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生体情報計測による製品の使いやすさ評価のポイント

生体情報計測による製品の使いやすさ評価のポイント

オンライン 開催

概要

本セミナーでは、ストレスと感情、疲労と感情、快不快と感情との関係性、機械学習を利用した解析、推定事例を詳解いたします。

開催日

  • 2022年6月2日(木) 10時00分 17時15分

プログラム

第1部 使いやすさ設計のための人間データの導き方、評価の仕方

(2022年6月2日 10:00〜11:30)

 使いやすく快適で安全な製品は、超高齢社会を迎えユニバーサルデザインが浸透しつつある現代において強く求められる要件です。そして企業にとっても、そうした製品づくりは販売促進と企業のイメージアップに繋がります。しかし、そのためにアンケートやインタビューで得られたユーザニーズに基づいて開発しても、必ずしも魅力的な製品にはなりません。ユーザも意識しないニーズが決め手になるからです。また、ユーザが満足する製品の条件を得るために心身機能を計測しても、適切なプロセスを踏まないと意味のある人間データは導けず、設計値に落し込めません。
 この講演では、使いやすさに基づく優れた製品開発とそのための評価の具体的な方法と進め方を、人間工学の視点から事例を交えて分かりやすく解説します。

  1. 良い設計・悪い設計
    1. 何が良い/悪いを決めるのか
    2. 事例紹介
  2. ユーザニーズを捉える
    1. ユーザも気づかない隠れたニーズの捉え方
    2. ユーザニーズの取違いを避けるポイント
  3. 何を測るのか
    1. 心理計測でわかること
    2. 生理計測でわかること
    3. 主な計測手法
  4. 人間の計測のための実験計画
    1. 実験計画がまずければ優れた計測技術も無駄になる
    2. 人間の計測を失敗しないための考慮点とコツ
  5. 人間データを設計値に落し込む
    1. 設計に使える人間データの見つけ方
    2. 人間データを設計値に翻訳する
  6. 今後の動向と課題
    1. 長期持続型トータルデザイン
    2. 人材の育成
    • 質疑応答

第2部 生体情報計測による製品のユーザビリティ評価のポイント

(2022年6月2日 12:15〜13:45)

 筋電図などの生体情報は、製品の使いやすさ (ユーザビリティ) を評価する際に多くのことを教えてくれます。ユーザの主観が入りにくいため、本人ですら気が付かないことや、ついやってしまうことを明確にし、次の設計に生かすための“生きた評価”をすることができます。近年、測定機器を購入すれば誰でも生体情報を測れるようになってきました。しかしこれを使いこなすためには、生体に関する知識に基づいて仮説を立て、情報の意味を正しく解釈する必要があります。
 本セミナーでは測定方法の基本と、その背後にある生体の仕組みについて紹介します。また事例によって、評価の着眼点や具体的な方法について、ポイントを紹介します。筋電図を中心として講義しますが、脳波や脈波といった他の指標についても触れ、質疑応答します。

  1. 生体情報の測定方法
    1. 人間工学で使われる様々な指標
    2. 筋電図の測定方法
    3. 生体情報によるユーザビリティ評価の方法
  2. 生体の仕組み
    1. 無意識の身体制御
    2. アフォーダンスの新解釈
    3. 運動の内部モデルと道具の身体化
    4. 主観評価は妥当か
  3. 事例の紹介
    1. 手で使う道具
    2. 負担軽減のためのアシスト装置
  4. 質疑応答
    • 質疑応答

第3部 アイトラッキングおよび脳活動による 製品のユーザビリティ評価とポイント

(2022年6月2日 14:00〜15:30)

 本講演では、製品を使用している最中の人の状態、または、製品を使用したことによる影響を、脳活動・アイトラッキングをはじめとする人の生体信号を分析することで把握する試みとポイントについて紹介する。人は常に多様な生体信号を発している。無意識的に目立つものに注意を向ける。ある商品を買うかどうか判断する時、意思決定に関わる脳の領域が活動する。こうした生体信号は人が意識的に操作することが難しく、人の「素直な反応」と捉えることができる。こうした生体データを製品評価などに応用することで、従来の調査方法 (アンケート、インタビューなど) だけでは見えづらかった、より本音に近い反応を評価に生かすことが可能となると考えられる。
 本講演では、高次認知機能に関わる脳活動と、視覚注意を反映するアイトラッキングデータを組み合わせることのメリット、注意点、実践例を紹介する。

  1. 生体信号発生のメカニズムと計測原理
    1. アイトラッキング
      1. 眼球運動の種類と役割
        • サッケード・マイクロサッケード
        • パーシュート
      2. 瞳孔径
        • 光に対する反応
        • 光反応以外で瞳孔径に影響を与える要因
        • 感情に対する反応
        • 認知的負荷に対する反応
      3. 先行研究・応用事例紹介
    2. 脳活動
      1. 「脳が活動する」とは
      2. 前頭前野の役割
      3. 光で計測:fNIRSの計測原理
      4. 先行研究・応用事例紹介
  2. 生体データを組み合わせることのメリット・注意点
    1. 先行研究・応用事例紹介
    2. 注意点
  3. 仮説設定・実験デザインの重要性
  4. 実践例
    • 質疑応答

第4部 機械学習を用いたユーザエクスペリエンスの評価

(2022年6月2日 15:45〜17:15)

 研究者による経験や感に基づいて行われていた従来の材料設計に対して、AI活用による材料開発スキームがなぜ必要になってきているかという背景を説明する。その際、化学や材料化学に関する専門知識を生かすだけでなく、マテリアルズインフォマティクスなどのデータ駆動型サイエンスの技術を活用することの重要性を示す。その上で、ベースとなるデータの構築と、機械学習・深層学習の手法について具体例を挙げて紹介する。これらのデータと手法を材料開発に用いることで、実験試行錯誤削減を成し遂げることが可能となる。特に、産学連携国家プロジェクト等で具体的研成果を挙げたので、その内容を詳細に説明する。

  1. ユーザエクスペリエンス (UX)
    1. UXの期間
    2. 従来のUX評価手法
      1. リアルタイム評価
        • ESM
      2. 記憶ベース評価
        • UXカーブ
        • iScale
  2. 主観的評価と機械学習を用いたUX評価
    1. Web利用時のユーザエクスペリエンス評価
    2. 製品利用時のユーザエクスペリエンス評価
    3. クラスター分析
    4. 機械学習モデル
  3. 生体情報と機械学習を用いたUX評価 (検証段階)
    1. 表情認識
    2. 眼球運動計測
    • 質疑応答

講師

  • 岡田 明
    大阪市立大学
    名誉教授
  • 下村 義弘
    千葉大学 デザイン・リサーチ・インスティテュート
    教授
  • 岡田 拓也
    株式会社NeU ニューロマーケティング ビジネスユニット
  • 西内 信之
    東京都立大学 システムデザイン学部 情報科学科
    教授

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 60,000円 (税別) / 66,000円 (税込)
複数名
: 55,000円 (税別) / 60,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 55,000円(税別) / 60,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 110,000円(税別) / 121,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 165,000円(税別) / 181,500円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
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本セミナーは終了いたしました。