技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

研究開発のためのマーケティングの考え方と具体的方法

Zoomを使ったライブ配信セミナー

研究開発のためのマーケティングの考え方と具体的方法

オンライン 開催

概要

本セミナーでは、開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説いたします。

開催日

  • 2020年7月17日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • マネジメント層
  • リーダー
  • プロジェクトマネジャー、リーダー
  • 開発部門担当者
  • 企画部門担当者

修得知識

  • マーケティングの理解
  • マーケティングの考え方
  • マーケティングの方法
  • 開発へのフィードバック法
  • 情報の読み方

プログラム

 商品開発や技術開発では、どんな商品や技術を開発するかというアイデアやコンセプトが基盤となります。これらの起点となるものとして、ニーズ志向やシーズ志向といったアプローチがあります。そして、ニーズ志向はもちろん、シーズ志向と言えどもユーザー、すなわち、マーケットを無視することはできません。これらのマーケットを考える時に基本となるのがマーケティングです。しかし、多くのケースでマーケティングとは市場調査であるという大きな間違いが起きています。本来のマーケティングとはもっと複雑で奥の深いものです。
 本講演では、複数企業での様々な問題解決に携わってきた実務経験、それに加えて、様々なケース、規模、目的に合わせたコンサルティングによる知見をもとにして、開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説します。

  1. イントロダクション
    1. 商品開発プロセス
    2. 開発とマーケット、事業
    3. マーケットとは
    4. ニーズとウォンツ
    5. 拡張経営資源
    6. Value
    7. 成功の因子
  2. マーケティングとは
    1. マーケティングとは何か
    2. 突き詰めれば
    3. なぜマーティングが必要か
    4. マーケティング〇.0
    5. マーケティングの先
    6. マーティングの活用
    7. マーティングの全体像
    8. マーケティングフレームワーク?
    9. マーケティング要素の相関
    10. マーティングの効能
    11. マーティングプロセス
    12. シェアの法則
    13. 市場占有率
    14. イノベーター理論
  3. マーケティングツールと考え方
    1. 4つの質問
    2. 要素解析
    3. セグメンテーション
    4. ターゲッティング
    5. セグメントの評価
    6. ポジショニング
    7. 情報とリソースの棚卸し
    8. 情報の棚卸と例
    9. 調査プロセス
    10. 4Q
    11. ベンチマーク
    12. STP
    13. シーズか、ニーズか
    14. 「コト」思考
    15. 行動発想市場
    16. 強み優先か、弱み優先か
    17. MFT (TFM) 法
    18. 展開・拡張のパターン
    19. 差別化の観点
    20. シンデレラ
    21. 売れる要素とは
    22. BASCS
  4. 戦略
    1. コントローラビリティ –
    2. 戦略オプション
    3. 様々な基本戦略
    4. 二つの戦略
    5. ランチェスター戦略
    6. ニッチ&マス
  5. 様々なテクニック、方法
    1. SWOT
    2. SWOTによる戦略策定
    3. SO分析
    4. 5フォース分析
    5. 自社分析要素
    6. アンゾフの成長マトリクス
    7. 4P分析 (マーケティングミックス)
    8. GEマトリクス
    9. PEST分析
    10. ステークホルダーマップ
    11. 事業化判断シート
    12. ビジネスモデルキャンパス
    13. プロコン
    14. 二つのKey分析
    15. マップ分析の使い方
    16. PPM分析
    17. PPM⇒CPM
    18. PLC
    19. AIDMA
    20. AISAS
    21. Dual – AISAS
    22. AISCEAS
    23. AIDEES
    24. ロジックツリーのポイント
    25. 概算力
  6. 論理的思考
    1. 4思考
    2. 仰望視点と俯瞰視点
    3. 認知バイアスの罠
    4. 多面性
    5. 情報の意味と価値
    6. ロジックの条件
  7. リスクマネジメント
    1. リスクマネジメント
    2. リスク管理要素
    3. 4つのリスク+1
    4. ナイトの不確実性
    5. 3つの不確実性
  8. 仮説と検証
    1. 仮説が必要な理由
    2. 仮説→課題設定
    3. 仮説の考え方
    4. 仮説の精度と確度
    5. 情報の条件
    6. 逆説的思考
    7. 未来予想
    8. 何を読むのか
  9. コストと価格設定
    1. コスト管理
    2. 4大コスト
    3. PSM分析
    4. 4つの価格
    5. 価格曲線
    6. 価格設定の4視点
  10. その他の補足
    1. ブランド視点
    2. 「新しい」の落とし穴
    3. 情報で重要なこと
    4. オンリーワンとナンバーワン
    5. イノベーションを生む発想と行動
    6. イノベーショントリガー
    7. クローズの設定
    8. マーケティングの後
  11. まとめ
  12. 質疑

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/5/14 ビジネス課題を解決するAI活用術 オンライン
2025/5/16 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 オンライン
2025/5/16 シナリオプランニングによる未来洞察と戦略構想のポイント オンライン
2025/5/16 技術資産の戦略的活用 オンライン
2025/5/20 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2025/5/22 高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー オンライン
2025/5/23 アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 オンライン
2025/5/23 マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 オンライン
2025/5/23 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2025/5/23 生成AIを用いたものづくりの高度化 設計品質向上と製品の開発・設計業務への活用 オンライン
2025/5/23 AIを活用したマーケティング最新事例 オンライン
2025/5/27 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/5/27 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2025/5/27 ビジネス課題を解決するAI活用術 オンライン
2025/5/29 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 オンライン
2025/5/30 アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 オンライン
2025/5/30 研究者・技術者のためのビジネス情報収集 & 資料作成術 オンライン
2025/5/30 AIを活用したマーケティング最新事例 オンライン
2025/6/3 研究開発・新規事業を成功に導く情報収集スキル習得 & 市場調査活用セミナー 大阪府 会場
2025/6/4 生成AIを用いたものづくりの高度化 設計品質向上と製品の開発・設計業務への活用 オンライン