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ものづくり、研究開発のためのマーケティングの考え方と具体的方法

ものづくり、研究開発のためのマーケティングの考え方と具体的方法

~開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説~
オンライン 開催

開催日

  • 2022年8月8日(月) 10時30分 16時30分

修得知識

  • 目的志向でゴール設定し、確実に目標達成する力
  • 仮説思考でロジックを構築する論理思考力
  • 埋もれた情報を掘り起こす多面的複眼視点
  • 熱い思い (Passion) と冷徹な判断力を兼ね備えた技術者となる
  • ストーリー力と俯瞰視点が形作る最適化力
  • 結果を結論に加工して成果に昇華するアウトプット力

プログラム

 商品開発や技術開発では、どんな商品や技術を開発するかというアイデアやコンセプトが基盤となります。これらの起点となるものとして、ニーズ志向やシーズ志向といったアプローチがあります。そして、ニーズ志向はもちろん、シーズ志向と言えどもユーザー、すなわち、マーケットを無視することはできません。これらのマーケットを考える時に基本となるのがマーケティングです。しかし、多くのケースでマーケティングとは市場調査であるという大きな間違いが起きています。本来のマーケティングとはもっと複雑で奥の深いものです。
 本講演では、複数企業での様々な問題解決に携わってきた実務経験、それに加えて、様々なケース、規模、目的に合わせたコンサルティングによる知見をもとにして、開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説します。

  1. イントロダクション
    1. ものづくり・開発
    2. 商品開発プロセス
    3. 開発とユーザー
    4. 事業とは
    5. 開発とマーケット、事業
    6. マーケットとは
    7. マーケットイン
    8. ニーズとウォンツ
    9. 事業とValue
    10. 成功の因子
    11. 拡張経営資源
  2. マーケティングとは
    1. マーケティングとは何か
    2. なぜマーティングが必要か
    3. マーティングの効能
    4. 重要性の増大
    5. マーケティングの変遷
    6. マーケティングの先
    7. マーティングの活用
    8. BASCS
  3. マクロ視点マーケティング
    1. PEST分析
    2. 5フォース分析のポイント
    3. 4C分析
    4. 4P分析 (マーケティングミックス)
    5. 4Cと4P
  4. マクロから顧客、そして、商品へ
    1. 3Cの視点
    2. SWOT
    3. 何を読むのか
    4. SWOTによる戦略策定
    5. SOマトリクス分析
    6. SWOTの限界
    7. GEマトリクス
    8. アンゾフの成長マトリクス
    9. 自社分析要素
    10. 技術v.s.市場マトリクス
    11. マップ分析の使い方
    12. PPM分析
    13. PPMとCPM
    14. セグメンテーション
    15. セグメンテーション例
    16. ターゲティング
    17. セグメントの評価
    18. ベンチマーク⇒ポジショニング
    19. 戦略策定
    20. ベンチマーク、棚卸しとは
    21. ポジショニングの4Q
    22. STP
    23. 顧客分析
    24. 行動発想市場
    25. ペルソナ
    26. マッチング
    27. 3不
    28. 顧客とは
    29. シーズ型
    30. ニーズ型
    31. シーズか、ニーズか
    32. 強み優先か、弱み優先か
    33. 強み伝い
    34. 差別化の観点
  5. 勝つための決断
    1. PLC
    2. 売れる要素とは
    3. プロコン
    4. 二つのKey分析
    5. ステークホルダーマップ
    6. ビジネスモデルキャンパス
    7. 事業化判断シート
  6. 顧客行動分析
    1. AIDMA
    2. AIDMAに見る顧客分布
    3. AISAS
    4. Dual – AISAS
    5. AISCEAS
    6. AIDEES
    7. イノベーター理論
    8. 認知のトリガー
  7. マーケティングフロー
    1. 様々なツール
    2. 何を狙うか
    3. 4つの質問
    4. マーティングの全体像
    5. マーケティング=フレームワーク?
    6. マーケティング要素の相関
    7. マーケティングの流れ
    8. マーティングの先
    9. シェアの法則
    10. 市場占有率
  8. マーケティング戦略
    1. 展開・拡張の基本
    2. 事業展開のパターン
    3. 展開・拡張の例
    4. 様々な基本戦略
    5. 二つの戦略
    6. 二つの競争戦略
    7. じゃんけん戦略
    8. ランチェスター戦略
    9. 戦略としての品揃え
    10. ニッチ&マス
    11. コントローラビリティ –
    12. 戦略オプション
  9. コストと価格設定
    1. コスト管理
    2. 4大コスト
    3. PSM分析
    4. 4つの価格
    5. 価格曲線
    6. 価格の関係
    7. 価格設定の4視点
  10. リスクマネジメント
    1. リスクマネジメント
    2. リスク管理要素
    3. 3つのリスク
    4. 4つのリスク+1
    5. リスク分析とQCD
    6. ナイトの不確実性
    7. 3つの確率
  11. その他の補足
    1. あれも、これも?
    2. 価値 (強み) の変化
    3. ブランド視点
    4. 「新しい」の落とし穴
    5. 調査プロセス
    6. 情報で重要なこと
    7. 情報収集を始める前に
    8. 二つのイノベーション
    9. イノベーションを生む発想と行動
    10. イノベーショントリガー
    11. マーケテイングの後
  12. 共通基盤
  13. まとめ
  14. 質疑

講師

主催

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お問い合わせ

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受講料

1名様
: 34,200円 (税別) / 37,620円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 34,200円(税別) / 37,620円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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