技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

感性設計学 入門

感性設計学 入門

~実習で学ぶ手法、応用事例、先端研究の紹介~
東京都 開催 会場 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、感性設計の基礎から解説し、感性品質の分析と評価、感性設計の事例について詳解いたします。

開催日

  • 2018年2月21日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 商品開発の担当者
  • 感性評価・官能評価の担当者
  • 感性設計を学びたい方

修得知識

  • 感性設計の基礎
  • 感性解析法の基礎
  • 感性品質の分析
  • 感性品質の評価
  • 感性設計の事例
  • 感性設計学における先端研究

プログラム

 製品の魅力は、スペック (仕様) に明記される性能だけでなく、ユーザーが五感を介して知覚する感性的な「良さ」、すなわち感性品質に依るところが少なくない。成熟期に入った製品の開発において、感性品質は大きな競争力を持つ。また、末永く愛される製品の設計においても感性品質の寄与は大きい。
 本講座では、感性品質を設計するために必要な考え方と方法を紹介する。設計は モノ作りの計画であり、計画には論理が必要である。そこで、感性に論理を与えるための考え方と方法の習得を主な目的とする。講座の構成として、まず、感性設計に必要な基礎知識と手法について、一部、実習を交えて学ぶ。また、感性設計の最近の動向として、現在、講師らが取り組んでいる先端研究として、あいまいな言葉のマネジメント技術、クロスモーダル、期待効果などについて解説する。

  1. 感性品質とは
    1. 魅力価値
    2. 感性とは
    3. 感性の階層構造
    4. 本能・行動・内省
  2. 感性の抽出、解析、指標化法概論
    1. 感性価値の因子抽出
    2. 感性品質の評価法
    3. 感性の解析法と指標化
  3. 感性の多様性
    1. 個人差と多様性の違い
    2. 事例:製品音の感性設計
    3. 音の特徴量
    4. 感性の解析・指標化
  4. 曖昧な言葉のマネジメント技術
    1. 言葉の曖昧性と翻訳可能性
    2. 多言語意味ネットワークシステム
    3. 多義語の意味解析
    4. 意味の独立性と翻訳の妥当性
  5. クロスモーダルと期待効果
    1. ユーザー体験におけるクロスモーダル
    2. 期待効果~期待が経験を変える
    3. 同化と対比
    4. 知覚の計算モデル
    • 質疑応答

講師

  • 柳澤 秀吉
    東京大学 大学院 工学系研究科
    准教授

会場

大田区産業プラザ PiO

6階 C会議室

東京都 大田区 南蒲田1-20-20
大田区産業プラザ PiOの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,750円 (税別) / 46,170円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,300円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。