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電気自動車 (EV) 用パワーエレクトロニクスの基礎と最新動向

電気自動車 (EV) 用パワーエレクトロニクスの基礎と最新動向

~チョッパ回路・インバータ回路の原理と動作、永久磁石同期モータの構造・特性など~
オンライン 開催

開催日

  • 2022年5月27日(金) 12時30分 16時30分

修得知識

  • 電気自動車とエンジン車の比較
  • 実際にハイブリッドカーに使われているパワーユニットの構成と動作
  • 電気自動車に使われるチョッパ回路とインバータ回路の原理と動作
  • 電気自動車に使われる永久磁石同期モータの構造・特性
  • 永久磁石同期モータを制御に使われるベクトル制御の基礎

プログラム

 電気自動車 (EV Electric Vehicle) は、低炭素な運輸機器として世界的には着実にシェアを伸ばしています。その理由として、エンジン車と電気自動車の比較から電気自動車の優位性を示します。電気自動車シェア拡大の先駆的な例として、2019年に販売シェアが50%を超えたノルウェーの現状と取組について紹介します。
 次に、実際のハイブリッドカーのパワーコントロールユニット (PCU) を解体・評価した結果について解説し、モータの駆動回路が昇圧チョッパ回路とインバータ回路から構成されていることを示します。さらに、昇圧チョッパ回路とインバータ回路の回路動作と設計パラメータについて説明します。
 最後に、直流モータ、誘導モータ、永久磁石同期モータの比較から、電気自動車に永久磁石同期モータが使われる理由を説明します。また、永久磁石同期モータを特徴である2つのトルクにと、直流モータのように駆動するベクトル制御について分かりやすく解説します。

  1. 電気自動車を巡る最新動向 (1時間)
    1. 電気自動車 vs エンジン自動車
    2. 電気自動車販売シェアが50%を超えたノルウェーの戦略
    3. 実際のハイブリッドカーで電動ユニットを調べる
    4. EVを支えるパワーエレクトロニクス
  2. EVのモータ駆動回路
    1. EVモータ駆動回路の昇圧チョッパとインバータ回路
    2. 昇圧チョッパ回路の構成と動作原理
    3. 昇圧チョッパの設計パラメータ
    4. インバータ回路の構成と動作原理
    5. インバータ回路の設計パラメータ
  3. EVに使われる永久磁石同期モータ
    1. EVに永久磁石同期モータが使われる理由
    2. 特性が分かりやすい直流モータ
    3. 永久磁石同期モータを直流モータのように扱うベクトル制御
    4. 永久磁石同期モータ制御のかなめ 2つのトルク
    • 質疑応答

主催

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