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人の力を最大化する組織を作る、職場リーダー・管理職のための対話力・聴く力

リーダー・マネージャーのための必須スキル

人の力を最大化する組織を作る、職場リーダー・管理職のための対話力・聴く力

~ボス型・指示型リーダーから、対話型・成長支援型リーダーへ~
オンライン 開催
  • ライブ配信セミナーには、アーカイブ配信が付きます。
  • アーカイブ配信の視聴期間は2024年5月7日〜5月13日を予定しております。
  • ライブ配信を受講しない場合は、「アーカイブ配信」をご選択ください。

概要

本セミナーでは、対話力・聴く力を高めるノウハウ、リーダーシップとマネジメントの違い、ボス型・対話型・成長支援型リーダー指導の使い分け、アドバイスのタイミング、目標設定・ライフキャリア支援の具体的実践法について、豊富な経験に基づき、事例を交え分かりやすく解説いたします。

開催日

  • 2024年4月25日(木) 10時00分 16時00分

受講対象者

  • 技術/研究部門の管理職、プレイングマネージャー
  • 新任管理職
  • 管理職候補の職場リーダー
  • チームの活性化、生産性向上を実現したいマネージャー/リーダー
  • 人事担当者、人材育成担当者およびその管理職

修得知識

  • 世代により求めていることのギャップ;昭和世代、ミレニアム世代、Z世代
  • マネジメントとリーダーシップ、マネジメントとディベロップメントの共通点と違い
  • ボス型リーダーと対話型・成長支援型リーダー
  • 指導の使い分け、アドバイスのタイミング、対話型コミュニケーションの設計図
  • 対話力・聴く力の基本スキルと応用スキル
  • 成長支援のための目標設定、行動設定と自発力を高めるやり方
  • キャリア自律時代のライフキャリア支援の具体的やり方、指導テンプレート

プログラム

 日本企業は生産性が低い、また従業員の会社に対してのエンゲージメントが低い、そして人生全体となる幸福度Well – beingが、OECDと比べても、また現在発展を続けている国と比べても低いと言われています。
 しかしながら、日本企業はこれまでもさまざまな世界に通用する製品やサービスを作り出し、世界に貢献してきました。日本の力は個の力より和を重んじる歴史からも、チーム・組織の力が強みでした。人の個性より、没個性で取り組むこと優先し、それが成功の要因の一つでした。 生成型A Iが開発され、またデジタル化・機械化が一層進み、今後の10年はどのような社会になり、どのような働き方や業務を行うのか、予測がつかない面もあります。そのような変化する社会において、さまざまなAI、デジタル機器等を使い、またこれらを作り出し、価値ある製品やサービスとしていくのは人の力です。そして人が一人ひとり、個性を出し、強みを活かしていくことが多様性の時代の成長の鍵になります。
 したがって、これからは個々の人の力を最大化すると同時に、組織の力を一層高めることが企業にとって欠かせません。さまざまな人がいる組織で、それぞれの現在の力、強み、価値観に合わせて成長していくことをリーダーが支援し、メンバー自身が主体的に取り組み、その力を組み合わせて最大化することが必須となっています。日本社会でも人材の流動性が高まり、その組織で成長できないと感じる人は、自分が成長できる職場へと変わっていきます。人の成長に取り組まない会社では、成長を求めない人ばかりの職場となり、いずれ競争力を失うでしょう。 「人の力を最大化する組織を作る」という職場リーダー・管理職に求められていることを実現するための基本的な力は、リーダー・管理職の対話力・聴く力です。
 対話力・聴く力を身につけるために、本セミナーでは講師からの一方的な説明ではなく、受講者通しの対話と聴く力の実践機会となるワークを行いながら、受講者相互の気づきの機会を増やし、考えを整理し、受講後の職場での実践に繋げていきます。また受講者が困っている具体的な質問にも回答していきます。

  1. 第1章「生産性が上昇/低下する要因を探る;リーダー・管理職の視点を中心に」
    • コロナ禍前から始まっている日本企業の生産性低下
    • 世代により求めていることのギャップ;昭和世代、ミレニアム世代、Z世代
    • マネジメントとリーダーシップの共通点と違い
    • マネジメントとディベロップメントの共通点と違い
  2. 第2章「対話型・成長支援型リーダーと聴く力」
    • 対話型・成長支援型リーダーとは
    • ボス型リーダーが行なっていることのメリット・デメリット
    • 対話力、特に聴く力を高めると何が起きる
    • 対話型・成長支援型リーダーが行う指導の使い分け;ティーチング・コーチング・カウンセリング
    • アドバイスはタイミングが重要
    • 対話型コミュニケーションの設計図
  3. 第3章「対話・聴く力の基本スキル」
    • 仕事でありがちなリーダー・管理職の対話・聞き方;相手の関心を奪う、途中で遮りアドバイス等を行う
    • 対話・聴く力の3つのあり方
    • 聴く力の6つの基本スキル
    • 3つの重要スキル;Yes、 and、目的を聴く、インタラクティブ・リスニング
    • ほめると承認
  4. 第4章「成長支援のための目標設定、行動設定と自発力を高めるやり方」
    • 目的と目標、目標の先行指標と遅行指標
    • プロセス指導と行動
    • 行動とは何か
    • メンバーの自発的行動を増やすリーダーの関わり方と実践
  5. 第5章「キャリア自律時代のライフキャリア支援の具体的やり方」
    • キャリア開発の理論が教えてくれる変化への対応と、個人の尊重
    • ライフの9つの側面: ライフチャートを用いたキャリア支援の実践
  6. 質疑応答

講師

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 40,000円 (税別) / 44,000円 (税込)

複数名同時申込割引について

複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。

  • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
  • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 80,000円(税別) / 88,000円(税込)
  • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 120,000円(税別) / 132,000円(税込)

テキスト送付に係る配送料

ライブ配信・アーカイブ配信受講の場合、別途テキストの送付先1件につき、配送料 1,100円(税別) / 1,210円(税込) を頂戴します。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • セミナー資料は、郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2024年5月7日〜5月13日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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