技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

革新的新商品、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法

革新的新商品、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法

~良質なアイデアを発想する・評価する・選択する・具現化するテクニックとノウハウ~
オンライン 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、良質な良いアイデアを創出からアイデアの評価、選択、具現化までを詳解いたします。

開催日

  • 2022年12月14日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • R&D等の開発部門の方
  • 問題解決、改善等を行う必要がある方
  • 戦略策定、企画等を行う方
  • 部下、後輩等の指導を行う方
  • 若手、中堅、マネジメント層

修得知識

  • アイデアの出し方、考え方
  • アイデアの評価、選択法
  • アイデアの具現化

プログラム

 新商品開発などの研究開発はもちろん、企画や制度改革などあらゆる業務において、アイデア創出は全ての基本となります。良いアイデアが創出されてこそ、目的が達成されて、期待される効果を得ることができます。
 しかし、現実にはアイデア出しの教育などは誰も受けておらず、アイデアと思い付きの違いすらも区別されないまま実務が行われています。良質で良いアイデアと何か、そのようなアイデアを生み出すためにはどのようなプロセスを用いるべきなのか、誰も理解しないまま、思い付きで物事が進んでいます。また、アイデア創出だけでなく、出てきたアイデアの吟味、評価も同様です。しかし、アイデア創出、アイデア評価には様々なテクニックがノウハウが存在します。
 そこで、本講座では良質な良いアイデアを創出からアイデアの評価、選択、具現化まで様々なテクニックやノウハウを伝授するとともに、豊富な演習によって修得、実務での活用を実現します。

  1. アイデア創出の基本 (事業・技術)
    1. アイデアとは何か
    2. 演習
    3. アイデア創出プロセス
    4. アイデア出しの基本
    5. アイデア展開のパターン
    6. 強み伝い
    7. 展開・拡張の例
    8. 必要な要素
  2. アイデアの生み出し方
    1. アイデア生産の5ステップ
    2. アイデア生産の実際
    3. アイデア創出の「とっかかり」
    4. 俯瞰視点と仰望視点
    5. コアコンピタンス
    6. 未来予想
    7. 演習
    8. アイデアの源泉
    9. ヒラメキの種
    10. アイデアの母
    11. 無意識の可視化
    12. 逃避のススメ (蛸壺からの脱出)
    13. 他人のアイデア
    14. ポジティブ思考のパワー
    15. アイデアの整理
    16. 構造化
    17. コスト問題
    18. 具体的現実化
    19. 演習
    20. 質と量
    21. 同質化の罠
  3. アイデア創出の具体的方法、テクニック
    1. 思考のポイント
    2. イメージ
    3. 本当のフレームワーク
    4. If then思考
    5. 構成要素で考える
    6. 演習
    7. 要素分解
    8. 演習
    9. 様々なアイデア発想法
    10. アイデア創出プロセス
    11. 正しいブレーンストーミング
    12. ブレストのポイント
    13. ファシリテーターの役割
    14. 6カラーイメージ
    15. ブレインライティング
    16. 止まったら
    17. 思考の拡張
    18. オズボーンのチェックリスト
    19. 演習
    20. SCAMPER法
    21. マンダラート
    22. 演習
    23. トライアングルメソッド
    24. 演習
    25. 欠点・希望点列挙法
    26. 演習
    27. 属性列挙法
    28. Input/Output法
    29. マトリクス法
    30. 抽象化と具体化
    31. 情報・思考の階層
    32. 創造、拡張
    33. 演習
    34. フェニックス
    35. 生み出すフロー
    36. 逆走思考
    37. 反対視点
    38. 逆説的思考
    39. 演習
    40. 概算力
    41. 評価からの発想
  4. イノベーションを生み出す
    1. イノベーションとは
    2. イノベーションを生む発想と行動
    3. イノベーションで新事業を産むためには
    4. 演習
    5. 3つの変革
    6. 新規性と進歩性
    7. 成功の因子
  5. 目的と目標
    1. アイデアのフレーム
    2. NGパターン
    3. 中身
    4. アイデア出しにおいては
  6. 仮説思考
    1. 目的→ゴール、そして、仮説
    2. ゴール、アイデア、仮説
    3. 仮説の考え方
  7. 情報の取り扱い
    1. 情報収集の考え方
    2. 2種類の事実
  8. アイデアの評価
    1. 多面視点
    2. 分別
    3. 認知バイアスの罠
  9. アイデア選択のための意思決定論
    1. 意思決定の基盤
    2. 意思決定の3条件
    3. 意思決定の項目
    4. 意思決定指標
    5. 意思決定における個人と集団
  10. アイデア評価と選択のための意思決定プロセス
    1. アイデアの選択
    2. 選択プロセス設計
    3. アイデア評価の基準
    4. オプションの選択
    5. アイデアの評価
    6. リスクマネジメント
    7. 実現性
    8. 選択プロセス
  11. 注意点、ポイント
    1. あれも、これも?
    2. いいな⇒困る
    3. 「新しい」の落とし穴
    4. 思い付きとアイデア
  12. まとめ
    1. 認識の転換
    2. 発想の転換
    3. アイデア創出フロー
  13. 質疑

講師

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 34,200円 (税別) / 37,620円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 34,200円(税別) / 37,620円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/3 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2024/4/9 技術マーケティングによるR&Dテーマの設定 東京都 会場
2024/4/10 研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造 オンライン
2024/4/11 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン
2024/4/15 オープンイノベーションによる新事業創出と事業化への仕組み作り オンライン
2024/4/16 後発で勝つための市場分析と経営層への説明・説得の仕方 オンライン
2024/4/18 開発者が主導する「事業につながる開発テーマ」創出法 東京都 会場
2024/4/23 自社コア技術から発想するテーマ創出法 オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 特許情報調査における検索式の考え方と実施ポイント オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/20 革新的新商品・技術、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法 オンライン
2024/5/23 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2024/6/20 自社技術の洗い出しと新規事業創出方法 オンライン
2024/7/3 自社技術の洗い出しと新規事業創出方法 オンライン