技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
平成から令和に変わり、コミュニケーションの手法も大きく変わってきました。かつてはリーダーが部下より知識も経験も豊富であることが多かったため、「教える」が主体になっていました。ですから、いかにうまく話すかが重要なポイントでした。
しかし、今は業務も複雑化しているうえ、雇用の流動化も促進されているため、リーダーより部下のほうが知識やスキルがあるというケースが増えてきました。また時代の変化に伴い、経験が邪魔をするケースも出てきました。経験のない若手の意見こそが参考になるということも増えています。そこで大切になってくるのが、相手の話を引き出す「聞き方」です。
本セミナーでは相手を主体にし、人間関係を良好にする「聞き方」をお伝えします。具体的には、形式的に傾聴や質問しようということではなく、きちんと信頼関係を構築する方法です。そのうえで言いにくいこともしっかり伝えられる「話し方」にも触れていきます。
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/4/14 | トリプルシンキングを使いこなし、価値を生む思考力のパラダイムシフト | オンライン | |
2025/4/16 | 伝わる報告書・企画書の書き方 | オンライン | |
2025/4/17 | わかりやすく伝わる資料の作り方 | オンライン | |
2025/4/18 | 革新的な製品を生み出すエンジニアのためのシーズ起点型デザイン思考 | オンライン | |
2025/4/22 | 技術者・研究者のためのタイムマネジメント講座 | オンライン | |
2025/4/23 | 実践できるロジカルシンキング活用講座 | オンライン | |
2025/4/23 | トヨタが実践してきた問題解決講座 | オンライン | |
2025/4/24 | 技術者・研究者のためのコミュニケーションスキル習得セミナー | オンライン | |
2025/4/25 | 聴衆の心を奪う聴衆を動かす「突破型」プレゼンテーション | 東京都 | 会場 |
2025/4/25 | 自分の主張を相手に納得させる「説得術」習得講座 | オンライン | |
2025/5/5 | 技術者・研究者のためのタイムマネジメント講座 | オンライン | |
2025/5/6 | トヨタが実践してきた問題解決講座 | オンライン | |
2025/5/8 | クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキングを使いこなし生産性向上を実現する頭の使い方とコミュニケーションの実践 | オンライン | |
2025/5/12 | コーチング入門セミナー | オンライン | |
2025/5/13 | テクノロジーの進化に適応する技術営業研修 | オンライン | |
2025/5/15 | 技術者・研究者のためのアドラー流会議ファシリテーション | 東京都 | 会場 |
2025/5/16 | 上司・リーダーにおけるモチベーション向上の手法とポイント | オンライン | |
2025/5/19 | 成功する交渉・折衝スキル | オンライン | |
2025/5/21 | 技術者・研究者のための「対話力の高め方 & 人の動かし方」 | オンライン | |
2025/5/22 | 聴衆の心を奪う聴衆を動かす「突破型」プレゼンテーション | 東京都 | 会場 |
発行年月 | |
---|---|
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |