技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

Rで学ぶマルチレベルモデル入門

Zoomを使ったライブ配信セミナー

Rで学ぶマルチレベルモデル入門

オンライン 開催

開催日

  • 2020年12月7日(月) 10時30分16時30分

修得知識

  • マルチレベルモデルを適用する場面とその理由
  • 各種マルチレベルモデルの基礎とエッセンス
  • Rによって基本的なマルチレベルモデルが実行でき、実行結果を解釈ができる

予備知識

  • 回帰分析や検定についての基礎知識

プログラム

 拙著『Rで学ぶマルチレベルモデル入門編』と『Rで学ぶマルチレベルモデル実践編』の内容に沿って、マルチレベルモデルを学ぶための前提知識、基本的なモデルからやや発展的なモデルまでを説明します。
 拙著はやや数式の多いページもありますが、文系学部での統計学の講義経験を活かし、①数式は最小限にとどめる、②講義では概念やモデルのエッセンスを伝えることに注力する、を考えた講義を行います。また、概念やモデルの話ばかりではなく、多くの事例を扱うことで、理解の促進を考えています。事例は、心理・教育・社会学分野の題材が中心になります。Rの演習は行いませんが、Rのスクリプトは示しますので、Rについての基本的な理解があるとベターです。

  1. マルチレベルモデルを学ぶための前提知識
    1. マルチレベルモデルで分析すると何が分かるか。
    2. マルチレベルモデルに特有のデータ形式
    3. 2段抽出データの性質
    4. マルチレベルモデルの重要概念
      • 説明変数の中心化
      • 集団平均の信頼性
      • 観測値の独立性
      • 級内相関係数
    5. 質疑
  2. ランダム切片モデル入門
    1. ランダム切片モデルで分析すると何が分かるか。
    2. 2つのランダム切片モデル
    3. Rによるランダム切片モデルの分析
    4. ランダム切片モデルの分析事例 (日本におけるコミュニティ問題の検討)
    5. 質疑
  3. ランダム傾きモデル入門
    1. ランダム傾きモデルで分析すると何が分かるか。
    2. 2つのランダム切片モデル
    3. 分散説明率と情報量規準によるモデル比較
    4. Rによるランダム傾きモデルの分析
    5. ランダム傾きモデルの分析事例 (学級規模の大小と学力の推移)
    6. 質疑
  4. 様々なモデル
    1. カテゴリカル変数が目的変数の場合のモデルと分析事例 (調査回答行動の分析)
    2. 縦断データを扱ったモデリングと分析事例 (従業員の愛着の変化)
    3. 質疑

講師

  • 尾崎 幸謙
    筑波大学 ビジネスサイエンス系
    准教授

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,000円 (税別) / 50,600円 (税込)
1口
: 57,000円 (税別) / 62,700円 (税込) (3名まで受講可)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/9/11 分析法バリデーションにおける基準値設定と分析法変更時の同等性評価およびOOS・OOT対応とその統計学的視点 オンライン
2025/9/17 Excelを用いるビジネスシミュレーション オンライン
2025/9/18 Excelを用いるビジネスシミュレーション オンライン
2025/9/26 MR・MSに求められる医学統計 オンライン
2025/9/29 臨床研究のためのサンプルサイズ設計入門 オンライン
2025/9/30 「統計的品質管理」総合コース 2025 オンライン
2025/9/30 人工知能による異常検知入門 オンライン
2025/9/30 安定性試験への応用 オンライン
2025/9/30 プロセスバリデーションと品質年次照査への応用 オンライン
2025/9/30 臨床研究のためのサンプルサイズ設計入門 オンライン
2025/10/2 研究開発場面で役立つ心理学と実験法 オンライン
2025/10/3 商品開発のためのリサーチトレーニング実践セミナー オンライン
2025/10/6 商品開発のためのリサーチトレーニング実践セミナー オンライン
2025/10/7 MR・MSに求められる医学統計 オンライン
2025/10/7 顧客目線におけるマーケティング活用 オンライン
2025/10/9 人工知能による異常検知入門 オンライン
2025/10/10 分析法バリデーションにおける統計解析の基礎 オンライン
2025/10/14 分析法バリデーションにおける統計解析の基礎 オンライン
2025/10/14 統計学が専門でない人向けのサンプルサイズ設定演習 オンライン
2025/10/17 アレニウスプロットの作成とその測定数値の取り扱い オンライン