンライン 開催

開催日

  • 2024年10月9日(水) 10時30分 16時15分

プログラム

第1部 研究開発部門から事業部門へのスムーズな引継ぎとテーマ優先度の見える化

(2024年10月9日 10:30〜12:00)

 製造業に於ける新商品創出を意図した研究開発は、「自然科学の知見に基づいた技術革新を図り“潜在する社会的要請 (Hidden Needs) ”に応じる営み。」であり、永続的な企業発展の根源を成すものです。一方、企業に於ける研究開発は、大きな投資の一つであることから、アイデア創出から始まる研究開発活動を商品として具現化し、事業部門へ滞りなく移管、新たな事業として企業価値への貢献をスムーズ且つ効率的に図らなければなりません。
 本講演では、効率的な事業移管のための、研究開発テーマとそのプロセス進捗の“見える化”について考えたいと思います。

  1. 技術資産の循環マネージメント
    1. 企業成長とは
  2. 研究開発から事業化へのステージゲート
    1. ステージゲートモデル
    2. ゲート規準
    3. 研究開発とステージ管理
  3. 新事業推進というマーケッティング部門
    1. 研究開発活動に於けるマーケッティングの視点
  4. 研究開発活動とマーケッティングのステージゲート
  5. 事業化テーマの優先度の見える化
    1. 見える化とは
    2. 見える化の構造
    3. 見える化の対象
    4. 事業化指標としての市場規模
    5. ビジネストラッカー
    6. 生産規模の把握
    7. 研究開発の投資効率と事業規模
  6. 事業化インキュベーションシステム
    1. インキュベーションプロジェクト
    2. 事業化チェック
    3. 事業化の課題
    • 質疑応答

第2部 事業部門の巻き込み方と研究開発テーマ優先度の見える化

(2024年10月9日 13:00〜14:30)

 研究開発テーマを商品化・事業化につなげるまでには、技術開発の困難さだけではなく、社内の「死の谷」を越え、協力体制を構築する難しさがあると言われる。環境変化の激しい時代に、いかに差別性のある研究開発テーマを選抜し、優先的にリソースを割いて事業に貢献するアウトプットにつなげていくかが問われている。一方で「死の谷」を越えることにこだわるあまり、魅力的な「尖った」テーマがいつのまにか「丸く」なり、魅力を失っていくこともある。それらの課題をどう解決していくか、過去の事例や筆者の経験を踏まえて考察する。

  1. はじめに
  2. VUCAの時代の研究開発
  3. 未来は見通せるか
  4. 「漫然と踏襲」は罪
  5. 魔の川、死の谷、ダーウィンの海
  6. 見えない市場と時間軸
  7. 未来テーマ管理のポイント
  8. 自らは何者か
  9. テクノロジーの賞味期限
  10. 総張り、逆張り、一点重視
  11. 研究者の熱い想いは必要か
  12. 不確実性を許容できるか
  13. 社内の「風」を読む
  14. 黒船を呼びこむ
  15. キラーパスを組み込め
  16. 早く行くのか遠くへ行くのか
  17. 戦略で差別性は実現できるか
  18. 経験者は語る
  19. まとめ
    • 質疑応答

第3部 R&D部門と事業部門との協力体制の築き方とテーマ優先度の見える化

(2024年10月9日 14:45〜16:15)

 研究成果を商品化、事業化へ繋げるには、R&D部門と事業部門の連携が不可欠である。しかし、両部門がおかれている環境や目的が異なる以上、そこには壁が存在する。その解消の鍵となるのは、両部門の共通認識を醸成することにあり、その基盤としての技術マーケティングに着目する。
 技術マーケティングを運用することにより、新規R&D戦略やその後の商品開発戦略の見える化を図ることができ、研究成果を商品化、事業化へとシームレスに繋げることが可能となる。

  1. 事業環境のパラダイムシフト
    1. アナログからデジタルへ
    2. 「ガラパゴス化」する日本
    3. クローズからオープンへ
    4. 協調と競争に基づくビジネスサイクルの展開
    5. オープン・イノベーション
    6. オープン・クローズ戦略
    7. IoT化が引き起こすパラダイムシフト
    8. テクノロジー・トレンド
    9. 市場環境の変化
  2. 技術マーケティング
    1. 技術マーケティングのプロセス
    2. 変化の予兆を捉える
    3. マクロ環境の変化 (ハイプサイクル)
    4. バックキャスティング
  3. 戦略の見える化による研究開発シナリオの策定
    1. 研究開発の課題
    2. テーマ評価の対象と出力
    3. 価値の同定と定量化
    4. 技術戦略、事業化シナリオの明確化
    5. 戦略シナリオの策定
    • 質疑応答

講師

  • 中西 秀夫
    株式会社オキサイド 新事業推進室
    室長
  • 田頭 素行
    アサヒグループ食品 株式会社 研究開発本部 技術開発一部
    部長
  • 杉尾 俊之
    沖コンサルティングソリューションズ株式会社
    代表取締役

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 55,000円 (税別) / 60,500円 (税込)
複数名
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 50,000円(税別) / 55,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 55,000円(税別) / 60,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/6 中小製薬企業のためのテーマ創出・研究開発・製品戦略の策定・推進 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/1/23 ステージゲート・プロセスを活用したR&Dテーマ評価・選定のマネジメント オンライン
2025/1/24 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/1/27 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) オンライン
2025/1/28 イノベーションを生む研究・開発現場のリーダーシップとチームマネジメント オンライン
2025/1/29 研究開発テーマ、プロジェクトの費用対効果の算出と見える化 オンライン
2025/1/30 デザインレビュー (DR) の基本とすすめ方、抜け漏れ防止策 オンライン
2025/1/30 製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド オンライン
2025/1/31 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/1/31 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/7 研究開発テーマ、プロジェクトの費用対効果の算出と見える化 オンライン
2025/2/7 イノベーションを生む研究・開発現場のリーダーシップとチームマネジメント オンライン
2025/2/12 製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン

関連する出版物

発行年月
2023/12/27 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法
2023/10/31 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方
2022/8/31 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方
2022/4/28 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化
2021/10/29 “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方
2021/8/31 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方
2021/3/31 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方
2020/10/30 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例
2018/12/27 R&D部門の“働き方改革”とその進め方
2018/9/28 コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方
2014/11/21 マサチューセッツ工科大学〔米国特許版〕 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2014/11/21 マサチューセッツ工科大学〔米国特許版〕 技術開発実態分析調査報告書
2014/11/20 防虫剤・殺虫剤 技術開発実態分析調査報告書(CD-ROM版)
2014/11/20 防虫剤・殺虫剤 技術開発実態分析調査報告書
2014/11/5 給湯器 技術開発実態分析調査報告書
2014/11/5 給湯器 技術開発実態分析調査報告書(CD-ROM版)
2014/11/1 ブレーカー(遮断器) 技術開発実態分析調査報告書(CD-ROM版)
2014/11/1 ブレーカー(遮断器) 技術開発実態分析調査報告書
2013/11/20 シンチレーション検出器 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2013/11/20 シンチレーション検出器 技術開発実態分析調査報告書