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医薬品業界におけるレッドオーシャン市場で一歩先を行く競争戦略

競争優位性を生む勝つための市場細分化のポイントは?

医薬品業界におけるレッドオーシャン市場で一歩先を行く競争戦略

~市場内順位と競争優位性の定量化による戦略プラン二ングおよびトラッキングの方法とは~
オンライン 開催

開催日

  • 2022年10月13日(木) 10時30分 16時30分

プログラム

 世界的な景気後退と新型コロナウイルスによるコミュニケーションの変化などを背景に、医薬品ビジネスの競争環境は目まぐるしいスピードで変化しています。その変化に柔軟で俊敏に対応し、競争市場で優位性を獲得するためには市場/顧客と競合および自社の3つの視点による戦略プラン二ングが重要です。情報収集と分析、戦略プラン二ングについて学ぶことが出来ます。

  1. 変化を実感する
    1. ヘルスケア業界で起こっているパラダイムシフトを読み解く
      • 収益性を悪化させる市場要因とは何か
      • 情報提供ガイドラインによる影響を戦力に置き換えると
      • 訪問規制によるMR活動量低下にどう対処すべきか
      • 医療関係者との最適なコミニュケーションチャネルとは何か
    2. 予測不能 (VUCA) の時代に求められる戦略とは何か
      • 環境変化は戦略アプローチにどんな影響を与えたか
      • デジタルは医薬品マーケティングを高度化、複雑化したか
    3. 医薬品ビジネスに戦略転換を迫るものとは何か
      • 市場ライフサイクルのフェーズは何を指標とすべきか
      • レース型競争とゲーム型競争の違いとは何か
      • ゲーム型競争の戦略プラン二ングで大切なことは何か
  2. 変化への対処法
    1. マーケットにおけるビジネスプレイヤーとは誰か
      • 自社に影響を与えるビジネスプレイヤーは誰なのか
      • 内部環境注視がもたらす落とし穴とは何か
    2. 3Cによるマーケティングプランニングのプロセスとは
      • 戦略プラン二ングの標準的プロセスとは
      • 4つのWと5つのプロセスはなぜ重要か
      • 戦略プラン二ングに必須な情報と収集方法とは
      • なぜ医薬品マーケティングはSTPから始めるべきなのか
      • 医薬品の市場参入はシーズ開発型かニーズ開発型か
      • Forecastの精度を決める2つのアプローチ方法とは
    3. ライフサイクルフェーズは戦略プランを変化させるか
      • 市場ライフサイクルと4つの市場参入戦略とは
      • ライフサイクル変化が生んだ新たな価値創造とは
      • 製品ライフサイクルと競争地位による4つの戦略プランとは
  3. 変化を起こすことのメリット
    1. 競争優位性を生む勝つための市場細分化の重要性
      • 地域による偏在と本社一元管理の限界の実例
      • 地域特性によるエリアプランの実例
      • ダッシュボードに溢れる情報の洪水に優先順位をつける
      • 3Cを網羅する受発注データを使い切る
      • 定量化と視覚化によって客観性と再現性を高める
      • 実行計画と成果を生むトラッキングのポイント
      • 必ず勝つ、絶対に負けない戦略プラン二ング
  4. 実践への準備
    • まとめ 質疑応答

主催

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受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

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    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
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  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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