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ケーブルテレビの成長戦略・競争力強化と課題 イッツコム・EC、愛媛CATV・モバイルへの挑戦

ケーブルテレビの成長戦略・競争力強化と課題 イッツコム・EC、愛媛CATV・モバイルへの挑戦

東京都 開催 会場 開催

「ケーブルテレビ新たな挑戦 2015」と同時申込の場合はご優待価格にて受講いただけます。

開催日

  • 2015年2月20日(金) 13時30分 17時00分

プログラム

1. ケーブルテレビ事業の成長・競争力強化と課題

(2015年2月20日 13:30〜14:40)

ケーブルテレビ業界を巡る事業環境については、通信と放送の融合が更に進展する中、既存通信事業者やOTT事業者等の新規事業者との競争の激化や、視聴習慣の変化・少子高齢化・人口減少による顧客基盤の変化が予想されます。 本講演では、こうした背景を踏まえて、全国のケーブルテレビ事業者様に協力戴いて毎年実施しているアンケート調査の最新データを元に、ケーブルテレビ業界の最新動向、経営状況の分析結果の他、ケーブルテレビ事業者の成長・競争力強化に向けた取組の現状や課題等を展望します。
  1. ケーブルテレビ事業の動向
    1. 多チャンネル事業の現状
    2. インターネット事業の現状
    3. 固定電話サービスの現状
    4. ケーブルテレビ事業者の経営状況
  2. 放送サービスの高度化に向けた動き
    1. 4K/8K放送の普及に向けた動き
    2. 通信と放送の融合に向けた動き
    3. 事業者間の連携に向けた動き
  3. ケーブルテレビ事業者の成長・競争力強化に向けた取組と意識
  4. ケーブルテレビ事業の今後の課題と成長・競争力強化に向けて
  5. 質疑応答/名刺交換

2. イッツコムのECへの挑戦と今後の展望

(2015年2月20日 14:50〜15:50)

EC (電子商取引) 業界は、2014年には11兆円、2020年には20兆円の販売額になると経済産業省は予測しています。ケーブルテレビ事業とECの事業親和性を考え、弊社では「PONiTS」 (ポニッツ) というブランドで参入しました。「ポニッツチケット」は2010年に共同購入チケットとして開始し、現在でも予定販売数の完売が多く、東急沿線に定着しました。2014年10月に「PONiTS」2つ目のブランドとして地域の特産品を中心に販売する「ポニッツショッピング」をオープン。 本講演では、現在「ポニッツチケット」のこれまでの軌跡と「ポニッツショッピング」の現状について紹介します。
  1. EC業界の今後の展望
  2. ケーブルテレビ業界とECの親和性
  3. 「ポニッツ」のコンセプト
  4. 「ポニッツチケット」の競争優位性
  5. 「ポニッツショッピング」の概要
  6. 質疑応答/名刺交換

3. 愛媛CATVのモバイルへの挑戦と今後の展望

(2015年2月20日 16:00〜17:00)

MVNOや地域BWAなどCATV業界において「無線」サービスが脚光を浴びています。当社でも早くから無線に取り組んできましたが、一方でデジアナ変換サービスの終了や、テレビサービスの低迷など業界をとりまく環境の悪化も叫ばれています。コードカッティングをしているのは誰?売れなくなったのは売らなくなったから?新旧のサービスを織り交ぜながらお客様のニーズを満たすことを目指している当社の取り組みについてご紹介します。また、無線サービスがもたらす業界の構造変化とインパクト、当社がそれにどう対応しようとしているかなどお話しさせていただき、今後の議論のきっかけになればと考えています。
  1. デジアナ変換サービス終了の本当のインパクト
  2. 地域BWAにおけるMNOへのこだわり
  3. MVNOサービスを3ヶ月で立ち上げるには
  4. 地域コンテンツのこれから
  5. 地域、エリアのこれから
  6. 質疑応答/名刺交換

講師

  • 山口 貴士
    (株) 日本政策投資銀行 企業金融第2部
    (情報通信担当)課長
  • 柴田 茂輝
    (株) 日本政策投資銀行 産業調査部
    調査役
  • 井村 哲郎
    イッツ・コミュニケーションズ (株) EC推進部
    統括部長
  • 白石 成人
    株式会社 愛媛CATV
    常務取締役

会場

紀尾井フォーラム
東京都 千代田区 紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート1F
紀尾井フォーラムの地図

主催

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お問い合わせ

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受講料

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: 30,000円 (税別) / 32,400円 (税込)
複数名
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