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車載用バッテリー充電器 (OBC) の最新技術動向とSiC/GaNパワー半導体の応用事例

車載用バッテリー充電器 (OBC) の最新技術動向とSiC/GaNパワー半導体の応用事例

愛知県 開催 会場 開催

開催日

  • 2017年11月14日(火) 13時00分 16時30分

プログラム

 車載用電力変換器として、今後大きな市場が見込めるバッテリー充電器について解説します。まずは次世代電動化自動車の棲み分け、分類を行い、車載用バッテリー充電器の市場動向を予測します。さらにIEEE等、世界の学会における車載用バッテリー充電器に関する最新技術動向、並びに、今後注目されるであろうキーテクノロジーについて半導体、制御、回路方式、受動素子のそれぞれの観点から実験データを元に紹介します。また、SiCやGaNを適用した場合の小型軽量化の可能性について、理論と実証による解説を行います。
 さらに、今後、次世代自動車は系統へ接続されることが予想されるため、ハッテリー充電器の双方向化 (スマートグリッド対応充電器) 技術が重要となってきます。その具体的な回路方式やそれぞれの回路の特徴等について、分類、解説していきます。

  1. 車載用バッテリー充電器が脚光を浴びる理由
    1. 欧州の二酸化炭素排出量規制に伴う各社の戦略
    2. ストロング・ハイブリッド車と48V電源システム車との違い
    3. プラグイン・ハイブリッド車の機構解説
    4. プラグイン・ハイブリッド車が注目される理由
    5. 市販されているバッテリー充電器の紹介
  2. 車載用バッテリー充電器の基本と最新動向
    1. バッテリー充電器の回路構成
    2. PFC回路におけるワンコンバータとツーコンバータの違いと特徴
    3. バッテリー充電器の最新動向 (IEEE等の国際会議における技術動向)
    4. 小型化を実現するバッテリー充電器回路手法
    5. 高効率化を実現するバッテリー充電器回路手法
  3. 車載用フルGaNバッテリー充電器
    1. GaN – HEMTの特徴
    2. GaN – HEMTの駆動方法
    3. 単相PFCコンバータへのGaN – FET適用事例
    4. LLC型DC – DCコンバータへのGaN – FET適用事例
  4. バッテリー充電器の回路構成の戦略
    1. ブリッジ型PFCコンバータかブリッジレスPFCコンバータか?
    2. 多相化方式か結合インダクタ (トランスリンク) 方式か?
    3. 位相シフトコンバータかLLCコンバータか?
    4. SiC/GaNパワー半導体の導入可能性とその予測
  5. バッテリー充電器の双方向化技術
    1. バッテリー充電器の双方向化回路の基本
    2. ブリッジレスPFCコンバータにおける双方向化
    3. ブリッジ型PFCコンバータにおける双方向化
    4. キャパシタレス双方向バッテリー充電器の紹介
  6. 各社のOBCの開発最前線
    1. BMWのPHV用OBC
    2. メルセデスSクラス用OBC
    3. トヨタ・プリウスPHV用OBC
    4. 次世代OBCのあり方
    • 質疑応答

講師

  • 山本 真義
    名古屋大学 未来材料・システム研究所
    教授

会場

愛知県産業労働センター ウインクあいち

1308

愛知県 名古屋市中村区 名駅4丁目4-38
愛知県産業労働センター ウインクあいちの地図

主催

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